ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

読者の皆様 良いお年をお迎えください

wx 雪 2度 今年1年を振り返ってみると大晦日が一番積雪の多い日になりました。福井でこんな事は大変珍しい事です。 積雪があり、巣篭もりが始まったのか交通量の少ない日になりました。 お店は休みなので、息子はハウスの葉落としを完了しました。 ハウスの…

無事お餅が出来ました

wx 雨のち雪 9度 午前中は例年通り餅つきをしました。 バラの作業は無しなので、お節料理が始まりました。 夕方になると雨が雪に変わり風も強くなり寒波来襲の予感。日誌を書いている最中に瞬停がありビックリしました。 「水溜り作戦」をした場所に溜まって…

バラを育てるには体力が要ります

wx 晴れ時々曇り 13度 昨日ハウスでお正月用に咲かしたバラを採花して来ました。 午前中は誘引と午後からの作業の用意に追われました。 ER コンスタンス スプライ 午前中に済ませました。 ER コンスタンス スプライ、カザンラク、カクテルの誘引の様子です。…

バラには暮れも正月もないようです

wx 雨のち晴れ 12度 今日は黒豆を鉄鍋で4時間かけて煮ました。 バラの手入れは誘引と鉢替えを時間があれば行うことになり、これで休みはなくなります。 晴れ間が出ると引っ掛け君の出番です。カクテルの誘引がはかどり夕方には仕上げました。 畑で育てたバ…

今年を振り返りました

wx 曇り時々小雨 11度 昨日に引き続き屋内でミニバラの鉢替えをする事になり10時頃から養生をしたりテーブルを出したりと準備を始めました。午前中は調子が出ず6鉢でお昼になりました。午後から配置を少し変更するとスムーズに運びました。 Saka は午後か…

段取り良く作業をしていますが疲労はかさみます

wx 雨後曇り 6度 昨日に続き畑で地植えで育てたミニバラの盆栽仕立て鉢上げを17鉢、盆栽の植え替えを28鉢済んだところで5時になりました。用土を突き締めるのに神経を使い入念にする必要があるので非常に疲れました。 Saka は今日はバラ作業はお休み。…

難易度が高い盆栽の植え込み

wx しぐれ 9度 余りに目まぐるしく変わる空模様。 3時半を過ぎた頃からミニバラ盆栽の植え替えを始める事になりました。屋内で三人で2時間ほど植え込みをしました。12鉢植え付けるのがやっとでした。 畑に地植えして良く育ったミニバラたちです。Saka が…

鉢替えを始めました

wx 晴れ時々曇り 11度 昨日計画していた地植えの植え替えや鉢替えが出来る天気に成りました。朝から我々は植え替えから作業を始め、Saka は誘引の続きを始めました。 誘引は鉢替えをした OLD HMsk プロスペリティ を仕上げた所で今日の作業は終了しました。 …

誘引は楽しい作業です

wx 晴れ時々小雨 10度 昨日より晴れている時間が長かったのでバラの作業は捗った様です。 Saka は午前中から誘引を進め、午後からはアシスタントを務め二人で作業をしました。フェリスバイトのトゲは鉤爪をより湾曲した形なので枝を抜いたり入れ替えたりの作…

ネコの目のような天気

wx 雨時々晴れ 10度 今日は気温が上がったので土砂降りの合間の晴れ間を見てバラの作業が出来ました。この時期の福井は気温が低いと晴れたかと思うと霰やみぞれが降り路面は白くなります。降り続くかと思いきや晴れて北風が吹くといった事の繰り返しです。 S…

バラは気になる事が絶え無いです

wx しぐれ 5度 今日は時折晴れ間が出るので午後から Saka は誘引の続きをしました。 昨日、息子はハウスのバラの葉落としたのでその印象を聞きました。ハウスだから温度が露地より高く、葉が付いているのですごい勢いで新梢が伸びていた。葉を落とすのが遅れ…

ミニバラの葉落としは時間がかかります

wx みぞれ 3度 今日のお昼でミニバラの葉落としが済み、結束も済ませました。これで我が家のバラの葉落としは完了しました。ご苦労様でした。 12月上旬までは葉を落としても気温が高いので芽が動こうとしていて心配でした。その後一気に気温が下がり、葉も…

早く雪が来てしまいました

wx みぞれ 4度 ご覧のように雪がある庭でのバラの作業は誘引以外なす術がありません。Saka は雨、雪が止めば誘引を始めるでしょう。 早く鉢替えや植え込みをしたい。一日陽が射せば消えてしまう雪ですが手が出ません。 フロントガーデン はフラワーリングア…

今日も雪起こし

wx 雪 2度 雪が降ったり止んだり、朝積もっていた雪が消えずに夜を迎えました。 Saka はバラ友から「日本ばら会」への投稿原稿の編集をして、時間があると畑の野菜の収穫や仕事をして居て忙しそうです。 AM 8時のショットです。 今も雪起こしのカミナリが鳴…

冬将軍が来るようになりました

wx 雨.雪時々晴れ 6度 初雪です。仕事は捗りますが、バラの作業は stop です。明日は3度の予報。葉落としはほぼ終わったのですが、積雪が少ない事を願っています。 この後雪が無くなったら地植えのバラの入れ替えなどと堆肥を敷く事をします。堆肥にはボカシ…

