ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪が舞う大晦日

wx 雪 2度 今年の庭のバラは生育不良を起こし順調とは言えませんでしたが、春、秋のオープンガーデンを開く事が出来安堵しました。 冬から春先にかけての手入れの方法や考え方、つぼみを付けてから花が咲き散るまでの手入れや考え方、消毒や施肥の関する事柄…

寒波は緩みました

wx 曇り一時晴れ 4度 福井はそれほどの降雪量にならず助かりました。 今朝の庭の様子と鉢植えのバラの雪対策を up します。 雪が溶けると元のグラハムになりました。 雪が降って来てから、白いハウスバンドをかけて折れ曲がるのを防ぎます。 昨日昼の窓から…

本格的な雪になりました

wx 雪 1度 今朝、新雪35cm積もって居ました。 庭はご覧の通りです。 昨日の写真。 ハウスの天井を開け、咲いている花は正月ように全て採花しました。 八朔は大きく実り、雪が降れば大変でしょう。 収穫したキンカンでコンポート、甘煮、スピリタス漬けをす…

バラの作業は分刻み

wx 晴れ後曇り 10度 朝から青空。キンカンの雪囲いを2時間ほどかけて思ったように出来ました。 午後はハウスでの作業を考えていましたが、Saka が色々な苗の植え付けを済ませてから堆肥と肥料を置く作業をする事にしました。植え付けが終わるのが2時半なので…

土まみれになっての作業

wx 曇り 8度 Saka の年末寒波が来る前にハウスに俗に言う元肥入れを済まして、ハウスの天井を開けたいと言う希望で、先ず要らない株、廃棄する株を抜き上げる作業を午後からしました。 廃棄する株2株を捨てて、抜き上げて仮植えする株15株を二人でほぼ手…

捗らない鉢替え

wx 曇り一時雨 9度 時間を作ってのミニバラの鉢替え、98鉢出来ました。しかし、厄介な陶器鉢の盆栽を含めてまだ同数近く残っています。 下の様な可愛いバラの花を見るとなんとか丁寧に植え替えなくてはと思います。 Min ひなた F レスポアール 雪にあって折…

鉢替えを始めました

wx 雪 5度 今朝も福井特有の重い重い雪が積もっていました。 1日雷が鳴り霰や雪が降る天気。午前中は3度以下、年末なので家の事をあれこれしました。 午後からはミニバラの植え替えの用意を始め薄暗くなる4時過ぎに終わりました。植え替え時間2時間で24鉢出…

とうとう雪になりました

wx 雪 2度 朝起きるとご覧のような雪景色。 「雪が降った」と言えるほどの雪ではないですが、「やっと来たか」という所です。 昨日まではバラの作業が遅れているので助かって居ました。 今日は2時間、時間が取れたので気温の少しでも高い2時ごろまでハウスで…

気温が低下 荒れた日

wx 雨 11度 気温が下がり雪起こしの雷が鳴る荒れた日になりました。 午後3時ごろハウスの葉落としと結束に出掛けました。作業をしていると西風が強くなり霰混じりの強雨がハウスの屋根を叩き驚く程でした。 F 夢あかり 赤みが刺さずに薄ピンク色で開き切りま…

雨が降らない時は外仕事

wx 曇り時々雨 14度 Saka は朝から大根、蕪、人参、レタス2種類、レタス、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、キャベツ、小松菜などを軽自動車に満タン2杯分 収穫して帰りました。後処理は大変 ご苦労様です。 午後2時を過ぎて時間が取れたので、二人でハ…

タフな作業 2

wx 雨 9度 今日は雨の予報だったので2日間のバラ作業の疲れを取る日にしました。 昨日行ったもう一つの作業は堆肥を置く作業でした。 牛糞、自家製のEM 菌を使ったボカシ肥、諸々の肥料、活性炭などを重ね置く作業です。 庭を3等分して3人がそれぞれを担…

タフな作業 1

wx 晴れ 11度 昨日、ハウスのバラを2株一旦抜き上げ、そのまま下に戻し土をかけて置きました。 今日は晴れ、3人で午前中は庭で植え替え4株、移植1株をしました。午後は堆肥を撒く作業をして終わりました。 かなりタフな作業でした。 2作業になったので…

また、休めない日曜日

wx 曇り後雨 15度 朝から昨日の作業の後始末をしました。Saka と息子はハウスへ出掛け10日程のちに庭に撒く堆肥の材料を用意して、ハウスの周りにあるバラの葉落としをした様です。 私は留守番を兼ねて裏庭に誘引してある5鉢のバラの結束をして屋根からの…

3日も続く暖かな日

wx 晴れ 今日もバラの作業で1日が終わりました。 作業内容は 葉落としが完了。 カイガラムシ除去はピエールとダヴィンチを除いて完了。 地植えの株周りを手鍬で起こし土壌改良に苦土有機石灰とソフトシリカを撒きました。 地植えのバラを11株抜き上げ4株は…

2日続きの暖かな日

wx 晴れ 16度 午前中は庭の草花の植え替えをSaka と息子の二人でしました。 午後は残ったバラの葉落としをほぼ済ませました。 私は朝から夕方まで葉落としの済んだ鉢植えのバラの結束をしました。カイガラムシ除去を同時にするので時間がかかり全て仕上げる…

