ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

● 明日から3月~

wx 快晴 3月下旬の様な暖かな お日様がいっぱいの日です。 「友達がどんな風にバラの剪定をしたの?」と見に来たり、「剪定したんだけれど ちょっと見に来てよ」と言われて出かたりと、外でバラの話をしていても寒さを感じない楽しい日です。 シンボルツリ…

● 家の回りがきれいになりました

げんこつ剪定 この結果は如何に・・・ wx 曇り時々雨 鉢物の剪定が終わり やっと家の回りがきれいになりました。 ミニバラは高さが1/2~1/3になる程にカットしました。 FLも全ての鉢を同じような高さで剪定したい所ですが 何年も経った株はバーサシュートが…

● 適当な高さでの剪定

きれいサッパリ? シュッレダーに掛けてチップにしました wx 雨 一日中 小雨が降っていましたが、そんなに寒くはなりませんでした。 昨日庭の露地バラの剪定をきれいサッパリ?済ませました。 FLは結構下の芽まで大きく大きく膨らんでしまいましたが、仕方な…

● 剪定の開始です

一輪車に乗る程の剪定枝 3日程前は積雪 wx 朝 雨や雪 午後 曇り 3日程前は積雪もあり寒い日々が続いていましたが、雪も融け午後には雨も上がりました。 早速 畑に出かけて剪定の開始です、最初は寒さで鼻水をすすりながらの作業でした。 予備剪定をしたの…

● 梅も3分咲き

wx 曇り 月曜日からの寒さも少しは緩み 梅も3分咲きとなりました。 今週始めからみそ作りをしています。我が家のお味噌は大豆を煮て潰し麹・塩を混ぜるだけですが、とても甘く美味しいです。 毎年 秋分の日頃になると新みそが食べられます。 そろそろ本腰を…

● ともかく置いてみる事に

小径? wx 晴れ 暖かな春のような日差しの中 鉢物のレイアウトを考えながら ともかく置いてみる事にしました。 梅の木の下に人が通れる程の小径?を造ってみました。「細めのボーダー2本が手入れしやすいかな」等と思いながらの作業でした。 色合いがピッタ…

● 朝早くから堆肥作り

作業性は上々 wx 晴れのち曇り夕方より雷雨 朝早くから先日届いたコンクリートミキサーで堆肥作りをしました。 結果は良い物が出来そうです。秘密のプラスアルファーが上手く働いて!。 先に少し試作を作ってみたのですが、それが10日位経っていますが今も…

● 美しい水色の春の空も見えました

毎日 一鉢づつでもと仕立てている、つるバラ トゲの少ないミスティ・パープル wx 小雨のち曇りのち晴れ 寒いながらも1日中鉛色の空ではなく、美しい水色の春の空も見えました。 毎日 一鉢づつでもと仕立てている、つるバラの鉢が少し貯まって来ました。後 …

● 風が痛い程冷たい日

wx 晴れ 午前中は福井バラ会の剪定講習会があり 指導に出かけました。 昼食をはさみ2時頃帰りました。 今日は青空が気持ち良く、ヒャーっと風が痛い程冷たい日です。 帰ってから 毛糸の服から革ジャンに着替えて、ERの仕立て方を考え 誘引をしたり・・。 で…

● 暖かい日差しのもとで

その場合わせが続きます これからに期待・・ wx 晴れのち曇り 良い天気が続く様になったら 我が庭が猫のデートコースとなって来ました。用もここで済ませている様で、朝にはアプローチに土が出ています。 早速カーペットを敷きました。カーペットは幅1m長さ…

● 芽の伸びで春の近さを感じます

カクテル 思った以上に芽が動いています wx 晴れのち曇り 積雪がない冬は 本当に毎日がありがたい日々です。 作業するには風は冷たく外に出るのもおっくうですが、芽の伸びで春の近さを感じます。 足下の草は柔らかな黄緑色のカーペットです。 しかし 手で取…