ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

wx 雨 5.5度 「ばらとながぐつ」をお読み頂きありがとうございます。 今年を振り返ると「今までで一番出来が良かった」と家族で話しています。 皆様よいお年をお迎えください。

お餅搗き

wx 曇り時々雨 6.3度 毎年30日、我が家では餅搗きをします。餅搗きの風景は変わりましたが、戦後変わらぬ行事の一つです。 午後からは庭木の剪定を完了しました。 ひと臼目は鏡餅、ふた臼、小餅を取りました。 お餅の消費が少なくなり、み臼で終わりです。 …

冬支度は完了

wx 曇り一時晴れ後時雨 10.2度 午前中、畑の露路バラの葉落としと結束を済ませました。 午後は時雨の予報ですが、庭に元堆肥を撒く事し、途中で時雨始めましたが強引に牛糞マルチまでの作業をして終わりにしました。あとは活性炭を撒くだけです。 これで庭、…

ミニバラの鉢替え完了

wx 薄曇りのち雨 6.9度 今朝は0度、鉢の表面は凍っていて、屋内に取り込み忘れたミニバラの鉢替えに苦労しました。 奇妙な光景、一面オレンジ色です。 今年のミニバラは育ちが良かったので4号鉢は5号鉢に、5号鉢の何割かは6号鉢格上げとなりました。「ばら…

アクシデントが起きる

wx 曇り時々雨一時晴れ 6.7度 朝一番年賀状の宛名をプリントする為、年1回 時代の物の Mac mini G4 を SW ON、何事も無く立ち上がったので安心しました。 今使っている Mac から画面共有をしてMac mini G4 の宛名アプリを使用していますが、画面共有が出来…

鉢替えでの印象

wx 雨一時曇り 6.6度 10日程前から冬型の天気です。陽射しがほとんど無く積もった雪は中々融けずに残っています。 ミニバラの鉢替えは3/4 は終わりました。 ここまでの印象は「良く根が張っていて、土離れが良い」と言う事です。数年前まではクラウン下に…

鉢替えを始めました

wx 雨一時晴れ 7.2度 昨晩荒れ模様だったので、積雪が心配でしたが、庭の一旦消えた雪がまた積もり白くなった程度だったので一安心です。 今日、明日はミニバラの鉢替えを予定していました。 9時ごろから16時半まで休まず作業をして40数鉢出来ました。 Saka …

ハウスの冬支度は完了

wx 雨 8.6度 14時に三人がハウスに集合、元堆肥を敷く作業を始めました。 材料の準備してあるので即作業開始、終わって帰ると16時半でした。 堆肥入れ、 簡単に肥料とぼかし肥を撒き、 牛糞を敷きます、 一度撒きましたが、敷き方が薄いと言われたので同量を…

根雪にならないように

wx 吹雪 2.7度 積雪20cm 大寒の時の吹雪ような荒れ方でした。 この雪が融けるまで時間があっても何も出来ない、毎日晴れる地方が羨ましいです。 Saka はハウスのバラに過リン酸石灰、バッドグアノ、ゼオライトを下準備に撒きました。 撒いた後、小さな鍬で中…

雪化粧

wx 雪霰 5.6度 午後からハウスのバラの残りの結束に出かけました。 物置の掃除をし、結束を済ませ帰ると17時でした。昨日の雨の中での金柑の雪囲いよりは手指の動きは楽でした。 この後はハウスのバラに元堆肥を置く作業を済ませば天井を開け雪が入るように…

ハウスの中は暖かかった

wx 雨後霰まじりの時雨 7.3度 昨日と同じに時間を詰めてハウスのバラの冬支度を進めました。 掃除と全体の半分の結束を終える頃になると指の動きが悪くなったので、ケガをする前に終了しました。帰ると17時でした。 帰る時の状態、 昨日の状態、 太い枝は数c…

とうとう雪の季節

wx 霰まじりの時雨 8.3度 午後、時間を作って17時前まで息子とハウスの葉落としをほぼ済ませました。 力を込めて「ピッし」と音が出る大量の葉を取るのは厳しい作業でした。 採花したバラ。 HT オヤマ たくさんのシュートが出ました、 F 夢あかり F 花ぼんぼ…

梅の木の剪定など

wx 晴れ 11.9度 Saka は誘引や来客の質問で大変でした。 昨日、息子はハウスの葉落としをしました。 今日鉢替えを尋ねて来られた方へ「伝言があります、下の写真を見て下さい。」 F ニコロ パガニーニ,HT ニューウェーブ F ザ・フィッシャーマンズコット,F …

マシン油を散布

wx 晴れ後曇り 15.9度 植え替えは完了しました。 午後からマシン油を散布。ハウスのバラの葉落としを考えましたが、疲れが溜まっているのでやめました。 植え替えで気付いた事、 新苗をたくさん植えたので鉢から抜いて見ると、今まで見た事の無い張り方、ご…

お引越し 2

wx 曇り時々雨後一時晴れ 13.9度 今回の引っ越し計画は2年越しです。 老木となったバラ、昔地植えしてあったバラ、どうしても植えたバラを選び枝を取り接ぎ木をして1年ないし2年育てました。 その間、植栽図を何度も描き検討を重ね、密植をするとどうなる…

