ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

先週末の作業

雪が解けたので馬糞、EMボカシ肥、馬糞を撒きます。 こんな風になり、この上にくん炭を撒きます。 マットを引いて出来上がり。 wx 曇り 作業は昨日で終わり、今日は正月の用意です。 午前中は餅つきと黒豆を煮るのを済ませ、午後は買い物をしたり、正月の花…

除雪をして

wx 曇りのち雨 写真のように積もった雪はスキ取るように除雪をして、先週末にはほぼ無くなりました。 庭のバラはマットを捲り天地返しをして過燐酸石灰を撒きました、この後雪が降ってしまったのでそのままになりましたが、 雪が解けたのでEMボカシ肥、ばふ…

wx 曇り時々雪 とても寒い日になり雪が降ったり止んだりでした。 庭のバラの作業は何もできない状態です。 ハウスの中は鉢植えのバラは葉を取り結束をしたので外に出し、他のバラの葉を取りました。 風が強く吹き溜まりが出来、ハウスの屋根から雪が落ちなく…

初氷

夕方暗くなるまで掛かりました。 板やブロックを取り除き冬支度の出来きたミニバラを並べました。 この雪は根雪になるのかな。 wx 晴れ さむ〜、氷点下です。 除雪して、まだ終わっていなかった鉢植えのバラは残り10鉢ほどを残して冬支度は終わりました。 …

雪が止む

除雪しながらの作業です。 毎年の事ですが梅の木の周りに固めました。 wx 曇りのち晴れ フロントガーデンの鉢植えのバラの結束と陳列台の撤去を済ませ、明日はメインガーデンの鉢植えのバラとミニバラの葉取りと結束をするつもりです。 雪が溶けたら庭のバラ…

大雪に

wx 雪 雪の備えが万全でないところに15センチも積もる大雪、バラは被害はなかったのが幸いです。 この雪が一段落したら直ぐに鉢植えのバラの結束と陳列台の片付けを済ませ、植え替えの準備に掛かるつもりです。

雪です

HT ジャストジョイ まだ結束してありません、大丈夫かな。 wx 雨 昨日から寒さが一段と厳しくなってきました。 今日は雪混じりの雨が降り、夕方からは雪に変わりこの時間になると一面真っ白です。 鉢植えのバラはまだ結束していないので枝が折れないか心配で…

植え替え・・

1年でこんなによく育ちました ビニールを輪っかにした中にほぼそのまま植えます。 場所は違いますがこんな仕上がりになります。 wx 晴れ 快晴になりました。 明日から冬型になりミゾレが降るかもしれない予報、車のタイヤ交換をしなくてはいけません。 タイ…

作業開始

27日 最初の金具を固定しラティスの設置を始めました。 フロントガーデンはまだこんな状態です。南面の鉢植えを非難。 27日はここまで済ませました。 wx はれ 昨日今日と晴れました、作業は全開。 南面にラティスを設置するのは終わり、庭の天地返しを半…

今日もお休み

里芋 すぐ料理をして夕飯の一品となり孫の「おいしいね」に感激でした。 掘り上げるのが大変なので息子に手伝ってもらいました。 毎日切り返しをした馬糞は十分に発酵しました。 wx 曇り 明日天気が良ければ庭一面に敷いてあるマットを捲り庭土の天地返しを…

今日はお休み

CL MIniCL OR ERがたくさんあるので葉を取るのが大変でした。 CL サリーホームズ,CL フェリスバイド,CL ポールノエル,CL ナエマの葉を取りました CL フェリスバイドがよく育ったので一苦労でした。 wx 雨 朝から雨降り、冬支度の作業はお休みです。 この後晴…

冬支度が進みます

F バイアポイントメント 2日タイミングがずれ貫禄会では出す事が出来ませんでした wx 晴れ 晴れる日が続くので家族の誰かがバラの葉を取っています、おかげでかなり進み ほぼフロントガーデンを残すのみとなりました。 正面のグラハムトーマスが大変でした …

第17回JGS全国ガーデニングコンテスト2014に入賞!

レンガのアプローチの周りには品種の異なるバラが所狭しと地植えされ、とてもカラフルな色彩です。 奥には石畳に通じるアンジェラのビッグアーチがあります。 シックな色合いと香りの強いバラで構成した石畳の奥庭は、家族の憩いの場です。 道路に面した大き…

久しぶりの晴れ

今日はこの一角の葉を取りました 「ここの葉が無くなると冬になったな」と感じます Min ザ・フェアリー wx 晴れ 冬型の天気は昨日夕方までで今日は朝から青空が広がりました。 saka は昨日朝から市川市で開催される貫禄会へ行って留守ですが、家族だけで冬支…

冬支度

F ピンクアイスバーグ 夕方から雨が降りそうなのでテントを張りました カクテルは昨日に続き葉を取り整枝をしました(写真は昨日の状態) wx 曇りのち雨 今日は裏庭のつるバラや ER 、それにカクテルの葉を取り整枝をしました。 特に驚いたのは 太い枝が出た…

