ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも しぐれ 太陽はどこなの

HT 魅惑 秋の花は魅力的です。 HT メルヘンケニギン 開くに従い大きな花になります。 HT ファーストレディーA 春はこの花で大賞やその他の賞を幾つも頂きました。秋も素晴らしい花が咲きました。 wx 雨時々曇り 今日見学に来られた方の言葉、「バラは冬にも…

秋を通り越し冬になった

F バイアポイントメント きれいな房になっています。 F バイアポイントメント F 花ぼんぼり wx 雨時々曇り 鉛色の空、冷たい雨 冬がやって来たと思える日になり、今咲いているバラが心配になり始めました。 明後日には雨が止む予報なので それまでの我慢 バ…

テント、パラソルは出したまま どうなるの・・

F 夢花 まだきれいな花が咲いています。 F 優花 夢花の横で咲いています。 CL うらら,OR アリスター ステラ グレイ つぼみがたくさんあります、暖かな日が有ると良いのですが。 wx 雨時々晴れ 陽射しがあるかと思えば日没かと思うほど暗くなり雨がふる 時雨…

雨の日曜日  オープンガーデン最終日

オープンガーデン 最終日は Close しました。 F ラリュー 畑にあるバラ HT ピュアレディー 畑にあるバラ wx 雨時々晴れ 残念ながら最終日は 雨のためClose しました。 期間中みなさま ありがとうございました。 今日は午前中、ハウスのバラの写真を撮り、そ…

フロントガーデンのバラの姿

F ブランシュ ネージュ S マルク シャガール F バンクーバ ベル 遅咲きの花が咲き始めました。 wx 雨時々曇り オープンガーデン 13日目(本日は終日Closeしました) 北陸特有の 気温は上がらず 曇よりした日になり、たまに雨が止むと言った天気です。 バラ…

素晴らしいバラでいっぱいです

落花生 4株収穫しました。 家に帰って葉の部分を切り落とし風を当てて陰干しにしました。 太秋と言う品種でとても甘い柿です。 wx 晴れのち曇り オープンガーデン 12日目 今日は夜半から雨の予報が出たので、午後3時頃から水やりをして、咲き終わった鉢…

とても疲れる 記憶をたどる作業

S アウグスタ ルイーゼ 裏庭の日陰で咲き、残りのつぼみは台風で鉢が転がり折れてしまいました。 S ニーナ アナニアシヴィリ HT ヴェルジュ+ 鉢植えなのでこの花が映える処に置きました。 wx 晴れ オープンガーデン 11日目 庭を見ると大きくなったつぼみ…

癌腫になりダメになった 夢乙女

F アイスバーグ 素晴らしい の一言です。 F 夢花 春からよく育ち株が大きくなり、秋はたくさんの香りの良い花が咲きました。 S かおりかざり 咲き始めた時から軒下に入れたからかな、ご機嫌が麗しい。春に負けない大きさです。 wx 晴れ オープンガーデン10…

昨日から今日にかけてたくさんのつぼみが開き

表札下に誘引していた夢乙女 大きな癌種でダメになりました ミニバラ ミニバラ wx 曇り後雨 庭は花一杯になって来ました。 花が一杯になると書く事が無くなります。 で、毎日の作業について書きますね。 朝は花がらを摘み、掃除をして、写真を取ります。 そ…

蚊に悩まされる日に

F トランペッター いい表情。 F ラベンダー ピノキオ Min 花見小路 wx 晴れ オープンガーデン 8日目 暖かくなり嬉しい筈が、午後になると蚊が出て来て悩まされる事になりました。 蚊が出てくると黒星病も出始めます...心配です。 暖かさで花はかなり開き庭は…

庭はあちこちにナイススポットが・・

F アイスバーグ,F 紅(くれない) フロントガーデン wx 快晴 オープンガーデン 7日目 予定どうり消毒を9時までに済ませ 30分ほどで乾いたので Open しました。 今日は陽射しも強く乾いた天気なので花が軽く空中にそよぐさまが気持ちをウキウキさせてくれ…

明日 日曜日 オープンガーデンいたします

CL カクテルの下を見ると。 Min スイートチャリオット,Min スウィートマザー,Min ゾンネ F ピカソ,F ライブラリアン ここもナイススポットです。 wx 雨のち晴れ オープンガーデン 6日目 日程表はニュースをお読みください。 9時頃には雨も上がりテントやパ…

秋晴れが、突如

春バラの時と同じ様な雨対策を取りました。 パラソルも総出で対策しました。 ER アンブリッジローズ wx 晴れ時々曇り時に雨 オープンガーデン 5日目 AM9時半 雷鳴が轟く びっくりして雨対策を始め終わった時には大粒の雨が降り始めていました。 午後にも大…

アイスバーグが青空に映え・・

HT ジェミニ 軽やかにステップを踏んでいる。 HT ジェミニ HT 初恋 wx 快晴 オープンガーデン 4日目 風にそよぐアイスバーグは今日が最高です。 2人でしばらく立ち止まり誇らしげに咲いている姿を鑑賞し 夏の猛暑、台風の事、昔の思い出を語り合いました。 …

