ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事日和になりました

wx 曇り時々雨 13度 今日はバラの作業は無しでした。 F マリアテレジア フロリらしさが出ています。 昨日の朝日新聞の日曜版の全国紙面に「麸市の地がらし」が掲載されました。家族一同、大変喜んでいます。興味を持たれた方はリンク「お店」からご注文下さ…

晴れると 休みは無くなります

wx 晴れ 14度 今日は朝から晴れたので過リン酸石灰とソフトシリカを撒き、バラの木の間に入り込み4時間ほど掛けて表土を耕しました。 2時頃からは梅の木の剪定を始め4時には寒くなったので止めました。葉落としは5時まで頑張っていました。 Min スウィー…

バラの作業 山積み、お天気しだい

wx 晴れ 17度 今日は忙しい1日でした。 その中1時間程葉落としをしてくれました。 Min ほほえみ とても色が濃いピンクになりました。 Min グリーンアイス 「花のワルツ」歌声が聞こえて来そうでした。 OLD N アリスター ステラ グレイ HT ハニーディジョン…

北風で花が踊っています

wx 曇り 15度 今日は外作業が出来ないと思いましたが、残っているバラの葉落としを始めたのでカイガラムシ駆除をしました。 Saka は畑のバラのカイガラムシ駆除をしました。冷たい北風がまともに当たる場所での作業だったので帰って来て「寒かった」。庭での…

毎日 お疲れ

wx 晴れ 17度 時間を見つけて葉落としと結束をしました。 昨年のこの時期にカイガラムシ対策をしました。治療したバラは根元付近の木の皮の裏にいるくらいになっています。今年もひどいバラに昨年と同じ液(昨年の記事に書きました)を塗っています。明日は …

良い陽気なので全てのつぼみが咲いて来ます

wx 晴れ 17度 午後1時半頃からSaka は畑のバラ、息子は庭のバラの葉落としを始め4時頃には放射冷却で寒くなったので終了しました。 ER アンブリッジローズ まだつぼみが隠れていました。全部咲き切れると良いのですが? F ブルーフォーユー 大きな花が次々…

畑のバラと Mac のこと

wx 雨のち曇り 15度 北風が冷たい日でした。 昨日空けた梅の木の下にたくさんの葉っぱが落ちていました。庭の様子は昨日と変わりがありませんでした。 畑とハウスにあるバラがきれいでした。 S ル スリール 2018,9 年は何とか up 出来る花が咲いたのですが、…

きれいな秋バラ 課題も有ります

wx 曇り時々晴れ後雨 22度 3連休は仕事とバラの作業。 朝から息子は葉落としを頑張ってくれたので、フロントガーデン やメインガーデン の鉢植えは花が咲いているバラを除いてほぼ葉落としは終わりました。私は結束のアシスト。 Saka はアンジェラのカイガ…

晩秋になってもきれいな花が咲いています

wx 晴れ 16度 雨上がりの朝、花摘みをしました。午後からはフロントガーデン の葉落としを始めたので枝を束ねる作業と掃除をアシストしました。 S アウグスタ ルイーゼ これだけ咲きそろったのは初めてです。 F フレグラントアプリコット 軒下の F バンクー…

疲れが取れる1日

wx 晴れ時々曇り後雨 25度 バラは夏日が3日も続いたので残っていたつぼみはかなり開きました。そして、開いていた花は秋だから観れる花の形で開き切っています。春は気温が高いのでボールのように開くと散っていきます。ボールのように開き、散るは「ばらと…

きれいに咲くバラ と 疲れる 葉落とし と 癌腫取り

wx 晴れ 27度 朝から作業を開始しましたが余りの暑さに熱中症になるといけないから作業は停止。 F 夢香 とても良い香りがしました。 ER シャリファアスマ 葉落としは済みましたが、花に数枚の葉を付けてあるのできれいに咲いています。 S ローズ シナクティ…

きれいに咲くバラ と 疲れる葉落とし No 3

wx 晴れ 25度 帽子がいる程日差しが強く外作業は汗が流れました。毎日晴れるのでバラ作業優先で頑張っています。 今日の葉落としはメインとバックガーデン の境のアーチに誘引してあるアンジェラやその横のスクリーンに誘引してあるバラと鉢植えのバラ6鉢で…

きれいに咲くバラ と 疲れる葉落とし No 2

wx 晴れ 20度 昨日までにバックガーデン の3分の2、裏庭の6鉢、南サイドガーデン は3鉢以外は葉落としを済ませました。 葉落としと結束はバラの冬眠と雪対策を兼ねた作業ですが、これをすると鉢植えの土替えや地植えの根切り、置き肥、植え替えなどをする…

きれいに咲くバラ と 疲れる葉落とし

wx 晴れ 21度 朝早く雨が降りましたが、よく晴れました。昨日今日と気温が高く風も強いのでバラの花はよく開いてくれました。 南サイドガーデン の葉落としはほぼ終わり、東サイドガーデン のアーチの葉落としを始めました。 HT ラ・マルセイエーズ 青空に真…

