ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バラはいつまでも葉が落ちず

Min CL ラベンダードリーム wx 晴れ今日は1度から10度と冷え込みが厳しく葉落としの作業も早めに切りげました。梅の木は一気に紅葉が進み色づくか付かない内に落ち、少し風が吹くと落ち葉でいっぱいになります。近くのケヤキの大木はほぼ葉を落としました…

今までと違った庭をイメージして

wx曇り 昨日午後寒くなり出しましたが、今週で足場を外すらしいので窓ガラスを拭きました。今日はバラのことは何も出来ませんでした。今年、鉢植えから地植えに下ろすもの移動するもの地植えから鉢上げするものを決めイラストにしました。写真に撮ってお見せ…

ER ウイリアム シェークスピア2000 癌腫が見つかりました

wx 晴れ時々曇り ER ウイリアム シェークスピア2000、今あるつぼみと咲いている花数合わせて10個あります、10月からだと20個以上の花が咲いた事になります。我が家に届いてから10年以上の月日が経ちますがこんなに咲くのは初めての事です。少し強め…

日に日に庭は殺風景になります

wx 晴れ 今日も汗ばむ程になり午前中塗装の剥げたラティスにペンキを厚塗り、この次は取り替えになるかな。昨日届いた苗を植え込みました。午後はフロントガーデン の葉落としを済ませました。日に日にバラの葉は無くなり庭は殺風景になり、来年の春分まで続…

ER アブラハム ダービー 誘引を早くに解いて置いたら元気を取り戻しました

wx 晴れ 今日はこの時期珍しく陽射しのある所では1枚脱がないと汗ばむ程の快晴でした。葉落としはフロントガーデン の半分が済みました。そろそろ鉢植え用の用土を造る予定をしています。来月に入り気温が下がってくると Saka は誘引を始めると思えるので地…

葉落としは12月に入ってからでも良いですよ

wx 晴れ 南側サイドガーデンの葉落としをしました。Sakaが葉落としをしている写真に切った枝が写っていますが、今年は新しい枝がたくさん出たので古くなった枝 又は、要らない部分を切った枝です。くれぐれも新しい枝は切らないように。「ばらとながぐつ」で…

鉛色の空が広がると秋バラは静かに・・・・

wx 晴れ メインガーデンの地植えと鉢植えの葉落としをしました。 今年、福井では珍しく天気に恵まれ秋バラはたくさん花を付け徐々に花数が少なくなり早く咲いたバラは2番花が咲き始めるそんな状態です。でも、さすがに気温がグッと下がり鉛色の空が広がると…

頭の中は堂々巡り

wx 曇り 北陸特有のどんよりと鉛色の空が広がって今日もバラの作業はありませんでした。フロントガーデンのバラは毎日何輪か開花しています、陽射しがないので眺めても今ひとつ可哀想な気がします。 バラの庭はどうしても落ち葉の処理が問題になります、これ…

珍しくバラには関わりませんでした

wx 曇り後雨 午前中は暖かな南風が強く鉢植えのバラが転倒しないか心配でした。 Saka はまだ木に残っている柿を収穫したり、先日収穫した花梨の実からジャム作りとバラとは程遠いことをしていました。 柿はもう充分に甘みが乗って美味しいです。 花梨の煮汁…

HT ジェミニ よく色が出ていますね

HT ベルサイユ ER アンブリッジローズ,F 桜がすみ OR イレーヌワッツ wx 晴れ 葉落としの作業は息子一人が頑張りメインガーデンのほとんどが終わるところまでになりました。 Sakaは坂井市にある「ゆりの里公園・バラクラブ」で講習会をしハイブリッドティの…

今年はサプライズの年です

S コラーユジュレ 新苗で育てて、こんな立派な花を付けました。 S コラーユジュレ S アウグスタ ルイーゼ wx 時雨 今日は鉛色の空模様、嫌ですね。 でも、 何年振りかに一度の 秋バラの良さを十分楽しめる年になりました。 まだ、こんなにたくさん咲いていま…

バックガーデンの冬支度が出来ました

バックガーデンの葉落としが終わり掃除も済ましきれいになりました。 枝も縛りました、これで雪対策も OK です。 葉落としを始める前のバックガーデン。 wx 晴れ 気温が15度と肌寒い天気になりました。 葉落としの作業はバックガーデンを主に行い夕方には…

美しいバラがいっぱいだったハウスはそろそろ・・・・

F バンクーバ ベル 寒くなると色が出ます。 HT ラ・カンパネラ F ストロベリー アイス,F チャールストン wx 雨のち曇り 天気予報ほど荒れた日にならず夕方になって気温が下がった程度です。 庭のバラの事は何もしませんでした。 美しいバラがいっぱいだった…

