ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

● バラ展巡り

大阪バラ展2009 アレンジメント部門で一等に入りました wx 曇り時々雨 先週の週末はバラ展巡りをしていました。 土曜日は北へ向かい金沢バラ会と高岡バラ会と富山バラ会のバラ展を見に行きました。どこのバラ会も台風18号の影響を受け出品者 出品数共少な…

● 庭は華やかさが増し

F 優花 wx 快晴 秋晴れの良い天気で日差しが強く 暑い程でした。 庭は華やかさが増し、開花が待たれる株も少なくなりました。 畑のバラはハウスも露地もポツポツと開き出しました。毎日違った 秋の顔を見れるのがとても楽しみです。 先日 知人から譲り受けた…

● さらに艶やかに成って来ました

OR アリスター・ステラ・グレー 生け垣を超えて咲きました HT せつこ wx 曇り時々雨 1894年イギリス生まれの O R では珍しい四季咲きのアリスター・ステラ・グレーが今 たくさん咲いています。 香りも高い花なので道行く人も立ち止まる程です。 今は未だ…

HT ロイヤルハイネス F ユーロピアーナ wx 晴れ 秋の果物が収穫の時期を迎えています。が 今年は盗難に頭を悩ませています。 りんごは9月の連休に 少し色付きだした美味しそうな大きな物はほとんど取られ、今日は また 柿も枝が地面に支える程になっていた…

● 激しい雷雨がありました

HT マリア・カラス wx 晴れ時々曇り 突風 雷雨 朝夕2回 天竺では気圧の谷がどっちに行こうか迷っているのか 朝方も夕方もすごく激しい雷雨がありました。 畑の露地バラは強い雨にたたかれ 大きくなったつぼみを付けた枝が斜め45度に傾いています。本来な…

● 少しでも長く楽しめますように!!

ER ソニアリキュール Mini スイートチャリオット 下左からマザーズディ カクテル 花れんげ MINI 花れんげ と スイートマザー wx 晴れ 珍しくスッキリした青空が2日も続きました。 夜の気温が下がって来ましたので花色がとてもきれいになって来ました。宴は…

● 久々の赤色

HT クリスチャンディオール 久々の赤色 wx 晴れ うっすらとした光の中での夜明けでした。 ロマンチックを通り過ぎて危険な程の霧で100メートル先がどうにか見える程度でした。 スッキリとした青空が見えて来たのは10時頃でした、花も葉も土も朝露に濡れ…

● なか なか 忙しい

F 夢香 一輪の香り・・・ 咲くのが楽しみです ER ジェントル・ハーマイオニー 長い根を伸ばしています wx 雨のち晴れのち曇り 4時からパラソルを出し、10時頃には引っ込め と、なか なか 忙しい。 10月は秋の高気圧が続いて良い天気が続く予定なのです…

● 朝からの気持ちの良い青空

この場所がこれからですね ER アブラハム・ダービィ 青空のもと最高の香りと色で存在感十分 F ピンクアイスバーグ にぎやかです wx 晴天 今日昼近くにヒグラシが鳴きました。「え!今頃」一時間程近くで鳴いていました。 朝からの気持ちの良い青空 美声を聞…

● 台風一過の後始末でした

この様に倒れた株が何本も在りました 折れた枝は全て切り落としました 全ての鉢物はそれなりの手当をして新たの置き直しました wx 晴れ 今日は福井バラ会の月例講習会です。クレオパトラが宮殿に敷きつめたであろうバラの香りや現代のもっと豊富になった香り…

● 庭の写真を速報にてアップします

朝にはこの状態 今もそのまま 言葉なし AM3時に店の中に避難 wx 未明より暴風雨 台風は朝10時過ぎには越後まで進んでいます、でも福井は未だ強い風雨に晒されています。 愛知から新潟へと斜め縦断している台風なのでなかなか暴風圏内から抜け出されずに居…

● バラの近くには風は吹かないで

Miniバラ達 F ピンクアイスバーグ CL カクテル 大きな花を付けました wx 曇り 夕方より雨 とても台風が来るとは思われない静かでちょっと肌寒い位の一日でした。 午後になってからバラの木の補強を仕始めましたが、咲いている花は1本づつ縛っておく訳にも行…

● 台風が心配です

HT ピース F フリージア F インターナショナル・ヘラルド・トリビューン wx 曇り 庭は 毎日新しい花開くので朝の掃除が楽しいです。 午後からは畑に出かけて柿の実の収穫をしました、吊るし柿を作るつもりですが 明日一杯は係るかな。台風が心配です。 そん…

● 10月5日(月)からオープンガーデンを開催します

Min CL ピンクスワニー Mini マザーズデイ Mini ファザーズデイ wx 雨 朝早くに畑へ行き 副擂取りと下草取りをしました。 今年はとても良い育ちで ステムも長く伸びています。 こうなると心配なのは風です、ハウスの中はまだしも 露地バラは何の策も講じてお…