雨が上がり、秋晴れ

wx 晴れ 晩秋の秋晴れ 気持ちがいい日でした。 秋バラは次々と咲き綺麗です。 でも 何時までもこのままと言う訳には行かないのです、葉を取り結束をしないと何時 雪が降りだすか分からないですから。 と言う訳で今日から痛みのひどい株から葉を取り始めまし…

雨が上がる

HT ナギササン Min パラス ミニバラ wx 晴れ 今朝10時過ぎになってテント、パラソルが乾いたので片ずけをしました。 4日ぶりに日光に当たりバラは嬉しそう、花摘みや掃除をしながらそんな感じを受けました。 SP マーロン OR 粉粧桜

寒くなりました

F ペーパームーン F ファッション,SP レッドエナジー SP シューティングスター wx 時雨 週末から毎日雨が降り続いています。昨晩は突風が吹き抑えがしていないテントが飛ばされそうになりました。 オープンガーデンは先週末で終了としました。 これからは仕…

中部切り花コンテスト

審査後の講評風景 すべての花は庭のフロントガーデンの鉢植えのバラから切った花でアレンジしました。 白色の花以外は庭のフロントガーデンの鉢植えのバラから切った花で生けました。 wx 晴れ 朝早くから名古屋市で開催された「中部切り花コンテスト」へバラ…

冷え込みました

Min ホワイトボンボン いい感じになってきました Min エイコ 新苗ですが春も秋も綺麗に咲きました ミニバラ wx 晴れ 秋晴れ、気持ち良い日になりバラを観賞される方も多かったです。 夕方は早めに水やりを済ませ消毒をしました。

OR アリスター ステラ グレイ春から花が切れることはありません F アンティークレース Min ミミエデン wx 晴れ後雨 朝は暖かく良い天気、10時を過ぎた頃雨が降り出し気温も下がり寒〜くなりました。 庭のバラは大きな花をたくさん付けているので、雨が降る…

<第61回福井バラ会秋のバラ展>

wx 快晴 たくさんの来場者があり大盛況でした事に感謝しています。 皆々様ありがとうございました。

忙しい・・

wx 快晴 明日からの<第61回福井バラ会秋のバラ展>と <秋のバラ講習会> の準備で昨日から大忙しです。 < 秋のバラ講習会 > 講師 : saka 日時 : 10/25(土)13:00~16:30 場所 : ゆりの里公園 ユリーム春江 費用 : 無料 内容 : バ…

NHK「趣味の園芸」テキスト通巻500号記念ガーデニングコンテストで受賞!

NHK「趣味の園芸」テキスト通巻500号(2014年11月号)記念ガーデニングコンテストに入賞しました。ガーデン部門 審査員賞(小山内健 賞)をいただきました。 応募総数550超というとても多くの応募があり、甲乙つけがたい作品が多い中で審査していただきまし…

雨降り・・

Min 花見小路 Min ナナコバラ HT ガーデンパーティー,HT 宴 wx 雨 朝からテントやパラソルを出す羽目になりました。 昨日は澄み切った青空、まさか朝から雨になるとは思いませんでした。 Min グリーンアイス AR ル ビジュー Min ミミエデン AR ラ ベルフィー…

関西バラ会秋のバラ展

後ろのマチルダと重なって見にくいですが 出品花は 初恋です。 HT ホットコウザキ CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド wx 曇り時々晴れ sakaは今日朝早くから関西バラ会秋のバラ展に出品するため大阪へ出かけました。 1本花競技で1等、ミニュチュア盛花競技…

さむー

F アイスバーグ 台風に堪え綺麗ですよ。 wx 曇り時々晴れ 朝起きると快晴、寒かったです。 sakaは早く日帰りで審査講習会出席のため上京しました。 台風も過ぎ去り晴れたのでオープンガーデンをしました。庭のバラの様子を UP します。 夕方早くに予定通り消…

曇り空

AR ラ ベルフィーユ F フレグラントアプリコット F バタフライウィング,F ブルーフォーユー wx 曇り 台風19号が去り晴れるかと思いきや冬空のような一日でした。 明日は晴れる予報なので夕方消毒をしようと思っています。 今日は仕事の合間を見て庭の掃除…

オープンガーデン・・

小さい子に喜ばれるかな wx 晴れ 庭のバラは次々と咲き始めました。 台風が心配です。 F プリンセスアイコ F ブライトスマイル HT ゴールドメダル F 優花 HT 夢想 HT ホットコウザキ AR ニーナ アナニアシヴィリ CL カクテル F フリュイテ

今日から秋のオープンガーデンを始めました。

F ピッチカート F ゴールドバニー F ディスタントドラムス wx 晴れ 今年は夏からの手入れは大変でしたが、何とかバラ達は沢山つぼみを付け綺麗な花を付け始めました。 < 秋のオープンガーデン 2014 > バラの咲く季節、オープン・ガーデンをします。心地よ…