ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラ以外の剪定終了

wx 曇り後雨 9.3℃ 風が無いどんよりした天気でしたが、寒さは感じられない日でした。 庭の地植えのバラの剪定は滞りなく進み15時過ぎに終わりました。残すは屋上にあるミニバラだけです。 この後は悪天候になるので回復後、芽出しを兼ねた肥料を与えます。…

フロントガーデン 剪定終了

wx 晴れ 10.8℃ Saka は朝から剪定に入り最大瞬間風速12.0m/sの冷たい北風が吹く中の作業、「厳しい剪定ね」と言って 17時にフロントガーデンの剪定を終了しました。 昨年のバラは総じて若く育ちが良かったので頃合いの高さで芽がよく出ていました。剪定の高…

剪定 最初は ER の段切り

wx 雪雨時々晴れ 8.2℃ 時雨模様の昨日から庭の剪定に入りました、今までの順序と違い ER の段切りを最初に始めました。理由はありますが結果が出るかが見ものです。 Saka の剪定の基本は「良い芽で切る」です。「良い芽」で切れば70〜75日で開花です。「…

剪定と新苗の様子

wx 晴れ 9.2℃ 9時ごろから剪定開始、南サイドガーデンを皮切りに屋上、畑の露地バラを済ませると16時半になり今日のバラ作業は終了しました。 9時の様子。鉢植えのHT を剪定しています。 切るのが早いので、融合剤を塗り、切った枝をカットしてゴミ袋に入れ…

ひな人形と剪定

wx 曇り時々雨 7.0℃ 冬に戻った天気、孫が帰って来たので早速雛人形を飾りました。 午後からはハウスの剪定なのでSaka と助手に2人が出かけました。助手は一人で十分なので私は畑のバラの結束を外したりキンカンの木の手入れをしました。17時には寒くなった…

神代植物園へ

wx 雨 18.2℃ Saka は1泊泊まりで神代植物園へバラの苗の植え込み、剪定の作業に出かけました。 今メッセージが入りました、 雨の中 JRCコンテストに出品された苗を仲間たちと植え込みました。 並行して昨年から育てている苗の剪定をしました。私のつるバラ…

フロントガーデンに鉢が並ぶ

wx 晴れ 19.3℃ 午前中に鉢物の配置をすると丁度隙間なく並びました。 午後はコンクリート土間の凹んだ所の補修をして少しゆっくりしました。 この後はSaka の剪定を待ちます。 昨日行った下準備、 今朝の様子。 並べ始め。 HT の多くはここに配置しました。…

春バラに向けて

wx 晴れ 13.4℃ 計画通りフロントガーデンの洗浄が出来ました。 明日は鉢バラを並べる作業をします。 鉢替え作業で汚れた鉢の水洗い。 洗った鉢が並びました。 洗浄前の掃除。 汚れ防止。 フロントガーデンの洗浄が終わりました。 東サイドガーデンの洗浄。 …

接ぎ木の色々

wx 晴れ後曇り 19.6℃ 今日も暖かな1日でした。芽が動くと心配されるようですが、夜温が低いので人が肌で感じるほど心配は入りません。 CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD M カピテーヌ ジョンイングラム 台木となるバラの枝に芽接ぎをして、挿し木をし…

誘引が終了

wx 晴れ一時曇りのち晴れ 18.9℃ 異常に暖かい日。 Saka はオブジェ作りを済ませ、最後にアーチに絡めるシュラブの誘引を済ませ、丁度バレンタインで誘引を終える事が出来ました。 屋上へのバラに移動も済ませたので、週末にはフロントガーデンの洗浄をして…

2回目の高濃度消毒

wx 晴れ 16.2℃ 15時からダコニール100倍液25L を全てのバラと周辺に散布しました。 Saka は昨日に続き誘引を朝から始め、18時過ぎまでしました。 OLD R ポールノエルの誘引 食卓の私の位置からの目線です、春が楽しみです。 OLD Sp ロサ キネンシス アル…

接ぎ木完了

wx 雨後晴れ 10.8℃ 午前中、仕上がった接ぎ木苗を物置ハウスへ運びました。11時の気温が接ぎ木苗上部2、30cmで16℃50%と爽やかでした。 エデンローズとルーピングを誘引せずに 1.5m 程で切りました。切り落とした枝を処理するとゴミ袋5袋になりました。 天…

ミニバラの移動

wx 晴れ 10.7℃ 家業の合間を見ながらミニバラとオベリスクを屋上へ移動しました。 誘引は雪はもう大丈夫と決断。サラバンドと大きなつるミニバラの誘引を仕上げました。 オベリスクも屋上へ移動、下ろす時は覚悟が入ります。 半分は手放そうと思っています…

接ぎ木が進む

wx 曇り 7.3℃ Saka は昨日から古木になったミニバラの接ぎ木を始め本日午前中で完了。昼からは古木または急に元気が無くなった木立バラの接ぎ木を始め1/3を済ませました。仕上がった接ぎ木苗は畑の物置ハウスで育てます。 誘引は雪が降っても影響のない所は…

立春の日曜日

wx 晴れ 10.0℃ 今日は快晴、お雛様の軸を掛けて畑に出かけました。 紅さし梅の蕾がほころんでいました。 太秋柿の剪定を1日かけてSakaと二人でしました、 3本とも同じ太秋柿ですが、右の1本だけは特別です。 切り落とした枝を整理して車に積んでいる間に、…

冬の作業は終盤になりました

wx 晴れ 9.4℃ 残っていた10鉢程のバラを鉢増しを始めると、思いもよらぬ時間がかかりました。 午後からはミニバラ用の台木の植え付け完了させ、後片付けを全て済ますと16時半でした。今日の午後からは力は要らない作業でしたが、身体の負担はキツくあちこち…

ジマンダイセン 高濃度消毒

wx 曇り 5.5℃ 気温が下がり寒い朝でした。 雨の予報は出ていないので午前中に消毒をしました。 マシン油の消毒から1ヶ月経ったので、ジマンダイセン100倍液を25 L散布しました。 2017年の秋、我が家のバラが壊滅的なダメージを受け「バラを辞めようか」と話…