ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

● ずいぶん庭はすっきりとした感じになりました

剪定前 剪定後 wx 雨 夕方より曇り 雨が降り止んだ時を見計らって庭のハイブリッドティ等々の剪定をしました。 モントアーレと言う花などは枝が太すぎて剪定しても良い花が咲かないだろうと思われる様な枝も在りました。そんな枝は30㎝程伸びた新芽の最初の5…

● 明日はどうなるの

wx 雨 夕方より曇り 雨が降り出したら連日雨模様、2ヶ月程前より楽しみにしていた月食は見れなく 剪定も出来ない日が続きます。 伸び放題の枝は直にホオキ状になって たくさんのつぼみえを付けてしまいます。 明日はカッパを着てでも剪定する・・と 決心し…

● 剪定の様子

直立したシュートはこんな風に広げてやる wx 晴れ 朝は畑のバラの剪定をしました。帰っていつもの様にバラの手入れをしました。最近 都合で水やりは夕方にしていましたが、今日は朝やりました。夕方は庭の剪定をします。 剪定の様子を写真に撮りました。http…

● 暑い日が戻って来ました

アイスバーグ wx 晴れ 又また 暑い日が戻って来ました。 2、3日前キャベツ等の種まきをしました。ところが暑さが戻ったので 遮光ネットを掛けたところ何とか芽が出て来ました。上手く育つといいのですが。 今週は遅咲きや房咲き、ミニバラと剪定に忙しい週…

● 秋の剪定がボツボツ始まりました

エンペラリースフェラー 剪定が済みました wx 雨のち曇り 夕方より晴れ 昨日夕方より久しぶりの雨 今日の最高気温も29℃と7月31日よりず~と続いた真夏日も一服と言った所です。 夕方 畑のバラの薬掛けをしました。畑にあるハウスの中のバラは高温と乾燥で…

● しばらくは憂鬱な時節が続きます

日焼けの害 ポットに種を播きました wx 晴れ 昨日の夕方 雀の涙程の雨が落ちた。 今日も積乱雲が発達して何処か山沿いでは降っているのかもしれないが福井市内までは雲がやってこないのです。 連日暑い日です。庭では日焼けの害 畑は水不足で枯れる寸前のも…

● お盆も終わり・・

wx 晴れ お盆も終わりましたが今日も昨日ほどではないですが暑い1日でした。 畑の作物は水がないので少し萎び始めました。水ナスのお肌の色が悪くなったり、キーウィは葉が落ち始め実にも日焼け害が出ています、でも大きくなったスイカを取ってみると甘く …

● .Macウェブギャラリー

雑草はなくなりすっきりしました wx 快晴 .Macウェブギャラリーを作ってみました。5月の初めバラが咲き始めた頃から月末までのダイジェストです。アクセスして下さいhttp://gallery.mac.com/let_ter#gallery 久しぶりに畑の写真を撮りました。雑草はなくな…

● 猛暑の庭です

CLロココ wx 晴れ 朝早くにバラの手入れを済まし、外には出ない様にしました。 今日のバラの写真(2007.8月01日~写真) http://farm.petit.cc/muscat1/

● 連日36度

wx 快晴 連日36度 夜も熱帯夜 チョーアツーイ日が続いています。 家の回りや畑の バラの葉の上の温度を測ってみました。 家に回り 風のある木陰のバラ 37.5℃ 風があり日の当たっているバラ 48℃ 畑 ハウスの中のバラ 43℃ 露地のバラ 40℃ ハウスの中で品種に…

蚊取り器を付け1週間が経ちました 効果出て来たかな wx 快晴 暑~い 連日34度 福井市内は真夏日が続いています。 毎朝 バラの手入れをしながら予備剪定も少しづつしています。咲きがら摘みはそんなにしなくて良くなりちょっと楽になったかな。 我が家は西…

● 梅雨明け1番の仕事は・・

これ以上放っておけません 雑草を狙って「プー」と一吹き又一吹き wx 晴れ 昨夜遅く雷とともに激しいにわか雨が降りやっと梅雨が明けたのだなーと実感しました。 朝から雲一つない晴天です。梅雨明け1番の仕事は・・何と言っても梅干しの土用干しです。暑い…

● 今日は後始末

散髪のあと すっきりとした HT シルエット wx 曇りのち晴れ 2日の朝から台風5号が九州を通過する様子をテレビで放送され 余りのすごい風にどうしょう・・・。と思いながら鉢物が倒れない様に台風に備えました。 2日のお昼頃から風が強くなり始め、3日の…

● 今年出た葉を落とさない様にしましょうね

wx 晴れ 昨日夕方と今朝で庭と畑に薬剤散布を済ましました。 薬掛けを済ましてから 朝のバラの手入れ(鉢に水やりをして、庭のバラの咲きがらの始末、切り戻し、枯れた葉や落ちた花びらの始末、草取り等々)しました。 晴れの日が続いたので今年植え替えた地…