イングリッシュローズの良さを感じます

ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント イングリッシュローズの良さを感じます。 ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント F チャールストン 春には出ない色合いです。 wx 晴れ 予定通りグラハムトーマス のスクリーンに横桟を入れる事にしましたが、 …

天気が良いので整枝と葉落としの日

葉落とし ER グラハムトーマス 手前に一輪咲いている花はチャールストン、鮮やかで大きな花です。 明日、横桟を入れます。 ER アンブリッジローズ,F 桜がすみ wx 晴れ 寒い風は吹きますが陽射しがある日になったので仕事をやり繰りして少しでも冬支度をする…

イングリッシュローズがよく咲きます

Min ライジングスター Min ショートケーキ Min レッドマリー wx 時雨 大きな雨粒が落ちて来る時雨模様になりました。 3本のイングリッシュローズは足場の内側でなんとか頑張っています。 Min チュチュ・オプティマ ER ヘリテージ CL ナエマ CL レオナルド・…

特にミニのつるバラから葉落としの作業を始めました

ER シャリファアスマ F ライブラリアン ER アブラハム ダービー wx 晴れ 夜温は下がりましたが日中は陽射しがあります。 例年ですとこの時期になると鉛色の空、時雨の日が続き冬支度だねとなるのですが、 まだ、冬支度には早い のですが作業の多さを考えると…

第100回・貫禄会の 王様になりました

優勝花は ファーストレディーA でした。 wx 晴れ がんばりました。 感激で涙が出ます 日本海側 初です、女性では3人目だそうです。 我が家では ER グラハムトーマスのスクリーンを新しくする作業を始めましたが縦にする鋼管を6本打ち込んだところで時間にな…

ハウスの中は花盛り

HT マダムタカギ HT ファーストレディーA デビットオースチンガーデン ER ベンジャミン ブリテン wx 晴れ 昨夜は強いにわか雨があり驚きました。 今朝は快晴 寒いくらいでした。 明日、Saka は東京都北千住で開かれる貫禄会へ出かけます。 ER ガートルード …

今の花は8、9月を頑張ったご褒美

S アウグスタ ルイーゼ 日に日に開花しています。 ER グラミスキャスル S エレガントドレス wx 晴れのちにわか雨 良い天気が続くのでバラは花を付けきれいです。 今の花は8、9月を頑張ったご褒美、とっても愛おしいです。 8月に終わりにごろに葉の落ちて…

しぐれる事の無い11月、珍しいです

今日のフロントガーデン です。 つわぶきが咲いています。 里芋を掘り上げて土を落としながら根を切ります。 wx 晴れ 今年の福井は初冠雪のニュースが入っても昼晴天で暖かく夜は冷え込む しぐれる事の無い11月です。 天気が良いので畑の里芋を収穫しに出…

ER ウイリアム シェークスピア2000 強烈な色合いが出ました

ER ウイリアム シェークスピア2000 見学して来た所にも無い強烈な色合いが出ました。 S みやこ ハウスの HT ロージークリスタル、HT 武州 wx 晴れ 朝の気温が6度と寒いぐらいでした。 秋バラは動きがスローになりいつもの花がそこに在ると言った状態です。 …

今年最後の消毒を庭と畑に済ませました

S アウグスタ ルイーゼ S アウグスタ ルイーゼ F ファイヤーワークス ラッフル wx 晴れ時々曇り 明日から足場建設が始まるので消毒が出来なくなります、今年最後の消毒を庭と畑に済ませました。 バラは病気にならずシーズンを終える事が出来ました、消毒には…

大阪の花咲公園にあるデビットオースチン・ガーデンへ出かけました

ジ・アレンウィック・ローズ。 プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント wx 曇り 早朝より大阪の花咲公園にあるデビットオースチンガーデンへ出かけ10時半ごろに着きました。 午後帰りまで時間が十分あったので中之島公園も見学してきました。 我が家に…

明日は早朝からデビットオースチンガーデンの見学に出かけます

鉢植えが増え水やりも大変。 Min ピンクグリーンアイス wx 晴れ 昨日に続きER キャサリンモーリー、ER ティーチングジョージア、ER ゴールデンセレブレーションをまとめました。 庭の中にある鉢植えのバラの7割をフロントガーデン へ移動し、残りの3割は邪…

庭に立つとする事がいっぱい

SP ローズアン S ワールドラブ F シャウト wx 曇り 今日も今している作業の続きをしました。 先日 ER ジェイムズギャルウェイの整枝をしたので、後ろにあるスクリーンから誘引を外しスクリーンを取り除き、ひと塊りになるよう結束して置きました。 隣の OR …