今になってきれいに咲くバラ

wx 晴れ 23度 Saka は「ゆりの里公園」でバラの講習をする為朝から出かけました。 私たちは昨日に続き南サイドガーデン の葉落としをお昼までしました。あと 1/3 を残すだけになりました。昼食が終わってゆっくりしたのですが、昼寝をするわけにもいかず裏庭…

2日続きの葉落としはきついです

wx 晴れ 17度 今日も晴れ。昨日に続き葉落としをしました。午後4時に終了しました。 露地のバラは11月に入ると最低気温が5度以下になり朝露が酷くなるので気温の低い青空では乾くのに時間がかかり花びらに斑点が付きます。やはり秋バラは10月です。 F …

早めの葉落としはダニ対策も兼ねます

wx 晴れ 19度 朝から快晴、気温は高く外に居ると汗ばむ程でした。これで昨日塗ったペンキも乾いたでしょう。 百坂の左手に植えてあるアジサイの様子を見て、びっくり。ケヤキの木の折れた枝がアジサイの上や脇に積んであったので、ノコギリとゴミ袋を持って…

早く冬作業をしなければと焦っているみたい

wx 晴れ 17度 外作業日和となりました。折半屋根のペンキ塗りを9時ごろから始め午後2時頃で塗りあがりました。Saka は昨日に続きミニつるバラの葉落としを3時頃まで続け息子と交代しました。 テントの下だった鉢植えのバラには昨日水やりをしました。その…

革ジャンを着ての冬作業の始まり

wx 曇り後晴れ 14度 Saka は革ジャンを着てミニバラの安曇野の葉落としを始めました。長年の経験からバラの冬作業は革ジャンを着てします。落としてみると葉がしっかり付いていて落とし辛いのでもう少し時間が経ってからという事になりました。 午後になると…

来年に向けての作業の最初の一歩

wx 時雨 12度 雨が急に降り出したり、このブログの読者の方が尋ねて来たりで来年に向けての庭の作業は捗りませんでした。それでも、まず最初にコリウスが植えてある花壇の整備の為、植えてある草花をほとんど抜き取り鉢に植えました。コリウスなどは夜温が下…

冬の様な天気になると、バラの花から目が離れます

wx 曇り後雨 13度 今日はこちら特有の時雨模様でした。少し前までは時雨模様の日には「弁当忘れても、傘忘れるな」と言いました。天気が真っ青に晴れたかと思うと強雨やあられ混じりの雨が降ったり、雨が上がったと思うと美しい虹が出たりと目まぐるしく変化…

庭にも Spell がかかったのか

wx 曇り 20度 夜温が低くなって来たのでつるバラや OR の葉が落ちる様になりました。冬支度が少しでも楽になれば有り難いです。 今年の地植えのバラの所に堆肥を置く前に春から考えている事を実行しようと思います。 昨日、機械を整備していて弱点を発見、と…

庭をゆっくり見回るのが楽しいです

wx 曇り後雨 19度 バラ友が来られ葉を落とそうとして「バラは素晴らしい。でも植え替えは12月、寒いね」。言われた通りなので少しづつ手を抜くようにします。 しかし、バラはきれいです。 OLD N アリスター ステラ グレイ 花が開くと下のように丸くなりま…

ジレンマが続きそう

wx 曇り 18度 今週末はもう一回雨対策をします。その位たくさんの花が大きく色鮮やかに咲いています。これは冬支度と言う次の作業に支障が出て来そうで、しばらく「どうしようか」と悩む日々が続きそうです。 ER グラハムトーマス 久しぶりにいい感じに咲き…

あられ混じりの冷たい雨は止み秋晴れに

wx 晴れ 18度 9時過ぎにはパラソル、テントを外し、咲き終わった花を軽くカットしました。あられが降った天気だったので心配しましたが、開かなくなったり腐っている花は有りませんでした。昼頃庭を一巡り、気温が少し上がり乾いた風が吹くと秋バラの良さが…

少し早めのあられが降りました

wx 時雨 13度 あられがまじる時雨模様でした。やはり11月に入るとあられが降るようになります。気温は1桁で高湿度、どう考えてもバラの敵です。庭の秋バラが11月に入らないようにしているのはこのような理由からです。 冬が間近に来ているこの時期にな…

オープンガーデン最終日と11/1の写真 2

wx 晴れ後雨 17度 午前中は晴れたのですがにわかに曇り、午後から時雨れた後、寒くなり雨になりました。 雨対策は外さずそのままにしました。晴れているときに見学に来られた方にはごめんなさいでした。 F ファイヤーワークス ラッフル,S かおりかざり テン…

オープンガーデン最終日と11/1の写真 1

wx 雨 17度 朝から明るさがないどんよりした冬空のようでした。雨対策はしましたが明るさのない状態でどれだけ保つでしょう。 オープンガーデン最終日と11/1の写真がたくさんあるので雨が降る間 up します。 11月1日のバラ。 F ピカソ,F 夢香 F ピカソ H…

誰も気付かないバラの表現が庭の花を美しく見せているのです

wx 曇り時々晴れ 21度 久しぶりの休日、花摘みと掃除をしてゆっくりしました。昼ごはんを食べて一服しているとバーベキューをしようと器具を出し火を起こして肉を焼きました。ワイワイしている所に Saka が寿司弁を買って帰って来ました。それも食べながら…