お引越し

wx 時雨のち晴れ時々曇り 12.7度 時雨の合間、地植えのバラを17株を抜き上げ、夕方近くになって晴れ間が出たので鉢の底を抜いて鉢ごと植えたバラの鉢をサンダーで切って取り除きました。 今年のお引越しは多くのバラが新旧交代です。 鋤きスコップが立ってい…

バラの紅葉

wx 時雨 12.4度 晴れたり降ったり、外作業は無理。家業を頑張り合間に植え替えの新苗バラを選びました。 晴れた時には一気に鉢上げと植え付けを済ます予定、メインガーデンはいつ植え付けても良いように万全です。一時作業なので無理を覚悟で仕上げます。 今…

バラの作業はストップ出来ない

wx 時雨 10.8度 昨日今日と天気には恵まれませんでした。 昨日今日でミニバラの葉落としは終わり、屋上の10鉢ほどを除いて完了です。 プラティア ホワイトスター 午前中、雨が降らない時にカットをしました、根の付いた物は下の所に植え来春しっかり根付く事…

雪が来ない内に植え替えをしたい

wx 晴れ 13.5度 朝から晴れ、地植えのバラの結束を済ませる事は私、新苗の葉落としと結束は息子と、分担して仕上げました。有機石灰とシリカソフトを撒き耕しました。 植え替えを済ませて、元堆肥を入れてから雪になって欲しい一念で急いでいます。 この後、…

寒くなりました

wx 雨 8.4度 日中、霰混じりの強い雨が降り、そろそろ白いものが落ちて来る時期になりました。 半世紀前は「今度降ったら根雪になるな」でした、変わったものです。 Saka は雨が降らない時間は庭で誘引をしています。 ER キャサリンモーリー,ER ティージング…

葉落とし 完了

wx 曇り後雨 23.7度 雨が降り出すまでの、午前中に葉落としが終わりました。 今年の葉の量の多さに驚いています。 庭の中の様子を up して自記録にします。

葉落としが終わらない

wx 晴れ 22.9度 今後の予定、 葉落としと結束が終わると、地植えの植え替え、元堆肥やり、それらが済んだら我々は鉢替えを、Saka は孤独な戦いの誘引を始めます。Saka は外に出られない日は接ぎ木をするそうです。全てが終わる頃には春バラの剪定になるでし…

一服が出来ない日曜日

wx 晴れ 16.2度 朝早くから三人で10時半まで掛かりWAXがけを終え、息子は葉落としを始め17時まで頑張りERが枝だけになりました。 Saka は午前中から昼食を挟んで「ゆりの里公園」でバラの講習をしました。15時には帰り来年春ように植木鉢に色んな花を植えま…

バラの作業日和

wx 晴れ後雨 21.9度 今日は朝一番からバラの作業に取り掛かりました。 東サイドガーデンは葉落としが終わり、フロントガーデンの鉢植えのバラの結束も終わりました。整枝は群舞とアンジェラを完了。 カイガラムシの被害がかなり出ているので作業をしながらめ…

整枝、葉落とし、結束

wx 晴れ 18.1度 予定通りとは言えないが、そこそこ進みました。 今朝の状態、 12時にはフロントガーデンの葉落としが済みました、 結束の様子、 長いバンドで仮結束をして、 本結束をします。バラの油で手袋をはめてもバンドが滑るので指が痛みます。 カイガ…

いろんな実験

wx 晴れ 17.5度 庭は夕方1時間ほど時間が出来たので葉落としと結束をしました。 庭にバラは約1ヶ月消毒をしていません。秋のオープンガーデン中、緑が綺麗だったバラの葉は黒星病にやられ、1株うどんこ病に掛かりました。 水を枯らし気味にし消毒をしない…

雨の庭

wx 雨 13度 バラのことは何もせず家業に専念しました。 昨日までの仕上がりとメインガーデンの様子、 ER グラハムトーマス 昨日仕上がったゲート前、 CL カクテル,ER コンスタンス スプライ,S ローズ ドゥ グランヴィル カクテルは昨日 Saka が株元の要らな…

始まった、冬支度

wx 曇り 17度 お昼近くからバラの作業に取り掛かり17時までそれぞれの持ち場を仕上げました。 フロントガーデンの葉落としは息子が担当して約3/4 の葉を取りました。葉を落とすだけで全く切りません。写真では切った様に見える枝もありますので念の為。 ゲー…

貴重な晴れ、バラの作業

wx 晴れ 19.6度 ハードな1日、朝から17時までバラと格闘でした。 Saka は一人でER の整枝と葉落とし、切った枝の始末はしないので作業の後はゴミの山、明日頑張ります。 息子は葉落とし専門、私は誘引外しと葉落とししながら枝の纏め作業、枝の結束など色々…

屋内でミニバラの葉落としと保存食

wx 雨 15.5度 タイトルの通り時間が許す限りは落としと結束、Saka は昨日から保存食作りを頑張りました。 葉落としは写真を撮りませんでした。 加賀青カブの麹漬け、 株の葉も使っています。 白菜のキムチ漬け 食品ロスを考え外葉も使いました、 キムチ漬け…