ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2009-01-01から1年間の記事一覧

● 来年も宜しく!

仕上がりました 昨日の終わりの姿 ピンクピースと実生苗を植えてみました wx 曇り後晴れ後小雨 午前中は日差しもあったので ハウスの仕上げと採花、庭の採花と2本のバラの移植を行いました。 狭い庭なのでバラを1株増やそうと思うと何かを抜かなくてはいけ…

● 今年も後少し

作業の途中です HT マダムサチ F 優花 wx 晴れ後曇り時々雨 今年も後少し。新年を迎える準備等で忙しいのですが、これからの天気も気になります。 ハウスの中が未だ手付かずの状態で先の雪の時もハウスの屋根からズッた雪が横に一杯溜まって雪かきをしたから…

● ず~っと小降りの雪が

頭の雪を取り除いてやると きれいな顔が覗きます wx 雪 あられ 1日中降り止まない雪ではないので そんなに積もりはしなかったですが、鳴り物入りで ず~っと小降りの雪が降っていました。 バラの作業は全てお休みで 除雪に忙しくなりました。 バラの頭の雪…

● 雪化粧

サマーレディ いつまでもきれいです wx 雪 寒~う 昨日からの雪起こしのかみなり様と冬将軍とが腕を組んでやって来ました。 まだ そんなにたくさんの積雪には成っていませんが、あと2~3日 冬型が続くそうです。 こんな荒れた天気の中でも 庭のあちこちで…

● スクリーンとアーチ

しっかりしたスクリーンになりました どこに設置するかな ここは木を利用して wx 曇り 私は午前中 福井バラ会の接ぎ木講習に出て 午後帰ってきました。 冷たい北風が吹く日でしたが、家族は朝からパイプを組み立て つるバラを誘引するスクリーンとアーチを作…

● 連日の外仕事です

カクテルと青空 霜が降りように 大手術 wx くもり 昨日は福井で1.1度と初氷を記録する程の寒い朝でしたが、今日は日差しは無いものの穏やかな日だったので連日の外仕事です。 1週間程前に庭に蒔いた堆肥が発酵して 所々に霜が降りたように白く糸状菌が増え…

● 一安心しています

毎日手を入れて加減を見ています 今日は温度を測りました wx 雨時々曇り 鉢土用土の発酵がさらにさらに進み、白く毛足の長いカビが表面一面にはびこりました。温度計を刺して温度を測ってみると36~43度ありました。 E M 菌でボカシているので最適温度か…

● 折角の日曜日だと言うのに・・・・・楽しい1日となりました

アレンジしてみました ミニバラ サマーレディ wx 雨 折角の日曜日だと言うのに冷たい雨が降ったり止んだりの1日でした。 バラの作業ははかどらず、畑に行って金柑をたくさん摘み取り ジャムにしたり 甘煮にしたり また野菜を取って来て漬け物にしたりしまし…

● 土の山はどうかな

wx 小雨後晴れ 午後には晴れて来ました、土の山はどうかな。 シートを捲って観ました、糸状菌が一杯 表面を覆っています。 写真を撮って 夕方まで太陽の熱を与え またシートを掛けて置きました。

● 冷たい雨の日

おいしそうな香りも漂っています wx 雨時々曇り 昨日は講習会があり夜半に帰福しました。 昨日までの晴天とは裏腹に朝から冷たい雨の日です。 土曜日から日曜日に掛けて混ぜ合わせた鉢土用土の発酵が進み シートを取ると土の山からうっすらと湯気が上がりだ…

● 北風が冷たい日  昨日の続き

雨が降ったのではありません、水を撒いたのです wx 曇り 北風が冷たい日です。 昨日雨が降って来て出来なかった 残りの物を入れました、あれこれしている内に3時過ぎ 寒くなって来たので作業は終了です。第三段階達成、残り七段階まだまだです。 2009.11月2…

● 今日は力仕事 つかれたわ

この後 赤玉土等を混ぜ2倍の量になります 孫と一緒にチューリップを200個植えました 雨が降って来たので全部は播けませんでした wx 曇り後夕方から雨 10時ごろから庭のバラの根切りと鉢土作りの作業を平行して始めました。 根切りは午後2時頃までかか…

● 小春日和の3日目です

マットを取って、形を整えてみました wx 小雨のち晴れ 小春日和の3日目です。仕事の合間を縫って家族も手伝ってくれるので、冬支度がとてもスムーズに進んでいます。 明日は天気が良ければ鉢土作りと、庭の元肥入れの作業を計画しています。 「あ~した て…

● 7日目にして第一段階が済みました

wx 晴れ 今日で一応 庭の冬支度は終わりました。 ロココを誘引してあったスクリーンを取り除き、結束して新しいスクリーンが出来るまでお預けです。 昨日から庭の正面にある 鶯宿梅の剪定を始めました、朝から初めて午前中一杯架かって 半分程が済みました。…

● 冬支度5日目

本当に大変でした ピエールドゥロンサール、ロココ きれいになりました カクテル たくさんの長く伸びた枝をきれいにするのは大変です wx はれ 朝から天気に恵まれました。 カクテルを最後に庭はほぼ終わりました。 残るは鉢物 これも家族のおかげでミニバラ…

