ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のオープンガーデンは終了しました

wx 晴れ 18度 朝から快晴、見学に来られ方も暖かな陽射しの中でバラを鑑賞されていました。 「土曜日まで延長して頂いて見れました。」と数人の方がおしゃいました。 バラの花は咲いて来ますが、さすがに花数は少なくなりました。Saka の剪定はほぼピッタ…

バラは次々と新しい花を咲かせています

wx 雨のち晴れ 17度 朝早くにわか雨が降りました。Saka は大阪ばら展 2020 へ(公財)日本ばら会の要請で審査に出かけました。 秋バラは10月初旬から咲き始め、その時は10日のオープンガーデンまでに咲き終わってしまう勢いでした。ところが20日頃を…

ゆっくりバラを眺めました

wx 晴れ 19度 夜中に強めの雨が降り、朝は雨対策を外す事から始めました。咲き終わった花を軽くカットして掃除をすると9時過ぎでした。ゆっくり眺める時間が出来たのでフロントガーデン を観察しました。 F ベル ピンクが乗って来ました。高いところで咲…

オープンガーデンは延長することにしました

wx 曇り 19度 今週は天気に恵まれる予報なのでオープンガーデンは今月31日まで延長することにしました。 バラは夜中の低気温と高湿度で厳しい試練に晒されています。今はバラの元気さが勝っているようで美しい姿を見せてくれます。 同じ花の写真の up に…

初めて見る イレーヌワッツ

wx 晴れ 21度 今日も昨日と変わらない秋晴れでした。 昨日の写真の up となります。写真が溜まって今日の分を処理できません。 10月に入ってまだ暑い中バラが咲き始め、気温が下がらないのでオープンガーデン途中で咲き終わってしまうのではと心配になる…

花はカラッと軽やかに

wx 晴れ 21度 昨日はハウスの消毒、今日は庭の消毒をしました。昨日の庭はバラがまだ湿っていました、今日はカラッとしました。薬は殺虫剤をディアナに殺菌剤はラリーをサプロールに今年初めてです。あとは変わりません。 10/23、24日は11月の時…

週末 Saka は大変楽しかったようです

wx 曇り後晴れ 18度 23日(金)朝早く電車に乗り埼玉県熊谷市に向かいました。そして 20年近く前からオープンガーデンをされている権田さん宅「ルジャルダンサクレ」を訪問しました。 着いた時は雨が降っていましたが、お昼頃から天気は回復しました。…

多かった質問

wx 時雨のち雨 15度 午前中は時雨でしたが、2時ごろ雷がなってからは冷たい雨になりました。この気温なので水やりはお休みしました。 見学に来られた方の質問と「ばらとながぐつ」のして来た事。 7月の長雨で黒星病にならなかったのですか? 毎日水やり…

鉛色の雲が空を覆うイヤな日になりました

wx 雨 18度 朝からかなりの雨、夕方いっとき晴れ間が覗きました。 今日は雨で写真が撮れるチャンスがありませんでした。 昨日の写真を UP します。 メインガーデンのスタンダード仕立て F アイスバーグ。気温が下がったので咲き方がゆっくりです。 ピンク…

オープンガーデンも残り1週間程です

wx 晴れ後曇り後雨 24度 フロントガーデン の咲き終わった鉢を列の後ろに下げ、これからの鉢と入れ替えました。午後2時を過ぎるとパラパラと雨が降り出しました。3時までに雨対策をして close しました。 この雨が終わったら、もう一度きれいにします。 …

包まれるほど香る 秋のバラ

wx 晴れ 24度 秋晴れの暖かな日になりました。庭にはバラの香りが漂うで無く、包まれるほど香りました。 春のバラは日に日に咲き進みますが、秋のバラは咲きとどまるように咲いてきます。花は大きくなり色は濃くなり、毎日見ていても飽きないものです。 ば…

間違っていました

wx 晴れ 23度 今日、東京北部の消印でハガキが届き、「咲耶姫」と書かれているのは新品種ですか?という問い合わせがありました。調べて見ました、Saka がある方から「咲耶姫」としていただいた株をそのまま鵜呑みにしていた様です。間違っていました、日…

秋バラの良さが素敵に出ています

wx 曇りのち晴れ 19度 朝から曇り空、夕方4時頃になって青空が出てきました。 バラは気温が下がったので中々開ききらず、大きくなり色も乗り素晴らしい花になっています。つぼみは意外と開花してある程度まで開き、そこからゆっくりとなって開きます。咲…

大事なバラが回復して美しい花をつけました

wx 晴れ 22度 朝、雨対策のパラソルやテントを外し鉢植えのバラの並びを整えてオープンしました。 今年は グラミスキャスル、万葉、ゴールドバニー、マルメゾン、などなど大事なバラが回復しています。当時新花として販売されたのを購入し良いと思われる株…

秋のバラは1日1日花は大きくなり色が乗ります

wx 曇り時々雨 16度 今日は肌寒い日になり、雨が上がらないので庭は close しました。 バラは雨の日も咲き続き美しさを競っているようで、手伝う事は何も無く掃除をするくらいです。そんな訳で日誌のネタが切れます。 1月ほど前に6台あるMac の backup …

