ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一番花は カクテル です

wx 晴れ 今年の一番花はカクテルです。気候的には異常は無かったようです。 カクテルは先日のべと病にかかり見た目には緑色に見えますがよくよく見ると若干色合いが違い葉裏にも出て葉を落とします、半日程で黒ずみ 乾燥した風に当たるとパリパリになります…

つぼみの写真を up しょうとしたのですが

wx 晴れ つぼみの写真をたくさん撮ったのですがまだ小さくてどアップで無いと良く見えないのでボツにしました。実物を見ると一株のつぼみの様子がよく分かるのですよ。 ナルコユリ レースラベンダー ローダンセマム 一昨日大きなジギタリスがバラの誘引に迫…

べと病の薬を追加しての消毒

wx 晴れ 今日は晴れたので消毒をする予定を立てました。気温が低い為、前日の雨がなかなか乾きません。午後から風が強くなり困りましたが、3時頃になると風も弱まり直射日光も無くなったので消毒を開始しました。庭とハウス、畑で40Lの散布で済み この時…

毎日、手入れは何か あるものよ

wx 晴れ後雨 午前中はSaka ほか2人で庭の手入れをしました。昨日紹介したアーチの中央が抜けた様になって居たり、強風で誘引のバンドが外れ思わぬ形や枝が重なり過ぎたりと誘引に関する事柄はこれから注意して直して行きます。OLD R 群舞の様な野バラの性質…

庭は例年の庭と違い、草花で一杯です

wx 晴れ 庭は例年の庭と違い私の知らない草花で一杯です。どうしたら良いのか戸惑って居ます。 朝から晴れたので一番に2回目の液肥の潅水をしました。晴れて葉が乾きそうでしたが明日は一日雨なので消毒はせず、前回残った液を危ない部分に撒くだけにしまし…

昨日、今日 一瞬でしたがアラレで白くなった

wx 雨 今日も雨が続きました、午後7時前に大きな雷が鳴りあられが降って上がりました。 低温障害が出てブラインドや早く展開した葉の黄化が見受けられます。難しいのはブラインドと思われる芽に気温が高くなると花芽が付くのです。こんな訳でもうしばらくで…

つぼみが目立つ時期になりました

wx 雨 最高気温が13度と肌寒い日です。黒星病やべと病が大いに気になる空模様が続きます。 Saka はハウスは黒星病は大丈夫ですがべと病にナイーブになっています。その位今の空模様は嫌な状況、気を付けましょう。 「ばらとながぐつ」は今回のような長雨の時…

菜種梅雨 合間 縫っての消毒

wx 曇り 庭のバラは 早春に芽が展開した小さな葉が黄色くなって落ちています、品種はミニつるバラに多く見られます。しかも病気にも成ります。 Saka は「長雨と日照不足と低温 ここを 病気をさせないで害虫の被害を受けないで乗り切らないと春バラはダメにな…

春先の芽が立派なシュートになりました

wx 雨 花しのぶが畑できれいでした。 この時、3芽を残しました。今は2芽が6、70cmのステムになり、1芽は45cmのステムになっています。 コンテストには長く伸びた2本のステムの花が使えそうです。 F ストロベリーマカロンのステムがしっかり伸び70…

のんびりした日曜日になるかと・・

wx 曇り 今日はのんびりしようと思い、午前中 ガーデンチェアーに腰掛けてビール片手に庭を眺めていました。枯れた枝があったのでハサミを取りに ER ジェームズギャルウェイ の前の通路を通ります。通る度に気になるのが踏み石の位置です。石を敷いた時は壁…

今までは見れなかった春の草花

wx 雨 バラの育ちは加速度的です。 普通の鉢植えのバラは昨年以上に水持ちの良い用土にしたので鉢を持ち上げて軽く感じられる時以外は与えていません。 しかし、誘引されている大型鉢には雨が降らない時は水を与えています。葉の数が多いので葉が黄化してと…

畑に出かけると

wx 曇り 畑やハウスのバラは順調に育っています。 庭と違い畑は高めの剪定で大きく育てる事が出来るます。丁寧な管理はしていないので病気になったり暴れたりとなかなか面白いです。 新芽が伸び始めると朝から夕方までの陽射しと風当たりが良いので強靭なス…

