ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2012-01-01から1年間の記事一覧

冬支度 終了間近

F フリュイテ 冷たい風にも色鮮やかに咲いています 植え替えの終わった鉢物 wx 晴れ後曇り一時雨 朝 快晴 直ぐに庭に出て新たに植え付ける株の穴掘りを始めました。全部で10株余り植える予定でしたので家族に手伝ってもらい次々と植えました。 午後からは…

厳しい寒さ

先日降った雪がまだ在ります 緑の袋の土は廃土です 穴の中に土を入れ、鉢を叩き土をほぐし混ぜます wx 晴れ 昨日の午後から晴れ、今朝は氷点下の気温となり雪が融けて流れ出た水が凍り危険が一杯でした。 写真のように鉢土の入れ替えを夕方になるまで行い、…

材料を分けて混ぜ合わせ、山積みにします。 福井ばら会で作ったEMボカシ肥 天地返しをしているところ wx 晴れ 昨日に続き鉢土作りから始めました。11時頃には終わり、散水をしてシートで覆って終わり。 引き続き 庭土の天地返しに移り、堆肥(福井ばら会で…

晴れた日曜日

wx 晴れ 葉を取り束ねる冬支度はほぼ終わり、庭と鉢植えはご覧のようになりました。 午後からは鉢土を作りを開始しました。 赤玉土と砂を4、ピートモス 薫炭 竹の粉 他少々を3、アスカマンで発酵させた馬糞を3、の 割合で良く混ぜ合わせ山積みにして散水…

やっと晴れました

寒くなったら美しさが増してきた、驚いています サンダースホワイト 葉を取り束ねました、この後丸く束ねるか柵の向こうにつり下げようか。 葉を取り花を付けたまま束ねました wx 晴れ後曇り 昨日から「明日は晴れるからなるべく早くから作業をしよう」と計…

作業は進みません

寒くなってのバンクーバーベル 大きくきれいです ミニバラ達 鉢物のバラ達 wx 曇り時々雨 今日は滋賀県の國枝バラ園に出かけ新しいバラを存分に見て来ました。 ミニのつるバラ達

かなり進みました

グラハムトーマスは整枝もすみました wx 曇り 昨日に続き晴れ間の覗く日になりました。 昨日今日でミニのつるバラの冬支度がほぼ出来たので一安心です。なかなか暇ができず天気も悪い日が続くので一向に作業がはかどりません、鉢物の土替えは何時になるので…

冬支度

昨夜の突風で倒れたポールノエルとフランソワジュランビル wx 曇り後晴れ 昨夜は強風が吹き荒れ鉢植えのバラはかなりの数倒れました、折れると言う被害は無く今朝になって元に戻す事ですみました。 土曜日に続き午前中10時頃から冬支度の作業を始め、かな…

どんよりとした空模様

wx 曇り 昨日は コンテストも終わり 久しぶりに晴れたので午後から、庭の北側から冬支度を始めました。 葉を取り 雪で折れないように枝を結束をする作業です。この作業が庭全体で終わったら敷いてあるマットを捲り、土の天地返しをしながら株の植え替えや入…

秋のコンテスト

自由アレンジメント部門1位 理事長賞 副賞の銀杯 wx 曇り時々雨 今年の秋バラコンテストの結果は 「2012年 日本ばら会 秋の本部ばら展」自由アレンジメント部門で1位となり 理事長賞 を頂くことが出来、また会長杯の掛かった 大輪一輪花では出品した2…

日曜から降ったり止んだり

Min ホワイトボンボン ER ワイフ オブ バス CL レオナルド・ダ・ビンチ 赤 wx 晴れ 今日は晴れました。 日、月曜日と九州のバラ友達が福井、石川に来られたのであちらこちらご案内しました。機会があったら向こうにも伺いたいなと思いました。 11月に入る…

雨上がり

F ゴールドバニー F 万葉 F ホワイトマジック F プリンセスアイコ wx 曇り後晴れ 昨日は突風まじりの雨が降りたくさんの鉢物は将棋倒しの状態になりました、小雨になるまでそのままにして置き、倒れているのはそれから起こしました。 今朝一番で元の状態に並…

明日は雨模様

AR ル ビジュー Min ミミエデン F 金蓮歩 AR ル ビジュー F アイスバーグ wx 晴れ 昼頃から南風が強くなって来ました。 庭のピンクアイスバーグは花盛り、風に煽られ楽しそうです。明日は雨との事かわいそうでしたが外回りを紐で一巻きしました。 HT クレイ…

青空のもと

HT ラ・カンパネラ ミニバラ 良く咲いています F アイズフォーユー wx 快晴 半日程の雨が上がると晴れ続き、今年の福井は晴れる日が続きます。 気温が上がる日中は風に乗っていい香りが漂います。 ST レッドエナジー F ラベンダー ピノキオ F ゴールドバニー