毎日、一押しを決めるのが楽しい

wx 晴れ後曇り 21度 昨日の続きになります。「ばらとながぐつ」の普通と違う冬越しの仕方に剪定がありす。秋バラの最後はフラワーリングアウトが終わった時です。その後11月、12月にはバラの剪定は一切しません。葉を落として枝を束ねて終わります。剪…

秋のバラの美しさが見れます

wx 晴れ 22度 昨日の消毒は効いた感じがしました。やはりバラが確実に乾いた状態に散布し短時間に乾いた時が効果があり長持ちもします。 「ばらとながぐつ」の読者の方が9月の追肥に「マイローズ」を与えた事を参考にされる様なので、その時与えた肥料の…

日に日に きれいになります

wx 晴れ 24度 久し振りに朝から秋晴れになりバラの花は秋のバラになりました。 今日は3時半でオープンガーデンを切り上げ、水やりを手早く行い、庭から消毒を始めハウスや畑のバラを済ませると暗くなってしまいました。定番の薬液を40L撒きました。 か…

秋のバラになって来ました

wx 曇り後晴れ 25度 昨晩は音を立てて降る雨音で何度か目が覚めました。朝には雨が上がっていたのでパラソルやテントは濡れていましたが外し、バラに少しでも光と風に当てました。午後から晴れて来ましたが消毒は明日する事にしました。 これから気温が少…

・・・と秋の空 バラは元気です

wx 晴れ後曇り後にわか雨 27度 午前中は快晴、午後から曇り空、夕方雲が厚くなり5時にはパラパラと降り出したので雨対策を取りました。Saka は畑に出かけ水やりをして帰って来ました。「向こうはすごい土砂降り、こちらはよかったね」本当に良かった。 気…

見学の方と一緒に秋バラを楽しみました

wx 曇り 25度 夜中に雨が、 Saka の走り回る足音で目が覚めパラソルを立てました。テントを出そうとした時には雨は止んだのでご苦労さんで寝ました。朝になって外を見ると雨上がりの様な状態でした。バラを見ると雨に打たれた感じがしない姿だったので安心…

秋バラを楽しみましょう

wx 曇り 24度 今朝早くに雨が降りましたが、6時には曇り空になり10時からオープンガーデンをする事が出来ました。花がそこそこ咲いているからでしょう、見学に来られる方が絶える事はありませんでした。 ウエルカムボードを出しました。 F ミスティーパ…

明日からオープンガーデン

wx 曇り 21度 明日から秋バラのオープンガーデンを始めます。お時間のある方はお友達お誘いのうえおいで下さい。 雨は降らなかったので雨対策を外し、庭のあちこちを掃除をしました。そして夕方また雨対策をしました。 明日、少しは楽にオープン出来ると良…

民放テレビ局で紹介されました

wx 雨 19度 今日は昨日から雨対策をしたまま夜を迎えました。 昨日、民放テレビ局の取材の映像が早くもテレビに流れ、熊本のバラ友から「きれいでしたよ」と電話があり、ビックリしました。全国にながれたかも? ER グラミスキャスル 美しい姿がなんども何…

昨日のバラとサツマイモと一言

10月6日 wx 曇り後晴れ 23度 wx 晴れ後曇り夜雨 24度 北風が強く吹く涼しい日になりました。 3時半過ぎから消毒を始め、庭、ハウス、畑を済ませて後始末をすると6時になりました。 ここまで書いたら急に疲れが出たので床に付きました。たくさんの花…

バラが織りなす錦 序曲の始まり

wx 曇り後晴れ 23度 午後3時すぎて雨対策を取る事が出来ました。 フロントガーデン の咲き方は今まで見たことも想像したことも無い程にきれいです。これからますます花は大きくなり色鮮やかになるでしょう。夏過ぎても下葉を落とさないように育てると露地…

秋バラ かと 思う程のつぼみの数

wx 曇り時々雨 25度 今晩、雨が降る予報なので雨対策をしました。 明日時間があれば消毒をします。 今日のフロントガーデン F ピンクアイスバーグ F ジャルダン ドゥ フランス 今日咲いたバラ1 F アイズフォーユー OLD HMsk ペネロープ(ペネロペ) F 花…

オープンガーデンが近づくとソワソワします

wx 曇り 25度 1週間後からオープンガーデンです。「フロントガーデン は満開になってしまうかな」と言ったら「結構咲きすすむね、でも大丈夫」。この時期になれば花持ちは良いので大丈夫でしょう。 F クチュールローズチリア 春よりは切れ込みが少ないド…

バラが咲いてく来ると、とにかく忙しい

wx 晴れ 27度 曲げ手法や応用の鉢を斜めに倒す手法はシュートを出す確率がかなり良い結果が出ました。 機嫌を損ねたミニバラ盆栽に液肥を散布して3日になります、機嫌はかなり良くなって来ました。 F 夢あかり 1枝に8輪の花が付き見応えがあったので採…

出来事が有りすぎてup しきれません

wx 晴れ 25度 庭の病気はほぼ収ました、念の為、前回のこった消毒液を危ないかなと思われる所に散布しました。つるバラは涼しくなって一段と成長を始めたのか下葉を黄色くして落とします。 F フレッシュレモン 7月中旬に5枝を「切り込み」をして3回ピン…