ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ばらとながぐつ」ベストショット 後編

HT ロッシュ F アイズフォーユー F マリエ 新潟のI様へ wx 雪 まだ雪は溶けません。 ベストショット 後編 をご覧ください。 一言は付けていません、ごめんなさい。 サーバーの不具合があり、ホームページの閲覧・更新ならびにメールの送受信がおこなえなくな…

「ばらとながぐつ」ベストショット 前編

CL フェリスバイド,CL ポールノエル 何年振りかの出来栄えでした。 ミニバラ 可愛くきれいでした。 F ノヴァーリス 房咲きらしく見応えがありました。 wx 雪 朝から雪が降ったり止んだり、積もった雪は溶けません。 年間を通じてたくさんの写真を撮ります、…

真っ白になりました

wx 雪 朝から吹雪いたり止んだりを繰り返しながら、一面真っ白になりました。 バラの芽が大きくなるほど気温の高い日が続き、誘引をしていても芽を欠いてしまわないかと気がきではありませんでした。 これだけ寒くなれば芽の大きくなるのも一旦止まるでしょ…

CL ピエール ドゥ ロンサールの誘引と大賞が出たハウス

CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド,Min CL バレリーナ wx 雨 昨日今日と庭での作業はお休み。 Saka は冬支度が出来上がったハウスのバラの肥料やりやマルチを仕上げ、雪が積もってもハウスの屋根を開け雪を入れる事が出来るよう…

ER ジェーン オースチン、ER ゴールデン セレブレーションの誘引

ER ゴールデン セレブレーション スクリーンいっぱいに誘引してもまだ枝が余っています、雪が終わったら仕上げるようです。 ER ジェーン オースチン 数十本の枝が出ていました。スクリーンと半ベッド仕立てにします。ER シャルロット オーステン オベリスク…

バラのピカソは芸術家?

wx 晴れ 2日続きの良い天気に恵まれ、Saka は誘引、植え替えは家族がしました。 長年家族は補助作業をしてきましたが、大型の鉢の植え替えは家族がする事にし、 昨日コツを教わり今日は実際に植え替えてみました、長年一緒にやって来たのでスムースに運び1…

20鉢 植え替えました

5月20日の ER コンスタンスプライ 今年も同じところに誘引をしました。 誘引したまま鉢を抜き取り。 wx 晴れ 朝の相談で誘引でなく鉢物の植え替えをする事にしました。 大型(12号以上)の CL ER など誘引をするバラから始めました。 鉢から抜いてみるとど…

カクテルの誘引と春バラ

暖かい日に誘引ができ楽でした。 wx 曇り時々雨 Saka は午後から畑にある鉢物をこちらに運び、その後前回の続きの誘引を始め 暗くなっても続けていました。 今日はカクテルを紹介します。 5月2日 つぼみがたくさん付いたので喜びました。 8日 咲き始めま…

アンジェラの誘引と春バラ

CL アンジェラ、Mini CL 郡舞 CL アンジェラ、S ビンゴ メイディランド アーチ wx 時雨 雪起こしの雷が鳴る時雨の天気でした。 今日もバラの作業はお休みでした。 アンジェラのアーチの誘引完成と春バラや過去の思い出の写真を紹介します。 S ビンゴ メイデ…

誘引と春バラ その2

CL フェリスバイド、CL サリーホームズ、CL ポールノエル Min CL 安曇野,OR スーパードロシー、Min CL バレリーナ、Min CL ラベンダードリーム wx 時雨 日中の気温が10度はあるので雪にはならず雨です。 今日もバラの作業はなしです。 昨日に続きサイドガ…

誘引と春バラ その1

CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド、CL ピエール ドゥ ロンサール、Min CL 群舞、CL ロココ、ER スノーグース、OR ルイーズオディエ、OR アリスター ステラ グレイ、CL うらら Min CL バレリーナ、CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド、CL ピエール ドゥ ロン…

土作り!難所を通過しました

土作りの用意をして、秤で必要なものを順番にはかりバケツに入れて置きます、間違わないように。 軽いもの、少ない物をはじめに混ぜて置き、最後に土をのせ混ぜ合わせます。燻炭は初めに混ぜます、間違いました。 これで、30Kgの袋が4袋+出来ます。 wx …

濡れた枝の誘引は指先が凍える

オレンジの台の上にあるグレーの筒状の物はブルートゥース スピーカー 音楽を聴きながらの作業ははかどりました。 wx 雨のち曇り 今日は寒く Saka は素手で10時半ごろから昨日の続きを始め、夕方暗くなっても誘引を続けていました。 CL ロココ に続き ER …

今日 誘引した場所の、今年の春バラの様子

OR スーパードロシー、Min CL バレリーナ,Min CL ラベンダードリーム OR スーパードロシー Min CL バレリーナ,Min CL ラベンダードリーム wx 晴れ時々雨 昨晩、雪起こしの強烈な雷鳴が轟き驚きました。 雪は降りませんでしたが寒さは一段と厳しくなり、誘引…

土作りの準備

Min CL 安曇野、OR スーパードロシー、Min CL バレリーナ の順で誘引しています。 Min CL 安曇野、OR スーパードロシー、Min CL バレリーナ まで終わり次はMin CL ラベンダードリーム、Min CL バレリーナ です。 Min CL ラベンダードリーム 枝が多いので大変…

