ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葉落とし 完了

wx 曇り後雨 23.7度 雨が降り出すまでの、午前中に葉落としが終わりました。 今年の葉の量の多さに驚いています。 庭の中の様子を up して自記録にします。

葉落としが終わらない

wx 晴れ 22.9度 今後の予定、 葉落としと結束が終わると、地植えの植え替え、元堆肥やり、それらが済んだら我々は鉢替えを、Saka は孤独な戦いの誘引を始めます。Saka は外に出られない日は接ぎ木をするそうです。全てが終わる頃には春バラの剪定になるでし…

一服が出来ない日曜日

wx 晴れ 16.2度 朝早くから三人で10時半まで掛かりWAXがけを終え、息子は葉落としを始め17時まで頑張りERが枝だけになりました。 Saka は午前中から昼食を挟んで「ゆりの里公園」でバラの講習をしました。15時には帰り来年春ように植木鉢に色んな花を植えま…

バラの作業日和

wx 晴れ後雨 21.9度 今日は朝一番からバラの作業に取り掛かりました。 東サイドガーデンは葉落としが終わり、フロントガーデンの鉢植えのバラの結束も終わりました。整枝は群舞とアンジェラを完了。 カイガラムシの被害がかなり出ているので作業をしながらめ…

整枝、葉落とし、結束

wx 晴れ 18.1度 予定通りとは言えないが、そこそこ進みました。 今朝の状態、 12時にはフロントガーデンの葉落としが済みました、 結束の様子、 長いバンドで仮結束をして、 本結束をします。バラの油で手袋をはめてもバンドが滑るので指が痛みます。 カイガ…

いろんな実験

wx 晴れ 17.5度 庭は夕方1時間ほど時間が出来たので葉落としと結束をしました。 庭にバラは約1ヶ月消毒をしていません。秋のオープンガーデン中、緑が綺麗だったバラの葉は黒星病にやられ、1株うどんこ病に掛かりました。 水を枯らし気味にし消毒をしない…

雨の庭

wx 雨 13度 バラのことは何もせず家業に専念しました。 昨日までの仕上がりとメインガーデンの様子、 ER グラハムトーマス 昨日仕上がったゲート前、 CL カクテル,ER コンスタンス スプライ,S ローズ ドゥ グランヴィル カクテルは昨日 Saka が株元の要らな…

始まった、冬支度

wx 曇り 17度 お昼近くからバラの作業に取り掛かり17時までそれぞれの持ち場を仕上げました。 フロントガーデンの葉落としは息子が担当して約3/4 の葉を取りました。葉を落とすだけで全く切りません。写真では切った様に見える枝もありますので念の為。 ゲー…

貴重な晴れ、バラの作業

wx 晴れ 19.6度 ハードな1日、朝から17時までバラと格闘でした。 Saka は一人でER の整枝と葉落とし、切った枝の始末はしないので作業の後はゴミの山、明日頑張ります。 息子は葉落とし専門、私は誘引外しと葉落とししながら枝の纏め作業、枝の結束など色々…

屋内でミニバラの葉落としと保存食

wx 雨 15.5度 タイトルの通り時間が許す限りは落としと結束、Saka は昨日から保存食作りを頑張りました。 葉落としは写真を撮りませんでした。 加賀青カブの麹漬け、 株の葉も使っています。 白菜のキムチ漬け 食品ロスを考え外葉も使いました、 キムチ漬け…

バラ庭の指南に

w 晴れ 18.2度 午後から、Saka と息子は依頼された庭のバラの指南に出掛け、2時間ほど掛けて手入れとコーディネートをして、我が家の作業に合流しました。 今しか見れない色のピカソ F ピカソ F レマン 秋バラの二番花です。 ER ウイリアム シェークスピア2…

グラハムトーマスの整枝

wx 晴れ 18.5度 今週は家業が立て込んでいてバラのことは何も出来ない状態でした。 Saka は畑の作業が一服したのでグラハムの整枝をしました。 枝も折れずボーリングもせず、まだ咲いていますよ。ER は寒さに強いですね。 グラハムの整枝ですが、細かい所の…

霰が降る季節

wx 曇り後晴れ 16.3度 昨日の早朝は霰が降り冬雷が轟き動力系統のブレーカーが落ちる荒れ模様でした。その後は雨が降ったり止んだりでした。 庭のバラはそんな事には驚かずきれいな花を咲かせています。 「秋バラは終わったよ」と言わんばかり、今年の様な秋…

畑と庭のバラ

wx 曇り後雷雨 17.1度 雪起こしのような雷鳴が轟く夜になりました。 12日のER エブリンが大きく開きました。 12日の状態、 Saka は昨日今日と畑で玉ねぎの定殖を済ませました。 この時期、とっくに定殖は終わっていなければならないのに、こんなに痩せた苗で…

バラの葉落としを始めました

wx 曇り後晴れ 16.9度 バラの水は切らし気味です。 これからは咲いているバラの花を見ながら地味な作業が始まります。 HT プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ ER エブリン ボーリングした花は咲き進むと見窄らしい姿になります。 昨日の整枝、 CL ピエール…

