ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2013-01-01から1年間の記事一覧

雪・・・

wx 雪 暖かい日が続いたので、ミニバラや盆栽等の鉢の土替えを済ませた。 今日は朝から寒くお昼には雪が降り始めています。 今年は晴れる日が少ないので植え替えや誘引の作業がなかなか進みません。

雪です

wx 雪のち雨 寒くなり白い物が積もりましたが、皆様如何ですか。しばらくぶりの日記の更新となります。 バラは葉を取り、結束をし、株元の土を軽く耕しEM発酵肥や馬糞、薫炭などでマルチをしました。 鉢土の発酵は終わったのでビニール袋に詰めて、入れ替え…

冬将軍

wx 雨時々みぞれ 昨日 庭はマットを取り、苦土石灰を撒き軽く天地返しをして苗の入れ替えの準備をしました。 夕方になって鉢物用の土作りを始め、必要量の半分位を作りました。 しばらく発酵させる為寝かせてから使います。 今日は冷たい雨やみぞれが降る天…

冷たい雨

枝変わりかな? wx 雨時々曇り、晴れ 寒さを感じる時雨模様です。 庭の冬支度は誘引を残してほぼ終わりました。 ご覧のとうり向こうまでよく見えます。

寒い・・

HT スウィート アバランチェ HT マダム高木 HT ユートピア wx 雨 最近まで暖かかったのに急に寒くなり、一気に冬の様相です。 日本ばら会主催の秋のバラ展(アレンジメント部門で2位でした)が終わり、先週末に開かれた貫禄会に出席し日帰りで帰り、翌日曜…

荒れた天気に

HT レッドクリフ HT 咲華都 F 花ぼんぼり wx 時雨 気温は下がりませんが荒れた天気になりました。 HT 魅惑 F ロマンチックレース AR ラ リュー

秋晴れ

F バンクーバ ベル Min スウィートマザー wx 晴れ 午後から昨日につづき葉取りをしました。 庭のバラの葉は鉢物を除いてほぼ終わりました、早い冬支度です。 F アイスバーグ CL アンジェラ CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド 冬支度

昨日につづき

Min グリーンアイス 午後になると日が射してちょっと暖かくなり、昨日につづき葉取りをしました。 11月は予定がいっぱいなので何程も作業が出来ないかもしれないのです。 今から始めれば年内には誘引や鉢替えも済むかもしれません。そうすれば本格的な積雪…

ちょっと寒い

HT ムーンストーン,HT 魅惑 HT 彩乙女 HT ダイアナプリンセス オブ ウェールズ wx 曇り時々晴れ 晩秋を思わせるちょっと寒い日です。 HT 有馬 HT ユートピア F バンクーバ ベル

時雨

HT 衣里佳,HT 初恋 F マチルダ HT マダムサチ wx 曇り時々晴れ時々雨 朝からはっきりしない天気です。 庭の奥の ER の葉取りを始めました、時期的にはちょっと早いのですが十分に枝も出たし良く伸びたので始めました。 HT スカイツリー HT コロラマ HT ムー…

雨になりました

F 花ぼんぼり HT みつえ HT ジュリア wx 曇り後雨 朝からどんよりとした時雨模様の天気です、それほど気温が下がらないのが救いです。 綺麗な花が咲いたのでシャッターを切りました。 HT ムーンストーン,HT 魅惑 HT

気温が下がりました

HT ラ・カンパネラ F あおい wx 晴れ 台風一過、秋晴れになり気温も下がりました。 関西バラ展には日曜の朝早く出かけ出品と審査をしました。 庭の花は日曜日に関西バラ展が有ったのと雨にたたかれるのでつぼみを残して切り取りました。 ハウスのバラも出品…

イーゼルに

福井バラ会展(10/21)の出展花 大きめの額を作りバラの花を生けてみました。 此の額には6号鉢の鉢植えのバラが入るので結構楽しめると思っています。

台風が近づいて

OR アリスター ステラ グレイ F フリュイテ HT グリーンライム wx 曇り また台風が近づいています。 HT クレイジートゥ HT ロサ デ コル F 花ぼんぼり

雨上がり

AR ル ビジュー,F ファッション HT ラ・マルセーユ Min ミミエデン wx 晴れ 昨日の雨が今朝まで残りましたが、後はゆっくりと晴れました。 今日は福井ばら会の秋のバラ展が開催されました。 庭のバラはバラ展のためかなり切り採られ会場に飾られました。 F …