今年最後の花です

今年最後の花です。 ジギタリスとパンジーの苗を植えます。 CL サリーホームズ,CL ポールノエルの誘引が終わりました。 wx 雨時々曇り 今日は少し気温が上がりましたが、作業が出来る天気ではありませんでした。 ハウスのバラも50本ほどを採花して最後とな…

初雪が降りました

wx 雪のちみぞれ 福井ばら会の定例講習会があるので、Saka は朝早くから講習会に必要なものを車に詰め込んでいました。 車のタイヤは数日前の暖かな日にスタッドレスタイヤに取り替えたので心配なく出かけて行きました。 今日も青空はなく みぞれが降ったり…

大苗が届きました

wx 雨 これから冬型と言う言葉を聞くと福井では雨か雪、青空を見る事が出来なくなります。 今日の福井はみぞれが降る天気でバラの作業は何も出来ませんでした。 ちょっと早いなぁ と思いつつ、11月から急いで大型つるバラなどの葉を落とし誘因を済ませてい…

「こんなもんでどう ?」と尋ねてきました

CL カクテル 今年は適度な枝がたくさん出たのでかなり間引いての誘引だそうです。 OR シャポー ドゥ ナポレオン 来年は大きく育つようにしなければ。 wx 曇りのち雨 バラの作業はお休みかと思っていたら、Saka は時折小雨が降る中カクテルの残りの誘引と窓面…

時雨ていても、冷たい北風の中でも

CL アンジェラ,S ビンゴ メイディランド アーチは出来上がりました。 ER ティージング ジョージア 昨日ここから始め。 ER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア wx 曇り 昨日は時雨、今日は北風の強い寒い日でした。 Saka は昨日今日とで家の1階…

このアンジェラ 10年余りでこんなに大きく育ちました

Min CL 群舞の誘引がすみました。 CL アンジェラの要らない枝を切りました。 CL アンジェラ 整枝をして誘引をする前の姿、若いシュートがアーチをくぐって空に向かっています。 wx 晴れ 昨日は誘引と葉落としをしました。 誘引は群舞が済んだのでアンジェラ…

ハナの中も真っ黒に

福井バラ会で作った EM ぼかし肥。 wx 曇り時々小雨 午後から Saka と息子の二人でマスクもせず 毎年恒例の元肥やりと土壌改良を兼ねた作業をしました。 時折、黒い雲が来ると雨がパラパラと降って 作業を止めようかと思うと止みを・・・といった天気だった…

4mもある太いシュートを2本も折って

F ブルーフォーユー ハウスから抜き上げた株から採花しました。 午前中の成果。 午後ここまで頑張りました。 wx 晴れ ブルーフォーユーの一枝 Saka がコンテストにと思い育てた花、大きな花が房咲きで仕上がっています。 家族は見てびっくり「ほんとに、庭に…

CL エデンローズ 驚きの生命力

ER ワイフ オブ バス,F チャールストン HT 王妃アントワネット カフェラテの所に F アイズフォーユーを植え、カフェラテは後ろへ下げました、HT メルヘンケニギン wx 曇り 午後から手の空いている人はバラの葉落としをしました。 あのたくさんあった葉もミニ…

バラを抜き上げると大きな大きな根の塊が出てきた

Min ハニーコルダナ F シャウト,F バンクーバ ベル ミニバラ wx 晴れ 秋晴れの下 Saka と息子の二人で庭の地植えのバラの植え替えをしました。 先づ、植え替え用の用土を作り、庭から13株のバラを抜き上げ鉢植えにしました。 ハウスの2株と鉢植え8株を庭…

バラの枝が交錯している所での作業

朝一番の様子です。 HT ジェミニ,HT 王妃アントワネット 下葉は落としました。 正面に見える鉢を落としました。 wx 晴れ 朝から夕方まで鉢植えのバラの葉落としをフロントガーデン で一人で頑張ってくれました。 ご苦労様でした。 OR クステンシャン,S フェ…

「こんな事をしたら今年より高い所に咲いてしまうでしょ」、「はぁ」

ER アンブリッジローズ HT ラ・マルセイユ SP エクレール wx 曇り 今日は家の裏手にある二十鉢ほどをフロントガーデン に出し葉落としをしました。 その中で、ER のオベリスク仕立てがあったので、誘因のやり直しをしてみようと思いチャレンジしました。 何…

開放的な庭になりました

雨の中、パラソルの中に寄り添っています。 ミニバラ もそろそろ終わりになりました。 wx 雨 昨日から雨が降り続いています。 雨が降ると冬支度はお休みして、庭の地植えのバラの入れ替えを皆で考え何とか意見がまとまりました。 10数株が入れ替えされる事…

誘引は素手でしています

ER コンテ ド シャンパーニュ Min スイートチャリオット F マリアテレジア wx 晴れ 誘引日和になり、Saka は寒い内から開始しました。 朝は手がかじかむ程の気温なので「薄い手袋でもはめたら」と言うと「思うように出来ないから要らないの」と取り合いませ…

キャンバスに絵を描くように

CL ポールノエル,ER グラハムトーマス,S ドルトムント アーチの天辺に立ち上がった グラハムトーマスを取り除く事になり、2.5m程下がった所でノコギリで切りました。 この後、Sakaは高い脚立の一番上と垣根の一番上に登りました。 wx 晴れ 今日はサイドガー…