ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日 何時まで続くのか

wx 薄曇り後晴れ 36.4度 昨日は朝、息子が屋上の新苗の摘蕾と掃除をしてくれました。日中の気温は37.1度となり夕方の潅水は16時から18時までかかりました。 今日は日差しが弱かったので1.5時間、潅水量も昨日程ではありませんでした。 屋上のように温度が地…

鉢底から水が出て来ない

wx 晴れ 36.7度 昨日の36.6度を更新しました。 屋上の鉢植えのバラが夕方いつもの灌水してもなかなか底から水が出て来ない。更にもう半分以上灌水して底から出て来る状態。この気温が1日1回の限界の様です。 今日の庭の様子 F 夢あかり SP ラムカン CL アン…

ザ・フェアリー 2回目のピンチ

wx 晴れ 35.5度 昨日も同じ温度、熱いです。 昨日今日2日にかけてG Fオルトランを撒きました。昨日は屋上のミニバラをきれいにするのに時間がかかりオルトランはミニバラだけにして、新苗のバラは今日撒きました。オルトランを撒いて灌水をすると昨日は2時…

本当に危険な暑さ

wx 晴れ 36.1度 16時になって灌水を始めましたが、外は特に屋上は輻射熱が凄く強烈な暑さでした。 庭全体で1鉢も水枯れはありませんでした 素晴らしい事です。この暑さで落ちる葉はほぼ落ち、新芽が育ち始めています。潅水には非常に気を付けています。 今日…

焼ける様な暑さ

wx 晴れ 35.2度 お昼で34.1度を記録、バラの状態は良く無いので2番花はフラワーリングアウトさせています。これから出来てくる蕾は少し残して摘蕾します。 潅水は今のところ1日1回です。夕方の潅水前に枝先が少し項垂れ気味の鉢はたっぷり水を入れ土をほぐ…

暑い中のバラ

wx 晴れ 31.2度 今はこの気温でも「今日は涼しいね」です。福井も35、6度は毎年記録する様になり気温上昇を実感します。 今年のバラの状態はダニ対策の薬害が尾を引きよくありません、ダメ押しのように高温障害も出てダブルパンチです。 夕方の潅水はしっ…

にわか雨程度では灌水をしましょう

wx 曇り一時雨 30.4度 昨日までの猛暑で薬害に遭った葉が焼けたので、今朝落ちそうな葉は落とし掃除をし家業をしました。 夕方はにわか雨が降ったのですが、潅水はしっかりしました。 S ノアール HT 王妃アントワネット F 夢香 ER ワイフ オブ バス F ゴール…

体温と同じ気温

wx 晴れ 36.3度 朝、庭は灌水をして暑さに備えました。屋上は一切せず夕方の潅水の時様子を見るとミニバラは大丈夫、新苗の鉢が5、6鉢水枯れの症状が出ていました。これらの鉢は水をたっぷり入れた状態で鉢の側面を両手で叩いて土をほぐすとたくさんの気泡…

ザ・フェアリーのピンチと消毒

wx 曇り後晴れ後曇り 34.4度 朝一番 Saka はザ・フェアリーの1回目のピンチをしました。 15時から掃除と灌水を始め、17時から消毒の用意を始め散布を開始しました。終わったのは19時半になりました。 スミチオン1000倍、ディアナ3000倍、ベンレート2000倍、…

昨日、大雨警報が出ました

wx 曇り一時雨 30.9度 昨日の朝は警報で飛び起き、裏山の排水を見ると、排水管3本から勢いよく排水、昨年苦労して詰まりを取った下水管は正常で雨水はマンホールへ流れていました。バラは被害無く掃除をするだけでした。 今日は蒸し暑い梅雨空、雨が降らない…

初めての梅雨雷

wx 曇り後雨 32.4度 蒸し暑い中、家では家業と機械の整備でした。 夕方、16時を回ると夕立のような雨が降り始めました。 きれいに咲いているバラが可哀想です。 S ノアール ER グラミスキャスル F ファイヤーワークス ラッフル S シェエラザード F プリンセ…

消毒が出来ない

wx 曇り後雨 32.9度 蒸し暑い日が続き、消毒をしたいのですが雨が降るので出来ません、残念です。 夕方の潅水は1.5時間かかりました。 F グラシアール 春、調子を取り戻してからは順調です。 Min 紅小町 ER コンテ ド シャンパーニュ 春夏秋と季節に応じて…

ザ フェアリー 1回目のピンチ待ち

wx 曇り一時強雨 33.5度 蒸し暑い日になりました。 夕方の強雨で気温が下がりましたが、湿度は上がりました。 バラは次々と花を付けます。 F マイローズ ER グラミスキャスル S シェエラザード S ガブリエル Min ひなた スタンダード仕立て OLD Pol ザ フェ…

毎日 カミキリ虫を発見

wx 曇り一時小雨 30.2度 午前中と午後しばらくはバラの手入れをしました。 今年は6月中旬ごろから大きなカミキリ虫を毎日 捕獲し20匹を超えています。ダニ対策でゆっくりとした薬害を起こし葉が少ないため発見しやすいとも言えますが、捕獲仕損なったカミキ…

畑作業と潅水

wx 晴れ後曇り 35.7度 Sakaは朝早く、夕方の2回畑へ出掛けました。高温注意報が出ると言うので野菜の株元に藁を敷き、野菜の収穫を済ませ9時には帰宅しました。夕方は今晩雨の予報なので肥料撒きをしました。 つるインゲン豆 高温で新葉が焼けました。 スイ…

バラにアクシデントは付き物です

wx 晴れ時々曇り 31.8度 気温が上がり暑くなりました。 今日は時間が出来たので、午後からフロントガーデン、屋上の掃除をして、潅水を済ませ17時に上がりました。風通しが悪い庭はもう少し遅くから作業をしました。 下に昨日の記事があります。 S ガブリエ…

昨日の消毒は効果あり

wx 晴れ 30.8度 ダニ騒ぎは一旦収まり、屋上のミニバラは新しい葉が展開を始めています。庭も同じです。ハウスは Saka 「ダニはいない、消毒剤は何?」と言う程でした。スリップス対策にディアナを入れましたが、今までに無い効果が出ました。 夕方の潅水は…

ダニの怖さを知る

wx 晴れ 30.9度 29日 GF オルトランを撒きました。 今までダニ対策に追われました。ダニの試練は6月20日ごろから本格化しました。 過去20種類以上のダニ剤を使い駆除をして来ましたが、良い結果は出ませんでした。今回 ハウスのバラの処置は3種類の油類を…