ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体にこたえて来ました

今日も植え替え ミニバラは120鉢ほど 夕方にはミニ以外の1/3ほど終わりました wx 曇り 気温の高い日になりました。 今日は植え替えと庭土の天地返しの作業をしました。植え替えはかなり進みましたが、さすがに連日となると体にこたえて来ました。明日から雨…

暖かな日差しのもとで

10号鉢から抜いて、土を落し軽く洗って15号鉢に植え替えました 植え替えた後水を上げて終わり wx 晴れ 今日は朝から鉢物の植え替えをしました。ミニバラは全て終わりました。 暖かいうちに少しでも作業を進めようと考えています。

骨の折れる作業が続きます

パイプを黒色にペイント 表の背の高いアーチ 庭の中のアーチ wx 曇り 銀色に輝くパイプを黒色にペイントしました。 なかなか難しく骨の折れる作業になりました。スクリーンとアーチのつるバラの結束を全て外し、要らない枝を切り取り、パイプから少しでも離…

あられが降りました

きれいになりました wx 雨 夜中から降り出した雨が9時頃雪起こしの大きな雷が鳴るとあられに変わりました。 これで今日の作業は中止。晴れ間が出るのを待つ。これからはこんな状況の繰り返しになります。晴れ間が続く地方は思いのことが出来るので羨ましい…

サーカスが始まりました

Min CL 万灯火 今年伸びた新枝は束ねておきます 花の咲いた枝は結束を外して全て切り取りました 左端 葉を全て取り結わえて誘引を待ちます wx 晴れ後曇り 昨日午後より雨が上がったので葉を取り結束をする作業を開始しました。 夕方には大きなつるバラを除い…

サーカスをしなくてはいけない時期になって来ました

鉢植えは8割終わりました 地植えはつるバラを除いて半分終わりました wx 曇り 昨日までの2日間の晴れで葉取りと結束の作業が進み庭は一気に冬の様相になりました。 鉢植えはMiniのCLと大きなERを残すのみとなりました。庭の地植えはつるバラを除いて半分終…

冬支度を始める

wx 時雨 気温が下がり冷たい雨が降ったり止んだりでした。 雨が上がって日が射す時をめがけて鉢物のバラの葉取りと雪に備えての結束を始めました 早めに庭全体を済ませ、地植えのつるバラ ERの誘引、マット捲り、庭土の鋤き込み、鉢物の植え替えを年内に出来…

バラは一段落

iPad でミラーリング F 桜貝 wx 曇り後雷雨 昨日 Apple TV が来たので iPad でミラーリングを試してみました。スムーズなので使える機能です。 ほかに Macに保存されている 写真 ムービー 映画 などが、またiPhone iPad で写した写真 ムービーを簡単にテレビ…

何かと忙しい

F バンクーバ ベル CL カクテル HT ベテランズオーナー wx はれ 今日は明日から花展が開かれるのでその生け込みに出かけました。 こんな具合で帰福してから何かと忙しく日記を書く暇もありませんでした。 コンテストの結果は絶対の自信を持ってアレンジメン…

畑でトマトが30個程採れました

OR 粉粧桜 玄関ドア前で咲いています HT ロージークリスタル HT ボクサムビューティ wx 晴れ 11月とは思えない暖かな日和になりました。 先日作った鉢土は山にしブルーシートを掛けて寝かしてあります、発酵が済んだら植え替えをするつもりです。 昨日今日…

早い土作り

半分出来たところでお昼にしました HT クレイジートゥ Min センターピース wx 晴れ 昨日のうちに土作りに必要な材料が集まったので、今日は朝から作業を始め、半分出来たところでお昼になりました。 午後もみんなで作業をして3時半には全て終わり、4時から…

オープンガーデンは31日をもって終了しました

土作りのため鉢物を移動 大きな袋は馬糞です、半分は庭に入れます どんな土が出来るの? wx 晴れ 先日までの雨で秋バラの1番花は終わりました、オープンガーデンも31日をもって終了とさせて頂きました。早くから咲き始めただけあって早めに終わりました。…