久しぶりの雨

ミニバラ F ライブラリアン AR ル ビジュー wx 晴れ後雨 午前中は風が強く、午後からは風が止んで雨。 Min ピンククラフト F ホワイトマジック F ピンクアイスバーグ

雨が降る

HT 手児奈 wx 雨のち晴れ 昨日の夜中に雷と共に降り出した雨は朝になると止み、午後には晴れました。 ミニバラ Min 姫乙女 Min マイルビー AR ル ビジュー HT ホット神崎

過ごしやすい一日

Fきもの F 美和 F ピッチカート wx 薄曇り F 田毎の月

気温の高い日が続きます

ラ・リュー Mini レッド マリ Mini パーフェクト スィート wx 快晴 Mini ピノキオ

すばらしい秋晴れ

Mini スィートマザー F レマン F アンティークレース wx 快晴 10月一杯で咲き終えるかな? 簡単な垣根にしました

秋バラの季節になりました

wx 曇り 涼しくなりましたね。 今年は剪定後の消毒でも薬害が起き、その時在った葉は全て落ち、今はほぼ新葉のみの状態 こんな事は初めてです。 でも、ミニバラが咲き始め、鉢物のバラの高めで剪定したものが咲き始めました。 強いものですね。

30℃を切りました

wx 雨のち曇り 午前中 まとまった雨が降り、台風の高温の強い風で痛んだ木々を癒してくれました。 8月の消毒で高温の為薬害を起こしてから、気温の下がる日も無く怖くて消毒が出来ませんでした、9月に入っても気温が下がらなく10日になってダニ駆除の薬…

厳しい残暑

今日鉢物に追肥をしました wx 快晴 昨日の朝はとんでもない土砂降り 今日は快晴 、48日連続の真夏日です。 庭は前回の消毒で薬害を起こしかなり葉を落としてしまい少し高めの剪定となり、明日で全て終わります。直ぐに追肥をし気温の低い晴れた日に消毒を…

にわか雨が降る

ここは全部終わりました wx 晴れ時々曇り、にわか雨 10日続いた猛暑日がやっと今日止まりました、それでも34.5度あり蒸し暑い日でした。 予定通り朝から陽のあたらない場所を選びミニバラから剪定を始めました、が 暑い。午前中は止めて午後2時過ぎてから…

曇り空

膨らんだ芽がたくさん付いていました wx 曇り 朝起きると珍しく曇り空、風も有り暑くありません。 「アジサイの剪定 」と言い聞かせ裏山へ登りハサミを入れ始めました。1/3ぐらい済んだところで8時になりました、残りは午後4時頃から3人で1時間かけて…

相変わらず猛暑日のような日が続きます

wx 薄曇り 久しぶりに強い日差しが無い日になりました。 午後は風が強くなり3時頃突風が吹き、鉢植えのバラ 20鉢程をひっくり返しました、直ぐに起こし水をたっぷり撒きました。 数日前に生け垣を取り除きました、写真はその時の様子とその直後の姿です。…

連日猛暑日のような日が続きます

生け垣がなくなったので庭のバラが見えます 庭の中から見ると外が見えます wx 晴れ後曇り 毎日 あつ〜い の連呼です。 暑い中 時間を見ては生け垣のかなめを切っています。今まで風通しを良くするため枝を深く切る事がが多く、また赤い新葉が出ると緑色にな…

少し暑さも和らぎました

生け垣を切りスクリーンを作ります wx 晴れ 昨日に引き続き涼しい北風の吹く、日差しの強い日となりました。 昨日は秋バラ 来年に向けて、写真のようにかなめの生け垣を切り、カクテルやロココ ルイーズ・オジェ ティーチング・ジョージア キャサリン・モー…

猛暑日が続きます

wx 晴れ 連日朝起きると真っ青な空が広がっています。 一昨日、昨日と2日がかりで庭の消毒をしました、木が育ったので薬を掛けるのに時間が掛かり夕方から日没までには終わらなくなり大変になりました。 今日になって品種によるのですが葉が半日で黄色くな…

高温の日々が続きます

wx 晴れ 35度を超えました。 先日 UP したヒヨドリは 昨日 朝 巣立ちました。 今日はまだ飛行訓練をしているのか近くを跳んでいます、明日辺り巣の上空を大きな泣き声を上げて1分程飛び回り 一気に飛去るでしょう。

暑さが戻りました

ヒナがえさを待っています 親鳥がえさを与えています こんな写真が撮れるまでになりました 左の花水木の上での営みです wx 晴れ時々曇り 花水木に巣を作ったヒヨドリはその後卵を産み 最近孵ってヒナが生まれました。 ところが不味い事にこの辺りにカラスが…