● 冬支度4日目

枝をアーチに結束しました ここは全て終わりました パフビューティの枝を外したところ wx 曇り時々晴れ 午前中は何かとする事が多かったので手入れは午後からになりました。 でも、家族が暇をみては葉を取ってくれるので助かります。 3時頃からパフビューテ…

● 昨日の続きのつづき

この後 要らない枝を切り、全ての葉を取りアーチに結束しました 鉢物はこんな具合です アイスバーグを残してここは終わりました wx 曇り時々晴れ 天気に恵まれたのであれこれする事は後回しにしてバラの冬支度の続きをしました。 取り除いた葉は写真に写って…

● 昨日の続き

昨日はここまで出来ました 今日 はこんな所です この辺りはだいたい終わり wx 曇り時々雨 雨が降らない時は昨日の続きです。 レッドロビンの剪定から初め、アンジェラの葉取り 地植えの FL HT 鉢物は出来る限り と言う風に少しづつ冬支度が進みます。 2009.1…

● ラッキーな一日でした

ER の誘引 葉取りと この面に つるバラの誘引 wx 曇り時々薄日 天気予報は雨だったのに 雨は降らず拾い物をしたような ラッキーな一日でした。 ミニのつるバラや E R の葉や刺を取ったり、誘引の出来るものはスクリーン仕立てにしたりと 作業もはかどりまし…

● 寒さに震えながら

葉を取り、結束を始めましたが・・・ wx 曇り後雨 2~3日前からとにかく寒い日々です。 昨日東の山を見ましたら、白山連峰がすそ野まで真っ白でした。雪が直ぐ側までやって来てます。 寒さに震えながら元肥を入れる準備にかかりました。 今年は例年と違っ…

● 庭の木々が紅葉してきました

シャラの木が紅葉して・・ HT サマーレディ ER ウイリアム・シェークスピア2000 wx 曇り時々晴れ 昨日から上京しています。 庭の木々が紅葉してきました。そんな中でバラの木も紅葉して来たものもありますが、まだ幾つかの株は花を付けて 来る人を楽しませて…

● いろいろ考えて・・

HT ジェミニ HT ロージークリスタル HT けわい wx はれ 今日はハウスと露地のバラ達に、昨日は庭のバラ達に今年最後?の薬剤散布をしました。 今 来年の配置設計に悩まされています。裏手の壁面にアンカーを打って升目を作り つるバラを咲かせようか?、ここ…

大きなディスプレー、「ばらとながぐつ」がフルで2枚 びっくり!! これがマジックマウス 表面はツルツル ボタンはありません 今日まで 楽しめるとは wx 曇り しばらく家を空けていたのでする事が多く、やっと時間が取れました。 パソコンを iMac に交換し…

● (財)日本ばら会 2009年秋の全国展の報告

大会4日目 自由花アレンジメント種目で一等賞をゲット! 日本ばら会会長杯 入賞作品 後ほど 3、4、5日の様子と他に入賞した作品も紹介します。 2009.11月07日~写真 (Click!)

● この嵐で・・・・

HTムーンストーン 2日までに咲き始めた花は全て採花 3日はご覧の通り wx 快晴 ここ数日の荒れた天気が嘘のような 秋晴れ。 でも この嵐で庭のバラは終わりを告げました、未だつぼみのバラも在りますが。 今週末でオープンガーデンを閉じようと思っています…

wx 雨 A M 5時15分 今から東京都新宿で開かれる「日本ばら会 全国展」へ出かけます。

● 朝は未だ快晴でした

HT 夢想 HT サマーレディ HT オクトーバフェスト wx 晴れのち午後3時頃より雨 朝は未だ快晴でした。夢想の笑い声が聞こえて来そうな・・そんなショットを1枚。 昨日のサマーレディと、ハウスのオクトーバフェスト、他にたくさん。 2009.10月23日~秋バラ写…

● バラ展巡り

大阪バラ展2009 アレンジメント部門で一等に入りました wx 曇り時々雨 先週の週末はバラ展巡りをしていました。 土曜日は北へ向かい金沢バラ会と高岡バラ会と富山バラ会のバラ展を見に行きました。どこのバラ会も台風18号の影響を受け出品者 出品数共少な…

● 庭は華やかさが増し

F 優花 wx 快晴 秋晴れの良い天気で日差しが強く 暑い程でした。 庭は華やかさが増し、開花が待たれる株も少なくなりました。 畑のバラはハウスも露地もポツポツと開き出しました。毎日違った 秋の顔を見れるのがとても楽しみです。 先日 知人から譲り受けた…

● さらに艶やかに成って来ました

OR アリスター・ステラ・グレー 生け垣を超えて咲きました HT せつこ wx 曇り時々雨 1894年イギリス生まれの O R では珍しい四季咲きのアリスター・ステラ・グレーが今 たくさん咲いています。 香りも高い花なので道行く人も立ち止まる程です。 今は未だ…