ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の中休み

今日は1畝だけを掘り上げました キュウリ、茄子、ブロッコリー、オクラ、色々なウリ、サツマイモ、ジャガイモ、奥にトマトの棚が見えます。タマネギはほぼ収穫しました ジャンボニンニクの収穫 wx 曇り時々晴れ 朝 庭に出て昨日の消毒の善し悪しを見て、良…

晴れました

パラソル無しの 今日の庭の様子です このパラソルも夕方に外しました wx 晴れ時々曇り 昨日は1日中雨が降りましたが、今朝には上がり気温も27℃になりました。 今は花も無く2番花のつぼみが在るだけなのでパラソルを全て取り除き、スッキリした所で 夕方 …

暑くもなく

wx 晴れ時々曇り 気温は高くなったのですが、心地よい風が吹き家の周りを見る余裕が生まれます。 裏山の紫陽花が綺麗なので写真を撮りました。 庭のバラや鉢植えのバラに一昨日、今日で追肥をしました。

雨が上がる

娑羅の花が次々と咲いています サッパリしましたね wx 曇り時々晴れ 昨日から雨が上がったので、今までに半分程済ませた残りの つるバラ、ER、OR などの枝の間引きをし今日の昼には終わりました。 奥が見えなかったのに スッキリです 全景は・・

紫陽花の季節です

裏山の紫陽花が咲き始めました HT 夢想 2番花です Min 2番花です wx 雨 雨が降っています。 降り止むと花摘みや枝の間引きや整枝をしています。 S シャンテロゼミサト 2番花です ミニバラも終わりました 枝の間引きや整枝をしたのでスッキリ

梅雨です

誘引を外し要らない枝を切り取ります こんな風にまとめておきます 庭の様子 wx 雨 17日は晴れたのですが、昨日から雨降り梅雨になりました。 写真は17日の様子です。この日は庭全体のくたびれた花を摘み軽くカットをし、ミニつるバラのオブジェなどは誘…

雨が降りました

昨日の庭の様子 F ザ・フィッシャーマンズコット F エイコ wx 晴れ オープンガーデンの最終日は雨になり、オープンすること無く終了を迎えました。 今年もたくさんの方が観賞され、きれいに咲いた春バラを共有出来とても楽しかったです。 今日は庭の掃除や片…

4日連続の真夏日

Min グリーンダイヤモンド Min なごり雪 F マリエ wx 晴れ 今日も真夏日でした。 庭のバラは2番花が次々と咲いています。 F ホワイトマジック F ホワイトマジック F エイコ,F レマン Min

33℃です

OR シャポー ドゥ ナポレオン F ホワイトマジック 今日の庭の様子 wx 晴れ 朝からジリジリと暑く33℃になりました。 今年はバラが咲き始めてから気温の高い日が続いたので2番花を付けるのが早いですね。 株の弱り方は例年になく酷いのでとても気を使います…

暑くなりました

S ビンゴ メイディランド 朝夕に綺麗です Min チュチュ・オプティマ wx 曇り時々晴れ 31℃ 真夏日になりました。 昨日今日とで オブジェになっている つるミニバラがほぼ咲き終えたのでカットや整枝を済ませました。 つるバラや ER などは花が終わると整枝…

どんより曇り空

F ホワイトマジック Min CL ラベンダードリーム F 万葉 wx 曇り 台風発生のニュースで、今日のどんよりした空模様に納得しました。 庭のバラは2番花が咲き始め 色が少し戻って来たと言った感じです。 CL サリーホームズ F アイスバーグ,Min CL バレリーナ,M…

日曜日お休みしました

CL デンティベス 綺麗でした wx 薄曇り 朝は花摘みなどの手入れを済ませ、後は家族それぞれにゆっくりしました。

北風の吹く日

Min CL バレリーナ,S フェアリークイーン Min シンデレラ Min CL 宇部小町(ホワイト),S ビンゴ メイディランド wx 晴れ 気持ちの良い日になりました。 今朝は 昨日消毒をしたので飛んだ花びらの後始末や何やらで結構忙しい朝でした。 今日のミニバラ 今日…

今日も良い日

S ビンゴ メイディランド Min CL サニーロイヤル 21st century Min ホワイトシュガー wx 曇り 気温もそこそこ風があってバラにはまずまずの天気です。 夕方は4時過ぎから通常の殺菌、殺虫剤の他に殺ダニとうどん粉病の薬を入れ消毒をしました。 SP レッドエ…

30℃越え

S マダム フィガロ OR ファイルヘンブラウ Min CL ピンクスワニー wx 晴れ 今日は30℃を超えました。 朝 並んでいるミニバラを一旦飾り棚から下ろし、花柄摘みや枝の整理をして追肥をしました。 気温が上がったので直射日光が当たる場所で花弁の弱い花はし…

晴れました

Min CL 雪あかり 真っ白で長持ちしますね 満開です S ジュード・ジ・オブスキュア Min 星座 wx 晴れ 昨日につづき晴れ、日中は気温は上がりましたが北風が吹く天気となりバラは気持ち良さそうでした。 夕方の水やりは丁寧にしました、この時期になると鉢土に…

青空

ER Min アンティークレース AR ラムカン wx 曇り時々晴れ 朝 ミニバラを除いた鉢物のバラに「グリーンキング」の追肥をしました。 この時期になってもまだカクテルが花を咲かせています。 今日の庭 今日の庭 F バンクーバ ベル,Min CL フラメンコ,Min CL 寿…

また雨がふる

F アンネのバラ,F シェルカップ,F トランペッター,F ファッション,Min アンティークレース,SP シューティングスター,SP レッドエナジー F ブライダルピンク F ラバグルト,SP クレオパトラ wx 雨のち曇り後晴れ 朝 雨が降ったので花摘み、掃除を始める時間が…

明日 日曜日は臨時オープンします

Min CL シルクロード Min CL 万灯火 左からMin CL 夢乙女,Min CL フラメンコ,Min CL 寿ぎ(ことほぎ) wx 曇り 時々 今にも降りそうになりながらも天気は持ち、庭のバラはほぼ元通りに回復し安心しました。 荒天の3日間にたくさんの方がお見えでしたので明…