ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

● 急がしい空模様

wx冬型の気圧配置になって、日暮れと共に急に寒さが増す 雨が降ったり太陽が覗いたりと、とても急がしい空模様でしたが 畑に植えてある果樹の剪定を1本でも早く進めるべく出かけました。 柿やプラムは葉が落ちていたので剪定が出来ました。 帰りにバラが植…

● また 大根の話

wx 曇り時々雨 tmp max14℃ min10.5℃ ダイコンの種を買うとき、何てたくさんの種類があるの・・・と思います 小さな畑の1ウネにだけ ダイコンを作るので、そうたくさんは 植えられないけれど新種を1品混ぜて植えます。 今年は’ふるさとの味大根’を チョイス…

● 秋のお客様の到来です

wx曇り時々雨 今ローザリアン達は通販やホームセンターで買った大苗を植え付けるシーズンですよね。 私も夏から秋にかけて考えて買った苗が2本あります、 友達があきれて言います 「まーた買ったの」「こんなに在ってまだ無いものがあるの」と、 超中毒状態…

● 穴掘りの1日

植え替えたバラ達 野バラが、幹径3㎝程に 大きな株で10号鉢にようやく収まった。 wx曇り時々小雨 1ヶ月程前の気温とかでボーッと暖かな雲り空の下、 植え替えを頑張ったよ~~~ スタンダードのバラを作ろうと4、5年程前に畑に植えた野バラが、 幹径3…

● 私の足より、、^~^;

どうです?この太さ! wx晴れ tmp max17℃ 珍しくよい天気が続いています。 アーいい気持ち^o^/ 畑に行った時、大根2本とレタス2玉持って帰りました。 今年は10~11月と暖かな日が続くので、9月10日に撒いた ダイコンが、今も成長続けてます。 ダイ…

● 思いつきは 後が大変 あ~あ

wx晴れ tmp max12.8℃ バラを庭に植える時 少しはどれくらいの大きさになるのか考えるものです。が、 思いつきというのも私には数知れずあります。今日植え替えたオールドローズのアリスターステラ、グレイは3メートル以上にも伸び後ろにあるスプニール、ド…

● バラの新年の始まりです

wx曇り tmp max14℃ 今年一年バラを育て、木の配置をいろいろ考えた結果、 その思いを実行に移す時期がやって来ました。 さあ!始めるぞ!・・・肉体労働を。 今日は折りしも勤労感謝の日。 まずいらないバラを引き抜き、大きな穴を開けた。写真参考 この中に…