初冬の暖かな日

wx 晴れ 15度 福井では6日の山祭り前後になると里に雪が積もると言われて来ました。 それがこの陽気、えらい変わり様です。 今日は目覚めると同時に家業が待っています。10時にはお役御免になったので鶯宿梅の剪定をしました。 Saka は朝からカクテルと格闘…

長かった脇腹の痛み

wx 雨のち曇り 12度 今日は家業で手が一杯、バラの事は Saka が昨日に続き誘引を午前中から開始しました。 明日も目が覚めたら家業に専念です、身体を痛めないように温めてから作業に入ります。 ER グラハムトーマス AM 11時ごろ 葉を落とし結束したバックガ…

少しの時間もバラ作業

wx 曇り一時晴れ 10度 午後から ER ジェームス ギャルウェイの誘引を始めました。暗くて見えなくなる5時まで頑張りもう少しが残りました。 3時ごろからフロントガーデンの葉落としを始めました。結束はその後を追いますが、今年は株元にカイガラムシが付いて…

日曜日はバラの作業で無くなりました

wx 曇り後晴れ 9度 日曜日の日課は皆 昨日の内に済ませたので、9時から息子と私で葉落としと結束掃除を分業で進めました。 午後からは家族全員で作業をしました。 夕方5時になると暗くなり見えにくくなるので作業終了です。 終わって見回すと、葉を落とさな…

葉落としが済むと誘引を

wx 晴れ後曇りのち雨 13度 朝寒い内から Saka はバックガーデンのアーチ型スクリーンに誘引してある葉を落とした ER の誘引を始め夕方暗くなったころ仕上げました。 整枝した枝をたくさん落としたままなので手が空いた時に細かくカットしてゴミ袋に片付けま…

初雪が降りました

wx 雨後曇りのち晴れ 10度 午後から屋内でミニバラの葉落とし、結束の作業を暗くなるまでしました。 Saka はカイガラムシ対策を寒い中頑張った様です。 10日ほど前、Saka がハウスから今年最後の「熱情」ですよと、3分から5分咲きの3枝を採花して来ました…

ひと休み

wx 雨 11度 朝から雨。家業に専念しました。 午後2時半ごろから手が空いたので、誘引をすべき鉢植えのバラ名を書き出し目印をつけました。その後、屋内でミニバラの葉落としをしました。 昨日最後の葉落としが済んだ様子です。 CL シティ オブ ヨークは大き…

本格的な葉落としを始めました 3

wx 晴れ後曇り 17度 朝から温かな南風が吹き午後になると強い風になりました。 風があるので外回りのバラには手をつけず、庭の中のつる性のバラの葉落としを Saka と息子で夕方まで頑張りました。 午前中に 私は2時間かけて3台の車のタイヤをスノータイヤ…

本格的な葉落としを始めました 2

wx 晴れ 14度 昨日に続き東サイドガーデンのアーチの葉落としから始め、夕方には終わりました。 アーチに絡んでいるバラです。 CL フェリスバイド,ER クラウン プリンセス マルガリータ,Min CL サニーロイヤル 21st century,OLD A フェリスィテ パルマンティ…

本格的な葉落としを始めました

wx 晴れ 12度 今日は1日、雲一つ無い青空でした。 9時から夕方5時まで南サイドガーデンの葉落としと結束を仕上げました。フロントガーデンの一部も葉落としと結束が出来ました。 Saka は花壇や庭の草花の手入れを同じ時間頑張り仕上がったようです。 S ソ…

屋内で葉落とし

wx 雨 11度 手が空くと屋内でミニバラの葉落としをしました。 明日は晴れる予報。サイドガーデンから葉落としの作業を進めます。 2時ごろの写真です。 大きな音がしたかと思うとこの通りです。 昨日葉落としをしたミニバラ盆栽、結束せずに軒先へ置きました…

雨が降らない時は葉落とし

wx 雨 9度 時折霰が降る天気となりました。雨が止むと日差しはないですが青空が出ます。 3時過ぎから時間が取れ、雨が編んでいたのでミニバラの葉落としをしました。 冬型の気圧配置が続くそうなので雨が降らない時はミニバラから葉落としをします。 昨日、…

天気が悪く計画に狂いが

wx 雨一時曇り 13度 今週に入って時間が取れるようになりましたが、空模様が悪く冬支度が出来ません。 ミニバラは屋内で出来るのでそれから始めています。 今になってみるとかなりキツイ作業でしたが、晴れているうちに畑の収穫が出来て助かりました。 青空…

やる事はいっぱいです

wx 雨 9度 午前中で家業は終わり。 午後から息子達は窓拭きをしてくれました。 夕方になると霰が混じり始めました。 名付けて「里芋街道」も今日でおしまい。 立派な里芋の乾燥が出来たので仕分けをして籾殻の中で冬越しをする作業を始めました。 かなりの容…

始まりました、冬支度

wx 晴れのち曇り 18度 Saka は畑の柿の木の剪定。収穫などで忙しかったようです。 私達はつるミニバラの葉落とし、結束。午後3時ごろには裏に置いてある鉢は終わりました。 後は身体の疲れがあるのでゆっくりしました。 S ローズ ドゥ グランヴィル ER グラ…