整枝と里芋の後始末など

wx 晴れ 24.7度 庭のバラはポツポツと大きな美しい花を付けています。 F クチュールローズチリア ER シャルロット オースチン S シェエラザード F 和音 CL ナエマ ボーリングしていたので花弁をほぐしました。 ER エブリン 数枚花弁を取るとしたのように開き…

里芋掘り ハウスのバラ

wx 晴れ 21.1度 午前中から里芋を掘り始め、午後16時には20株全てを掘り上げ、大豊作でした。 これを扇風機で乾燥させます。 作業前の姿です。 午前中でこれだけ掘れました。 全て掘り上げた後、あらかた土を落とし、根を切る作業です。 大きなものはこの位…

庭の様子と Saka の整枝

wx 晴れ 21.1度 今日も午前中から午後16時まで Saka は整枝に余念がありませんでした。 F ピカソ,F 夢香 大きな花できれいですよ。 ER ウイリアム シェークスピア2000 HT マイガーデン CL ナエマ ボーリングしています。ERや他のバラ はボーリングせず今でも…

Saka の整枝

wx 晴れ 20.6度 午前午後をかけて整枝をしました。 Saka の手入れの様子、 シュウカイドウが、 ER ゴールデンセレブレーションが、、 このようにスッキリとなりました。 相当のシュートが出たので古い太い枝は切り落としてあります。これでも誘引する枝が多…

晴れると畑作業

wx 晴れ 20.6度 晴れが続くうちにサツマイモを掘り上げる予定、残りのシルクスイートを収穫しました。 1株から出てくるサツマイモの多さ。スコップで深さ40cmくらいから掘り起こします。 芋を切る事なく掘れるようになりました。 凄いでしょう。 たくさんの…

用土は出来上がりました

wx 晴れ 20.0度 昨日は雨模様、家業を頑張りました。 午前中のうちに畑の物置にある鹿沼土を運び、ついでにバラの採花と潅水をしました。 午後は鹿沼土40袋を使いソフト用土を作り鉢土は全量完成しました。平均重量22kgが64袋1400kgを超える用土が出来ました…

オリジナル用土に名前を付ける

wx 晴れ 20.0度 朝一番にエアコン コンプレッサーの摺動音を消す作業をしました、結果は良好です。 畑に息子と出掛け鹿沼土40袋持って帰りました。午後からは天気が良いので鉢土を作りました。 鹿沼土に微量要素その他を多く含む用土と保水材のみを含む用土…

今日の庭、バラとワインのひと時

w 晴れ 18.5度 風は弱く雲ひとつ無い秋晴れ。 午前中に残りの用土を作りました。(24kgが8袋) 鉢植えの用土に関しては簡易用土がまだかなり必要です。 午後は給湯用のボイラーが故障したので大変です。 ダンパーモーターがダメになったので、内部のマイコン…

1段と花は少なくなりました

wx 晴れ 17.5度 今日は午後からの家業は息子夫婦に任せ、畑の作業に出かけました。帰ったのは16時前、バラの花の水揚げを済ませ、今日はバラに潅水をしました。 Saka は30kgのスーツケースを連れて帰りました。 明日は残りの用土作りを午前中で終えるように…

時雨模様 11月です

wx 曇り 15.7度 午前中は時雨模様で午後からは雨は上がりました。バラ、畑のことは何もせず、家業に専念しました。 ER ウイリアム シェークスピア2000 遂に芯が上がって咲きました。 OLD HMsk サリーホームズ ピンクの美しい花になりました。 ER スノーグー…

アデレードを発ちました

アデレード上空、シドニーへ、 免税店、 ラウンジで食事をして休憩、 この後、「帰途に着きました」のコメントが入りました。

アデレード世界バラ会議 最終日

最終日 ガラディナーがあり大会旗がアデレード市から福山市と日本ばら会に渡りました Saka 3日講義の後、 ガラディナーの後、各国の方と記念撮影、 ご苦労様でした。

鉢土作り

wx 晴れ 22.2度 朝、9時から予定通り用土を作り始め、終わったのは15時半を回っていました。 予定数量は24kgが16袋でしたが、1、5倍の24袋作りました。 作り終えてから潅水をして、ハウスのバラの採花を済ませ17時過ぎに上がりました。 午前中に予定量が出来…

アデレード世界バラ会議 7

「今日もバラ会議に出た」とコメントが入りました。 今日の昼食、 今は写真に撮った画像を翻訳出来る時代です。 また翻訳アプリを使えば日本語で聞けます。前回のデンマークでも大変重宝しました。

秋晴れは気持ち良い

wx 晴れ 22.6度 今日の暖かさで2輪しか無いのが寂しいですが、 HT マイガーデンが大らかに開きました。 明日も晴れの予報、鉢土作りをします。ハウスの納屋からストックしてある材料を取って来ました。天気が良ければ続ける予定でしたが、下り坂、週末は家…