庭は花数が増えてきました

F ブランシュ ネージュ ER ジ アレンウィック ローズ S ニーナ アナニアシヴィリ wx 晴れ オープンガーデン3日目。 日程表はニュースをお読みください。 朝にわか雨がありましたが、すぐ上がりその後は秋晴れになりました。 昨年秋は病気がひどく株がかなり…

色はのり花は大きくなりますが・・

F エターナル,Min スノーバード,Min モカ,S ル ビジュー F カウンティフェア 古くなった株で今年でダメかと思いましたが、ここまで復活しました。 F ピカソ,F フレグラントアプリコット,F ライブラリアン 今年はこの辺りが良いです。 wx 晴れ オープンガーデ…

オープンガーデン 始めました

Welcome ボードを出しました。 Min チュチュ Min ピンククラフト wx 曇り後晴れ 開催初日 天気に恵まれ 温かくなったのでバラのつぼみは大きくなり、観ているだけでワクワクします。 色とりどりのミニバラが綺麗に咲き競っています。 我が家のシンボルツリー…

アイスバーグがきれいです

スタンダード F アイスバーグ 2015年3月頑丈な支柱を添えた時の様子。 F ピンクアイスバーグ wx 晴れ時々曇り バラはさわやかな風が吹く中、日差しを浴びのびのびとそよいでいます。 スタンダードの3株のアイスバーグは4年前の台風で1本が折れ 鉢植えで育…

さわやかな秋晴れに

ミニバラ 今年のミニバラは病気にならずに済みジャングルです。 メインガーデン メインガーデン AR みやこ,F カウンティフェア,F プレーボーイ wx 快晴 今日は朝からさわやかな日になったのでオープンガーデンの仕上げをする事にしました。 昨日に続き 庭の…

肌寒い日に・・

F アイスバーグ,スタンダード F カウンティフェア F ファイヤーワークス ラッフル wx 曇り時々晴れ 仕事の合間を見てフロントガーデンの花柄摘みを兼ねたカットと黄色く傷んだ葉を取り掃除をしました。 雨が降り土が湿っているので夕方液肥をまきました。 HT…

今日も一日雨

F 夢花 ER ヘリテージ HT エターナルビューティ,Min エクレール wx 雨 気温も下がり肌寒いほどの雨の中 バラはうなだれずに花弁に水を一杯貯めています。 今日は花の開花は進まず暖かさが来るのを待っているようです。 写真は昨日の朝 写しました。 F バレッ…

雨になりました

F ピンクアイスバーグ F ピンクアイスバーグ 9日撮影です F ピンクアイスバーグ 10日撮影です wx 曇りのち雨 午後になると雨模様になりました。 昨日は二日続きで晴れたので Saka は畑の『さつまいも』を8パレット分掘り上げ持って帰って来ました。 それ…

秋バラのオープンガーデンの予程発表 !

AR オールフォーハート AR 夢あかり Min チュチュ・オプティマ 日時 10月15日〜10月28日 時間 AM 9時30分〜PM 4時 場所 福井県福井市足羽1-6-18 休日 雨天時(降雨予想される場合も) *狭い個人宅の庭なので、幾つかの制限があります。 *駐車…

秋晴れ

サイドガーデン フロントガーデン フロントガーデン wx 晴れ 北風が吹く中、気温が26度まで上昇し久し振りの秋晴れの1日になりバラは花を咲かせていました。 この、バラの振る舞いを見たくて、暑い夏、病気が蔓延し、幾つもの台風に追い打ちを掛けられた…

台風一過 消毒を・・

HT モダンタイムズ AR みやこ F プリンセスアイコ wx 曇り後晴れ 午後北風に変わったところで消毒をする事にし、2〜30 L で庭全体を散布しました。 最近はブログの人気はひと頃から見るとかなり落ち、Twitter、Facebook、Instagram に取って代わられてい…

25号で32度に

ミニバラ フロントガーデン この前に風除け用に車を2台置きます。 フロントガーデン wx 晴れ時々曇り 週末また台風がやって来たので風対策を午前中から始め、風の様子を見ながら補強したり、掃除をしたりと仕事にはなりません。 今日 鉢の移動などをしたり…

25号が心配

AR 夢あかり AR オールフォーハート F フレグラントアプリコット wx 曇り 朝冷え込む日が続きます、バラを見るとまるで雨が降ったのかなと思う程です。 今までに指摘した所以外では、この朝露が9時ごろまで残る所に黒星病は目立ちます。 昨日今日は葉に水分…

やり直し

wx 曇り後晴れ 消毒のやり直しを決断。 午前中は風があり問題は無かったのですが、午後2時頃から風がピタリと止まり強い日差しが射し嫌な感じになりました。 今日は液肥を蒔く予定をしていたので その用意を始めながらバラ全体の観察をするとメイン、バック…

24号は走り去り

F フレグラントアプリコット シュウカイドウ(秋海棠) フロントガーデン wx 曇り時々晴れ バラは対策が効果を出し被害はありませんでした。 午前中は鉢物を元に戻し、地面が乾くのを待って落ち葉を掃き取り見た目少しでも綺麗になりました。 夜半2〜3時間雨…