庭の中の手直しなど

wx 晴れ 昨日週末に液肥を撒くと書きましたが雨の予報なので今日撒きました。昨日しっかり潅水したので今日は液肥を適量撒くだけで済み、明日は晴れ夕方から雨の予報です。タイミングはベストかな。 庭の中の手直しなどをする時間があったので、ヤシ柄マット…

庭全体にしかっりした水やり

wx 晴れ 快晴になったので午前中に庭とハウスと畑のバラの消毒をしました。先日の消毒から日は経っていないのですがかなり強い雨に打たれたので念を入れました。消毒剤は前回と同じです。 昨日は液肥の潅水はしませんでした、庭のバラを見るとまだつぼみが全…

バラの成長が加速始めました

wx 雨 週末を挟んでバラの成長は著しく早咲きの品種では小豆粒大のつぼみが見えて来ました。あと十日もすると庭はジャングルと化します。 明日は晴れるそうなので1回目の液肥の潅水をします。 早咲きの ER アブラハム ダービー 一斉につぼみが見えるように…

午前中はいろいろと、午後は stay home

wx 曇り後雨 雨が降ってこない午前中に Saka は 思い出深い株で親木は数十年経ったものを冬の間に接ぎ木をしてここまで育て、その苗を8号鉢に植え替えました。スクスクと育ってくれる事を願っています。植え替えの最中に庭の中の咲き終わった草花の手入れの…

花桃の里の美しさに圧倒されました 「ばらとながぐつ」の消毒剤

wx 晴れ Saka は花桃の里に住んでいるバラ友からの要請でバラを見に出掛け、街道沿いや友達の家の周りに咲いている桜や桃の花の美しさに驚き写真を撮って帰って来ました。 友達の裏山に山桜をバックに咲いているしだれ桜としだれの源平桃、7、8分咲きでし…

庭、緑が濃くなって来ました

wx 曇り時々雨 今日は風速5mの冷たい北風が吹き 雨が降るときはみぞれ混じり 寒々した日でした。 バラもこれではまた寒さ当たりが出そうです。 Saka も夕飯が済んでからハウスの内部温度の調節に出掛けなければならない程です。「暖かくして出掛けよ!」。 …

バラの成長はゆっくり

wx 晴れ 肌寒い風が吹く日でした。桜の開花から散りはじめまでの日数が昨年に比べ倍以上、昨日も書きましたが気温が低いですね。暖かな日が続くのは来週遅くからの予報です。 バラの成長もゆっくりしていますが大型の鉢に植えて誘引してあるバラには晴れた日…

今年のトップバッターは OR ルィーズオジェ

wx 曇り時々晴れ ソメイヨシノが散る頃になれば春らしく暖かくなるのですが、朝の気温が3〜4度と低くなる日が続き、夜はストーブが必要です。この様な状態が2週間も続くとさすがに低温障害がでてクロロシスを起こしています。気温が上がれば徐々に治って来…

疲れる畑仕事。楽しくもあった一日でした

wx 晴れ 桜は満開になりお花見日和です。 足羽山へ出かけたので満開の桜を撮りました。 下はSaka が農協へ買い物に行った帰り、足羽川に向かって写真を撮りました。 今日は畑仕事に汗を流しました。 我が家一年の作物の良し悪しが決まると言われているので弱…

40日前に剪定した時の様子と見比べました

wx 曇り 今日の外は寒いほどだったので少し前の日誌を見てあれこれ話をしたり、これから注意する事を話し合いました。 明日は少し暖かくなるので畑に出かけ畝を立ててマルチをしょうという事に成りました。 一昨日前のブログを参考にして下さい。

牛フンで大仕事でした

wx 晴れ後雨 Saka が午前10時に牛フンを畑に持って来るからと言って出かけて行きました。3時ごろに戻って来て「仕事終わったね、手伝ってください」。畑に息子と出かけるとご覧の牛フン。畑に撒いた残りをポリ袋に詰める仕事です。一袋30kg位詰めたもの…

ツツジ、シャクナゲ、チューリップが満開

wx 晴れ 春らしい暖かな一日になりました。 明日夕方までは雨が降らない予報なので午前中に消毒を済ます事にしました。薬などは前回と同じにしました。 最低気温が3、4度の日が週に二日程あり、寒さ当たりで葉が傷んでいました。消毒に薄い液肥も入れている…