肌寒い

F アイスバーグ HT レッドクリフ HT wx 曇り 台風が去って一気に寒くなりました。 バラはそれほど被害なく、秋空に負けない濃い色合いで咲いています。 F プリンセスアイコ CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド F ピンクアイスバーグ

14日の写真

HT スウィート アバランチェ F ホワイトマジック HT ラ・カンパネラ F ゴールドバニー F 優花 F ライブラリアン F アンネのバラ HT 夢想

昨日の続き

Min チュチュ・オプティマ AR ラ リュー HT ホット神崎 HT 衣里佳 Min 花見小路 14日の様子

秋らしく

F ゴールドバニー,F 万葉 HT ローズコロナ HT ダイアナプリンセス オブ ウェールズ wx 晴れ ここ2、3日の写真です。 F マリエ Min スイートチャリオット F ゴールドバニー

雨が降り

Min グリーンアイス F ラバグルト AR ル ビジュー wx 曇り 雨が降り少し気温が下がり秋らしくなりました。 バラも咲き始めました。

台風24号

ER ソニアリキエル AR SP シューティングスター wx 曇り 日差しは無く曇り空でしたが、フェーン現象で気温は上がり昨日につづいて30℃を超す真夏日になりました。 バラは葉が焼けた品種も出ていますが、今はそんな事を気にしている余裕は在りません。 明日…

秋晴れ

Min ホワイトボンボン wx 晴れ 秋晴れが続きます。 10月になるとさすがに気温も下がりバラの手入れも楽になります。 今年の9月はまとまった雨と高い気温で黒点病や下葉の黄化現象に悩まされました。 毎年色々考えて手入れをしている積もりですが、(下葉…

庭は何とか・・・

F ピンクアイスバーグは少し見れる様になりました F ラベンダー ピノキオ,OR イレーネワッツ wx 晴れ 昨日は肌寒いくらいのとても涼しい一日になりました。 庭は何とか一息つきました、でも油断出来ない状態です。 夕方、もう一度消毒を始め、何とかこれ以上…

秋晴れが続く

ER グラハムトーマス OR スヴニール ドゥ ラ マルメゾン ミニバラ wx 晴れ 毎日 秋晴れが続きますが皆様のバラは如何ですか。 庭には一気に葉を落とし軸だけになったバラも在ったり、黒点病がどうしても残り毎日少しづつ葉を落したりしています。 グラハムト…

今日も秋晴れ

wx 晴れ 火曜日から秋晴れの日が続いています。 庭のバラは8月まではまずまずの状態でしたが、9月に入り極端な雨や気温の低下、高温に合い散々な状態になっています。 昨年は9月に入り全滅状態になってしまったので、今年はそうならない様にと気を付けた…

秋晴れ

wx 晴れ 気持ちよい風が吹く秋晴れの一日になりました。 庭の HT F Mini などの剪定はほぼ終わり、後は ER CL の枝の間引きをする予定です。 前回の消毒から2週間が経ったので夕方消毒をしました。

雨が降る

表 裏を反対にして並べました wx 晴れ後雨 昨日今日と土砂降りの雨が降ったり止んだりです。 秋バラの剪定時期になったので、雨がやんでいるのを見計らってミニバラから剪定を始めました。 9/4日 午前中は出来る限り剪定をし、午後からは土砂降り 畑が心…

暑い・・・

枯れた場所が在るので、挿し木苗を育てて移植しようと思っています wx 晴れ 涼しくなった3日前から裏山の紫陽花の剪定を済ませ、昨日は草刈りも済ませホッとした所でした。 今日は昨日までの涼しさが一転33℃越えのフェーン現象を伴った暑い日になり バラ…

急に涼しく

wx 曇り 昨日から気温も30℃を下回り 朝は20℃付近 急に過ごし易くなりました。 人が過ごし易くなる・・・バラに付く虫や菌も同じ、良く観察をするとタバコガの幼虫 なかなか気が抜けません。 早速 昨日夕方25日ぶりとなる消毒をしました。 庭のバラはご…

にわか雨が降る

wx 晴れ時々曇り 昨日の夜半からにわか雨が降る天気になりましたが、暑さは衰えません。 今日の水やりの時追肥も一緒にしました。UP したショットは昨日20日の様子です。