新しい Mac が来ました

wx 雨 11度 Mac mini M1 からの up です。 初代 Mac mini G4 に代わって2009年から色々工夫しながら長く使って来たインテル製チップ搭載の iMac 27inch から遂に交代しました。「待ちに待った新チップが搭載されたから」が理由です。 2005年初代 Mac mini G4…

天気が悪くても少しづつ作業をしています

wx 雨 13度 雨の合間を見て誘引や葉落としの作業をしました。 先日開けた穴に新苗を育て大きくなったカザンラクを植え込みました。 F フレグラントアプリコット 店先で大きく素晴らしい色で咲いています。 葉落としが済みました。 フロントガーデン の様子。…

作業は予定通り進みました

wx 曇り時々晴れ 15度 今日は朝から Saka は誘引、他二人は鉢替えを5時まで頑張りました。 昨日誘引した場所の写真です。 上下の写真は同じ場所を少し動いて撮りました。 撮る位置を数メートル動きました。 庭の中から CL ロココ,ER スノーグースを中心に撮…

鉢替えが始まり、誘引は孤独な戦い

wx 晴れ 13度 10時ごろから3時半まで植え替えをしました。誘引がしてあった大きな鉢は根がよく張って居て植え替えに時間が掛かり7鉢が限度でした。 昨年から実施しているテーブルを出しての作業は身体に優しいです。 OLD HMsk サリーホームズ Saka は OL…

素手での誘引と引っ掛け君

wx 雨時々曇り 12度 昨日今日と雨の合間を見てSaka は誘引を頑張っていました。 明日は晴れる予報なので大きなつるバラなどの大型鉢の植え替えをする予定です。 F レヨンドゥソレイユ,HT キャンディ アバランチェ CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ 誘引が始…

晴れると日曜日は無くなります

wx 晴れ 14度 朝から鉢土を作り始めました。昨日までに必要な品は用意して置いたので混ぜ合わせる作業を5回しました。午後2時に予定していた量が出来上がりました。 最初に軽く細かい物をよく混ぜます。 土を入れてよく混ぜます。1回作る量はこの位です。…

これから格闘の連続です

wx 晴れ 12度 Saka は朝からグラハムトーマス と格闘を開始しました。終わったのは夕方です。 昼過ぎにカクテル、グラハムトーマス 、ジェームスギャルウェーに「水溜まり作戦」を施しました。一人なので時間が掛かりました。 フロントガーデン の様子。 よ…

誘引の準備 やる気が湧いたようです

wx 雨時々晴れ 14度 雨が降ったり止んだり北風が吹く冷たい日になりました。バラの作業はお休みと思いきや、Saka は午後雨が止んだのをみて突然 ER グラハムトーマス の誘引を解き、どんなデザインが良いか考えながらかるい整枝と枝出しをしました。 Min リ…

足が棒になりました

wx 晴れ 15度 10時を過ぎてから昨日の続きをしました。全部で75穴の「水溜り作戦」は夕方5時に終了しました。足が棒になる例え道理疲れました。 F バンクーバ ベル,Min ピンククラフト いつまでもきれいに咲くので葉落としするのが気が引けます。 F プ…

自分で実行してみる、自分で結果をつかむ

wx 晴れ 15度 朝から晴れたのですが、乾くのが遅く作業には向かないので10時半頃から梅の木の選定を始めました。 それから、かねてより考えていた「水溜り作戦」を開始することにしました。 ER グラハムトーマス S アウグスタ ルイーゼ 鶯宿梅の剪定。 昼…

仕事日和になりました

wx 曇り時々雨 13度 今日はバラの作業は無しでした。 F マリアテレジア フロリらしさが出ています。 昨日の朝日新聞の日曜版の全国紙面に「麸市の地がらし」が掲載されました。家族一同、大変喜んでいます。興味を持たれた方はリンク「お店」からご注文下さ…

晴れると 休みは無くなります

wx 晴れ 14度 今日は朝から晴れたので過リン酸石灰とソフトシリカを撒き、バラの木の間に入り込み4時間ほど掛けて表土を耕しました。 2時頃からは梅の木の剪定を始め4時には寒くなったので止めました。葉落としは5時まで頑張っていました。 Min スウィー…

バラの作業 山積み、お天気しだい

wx 晴れ 17度 今日は忙しい1日でした。 その中1時間程葉落としをしてくれました。 Min ほほえみ とても色が濃いピンクになりました。 Min グリーンアイス 「花のワルツ」歌声が聞こえて来そうでした。 OLD N アリスター ステラ グレイ HT ハニーディジョン…

北風で花が踊っています

wx 曇り 15度 今日は外作業が出来ないと思いましたが、残っているバラの葉落としを始めたのでカイガラムシ駆除をしました。 Saka は畑のバラのカイガラムシ駆除をしました。冷たい北風がまともに当たる場所での作業だったので帰って来て「寒かった」。庭での…

毎日 お疲れ

wx 晴れ 17度 時間を見つけて葉落としと結束をしました。 昨年のこの時期にカイガラムシ対策をしました。治療したバラは根元付近の木の皮の裏にいるくらいになっています。今年もひどいバラに昨年と同じ液(昨年の記事に書きました)を塗っています。明日は …