ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2010-01-01から1年間の記事一覧

躊躇った結果

昨日の朝の写真 wx 雨 昨日の朝の写真です。 朝から雪が降り止まないのでハウスへ行ってみると見ての通り、ずり落ちた雪を除雪。 『ア〜〜疲れた」の連発 その後はハウスの中のバラの葉取り、それを集めて優花を抜いた大きな穴に入れ アスカマンを播いて土を…

メリークリスマス

wx 雪 メリークリスマス 朝起きるとご覧の通りの雪景色。 寒い一日になりました、雪は融ける事無く 夕方にはたくさんになりました。 少し残しておいたバラの花を家の中のあちこちに生けました。 家の中だと暖かいのでゆっくりと開きます、お正月にはきれいに…

庭の冬支度は完了

wx 曇り時々雨 クリスマス寒波を前に 庭の冬支度は完了しました。 午後から 畑の露地バラ、果木などに元肥を施しに出かけました。残りはハウスの中です、これは年が明けてからです。 今年も残り少なくなりましたね、作業を振り返ってみますと2、3、4月は …

日記の更新が滞りました

16日 朝の様子 wx 曇り 朝は雨が降っていましたが、暖かな日になりました。 しばらく忙しく 日記の更新が滞りました。 16日 朝 雪が積もりました、庭や鉢物は冬支度が済んでいたので被害なしでした。急いで畑に行くとハウスの天井を開いたまま、中に入る…

つるバラの誘引は終わりました

11日 朝 倒しました、この後空いた部分に誘引して完成 カクテル 完成しました グラハムトーマスも終わりました wx 曇り時々晴れ 天気が回復したので 朝から庭の鉢物の冬支度をしました。70%程は息子が手入れをしてくれていたのでもう少しです。午後から…

格闘劇

CL アンジェラ、S ビンゴ メイディランドの誘引 直立していた枝をここまで曲げました、この後・・・ wx 晴れ 朝一番よりアンジェラとの格闘が始まりました。 10時頃には一人ではどうにも成らなくなり、家族を巻き込んでの格闘劇です。 昼過ぎに成って よう…

雷が鳴り あられが降る

ER クロッカス ローズ クリスマスツリーに使います wx 雨あられ 朝から雪起こしの雷が鳴り、にわかにあられが降る荒れた寒い日になりました。 昨日は晴れたのでクロッカス ローズ、ゴールドメダルを鉢から抜いて植えました。 今年はお引き取り願った株が数本…

作業の日

鉢植えから地植えに アイスバーグが駄目になったので・・ グレイシャスグレイを抜いて花ぼんぼり・・ wx 晴れ 晴れている間に肥料やりと植え替えを済ませたいので、今日は作業の日にしました。 午前中に庭はほぼ終わりました、取り合えず一安心。今まで 今回…

作業開始

朝一番の様子 これから天地返し 暗くなって来ました今日はここまで wx 快晴 朝早く肥料の材料を畑から集め、庭のバラへの元肥入れ作業の開始です。 きれいに敷いてあるマットをめくり、マットは畑で再利用しますので丁寧に始末します。 先ず 鋤スコップを使…

作業はお休み

F フリュイテ カクテル 完成まであと一息 CL ロイヤルゴールド

暖かな一日

カクテルと青空 ビニロープで太い枝を曲げたところ 次々と曲げて 道具を使って 最後は細かく結束 wx 晴れ 福井の師走にはお目に掛かれない様な暖かな一日です。 今日は先ずカクテルから 直径が3センチもあろうかと思われる数本の枝を何回かに分けて曲げる事…

昨日の続き

HT 熱情 昨日の続きです ER キャサリンモーリーここから始めました wx 晴れ 今日も晴れ、昨日の続きです。 ER キャサリンモーリーここから始めました。順番に出来れば楽なのですが、大きく育ったので交錯するのです。 なかなか想像をかき立てると言うか、絶…

暖かい日差しのもとで

順調です パフビューティの誘引を始めました あちこちで紅葉が始まる wx 晴れ時々曇り 今日は朝から誘引です。 ロココ、ルイーズオーディエ、ジェーン オースチン、スプニールドラマルメゾン、バフビューティを済ませました。 大変なのはバフビューティ 昨年…

本日の作業

F プリンセスアイコ 作業前 葉取り後 wx 晴れ 地植えの葉取りをしました。母は今日と明日長野です。

鉢の底を切り取り・・

HT レオニダス ER達の葉を取りました、鉢底を切り取り地植えに S ビンゴ メイディランドも冬支度 wx 晴れ 今日も嬉しい事に晴れです。 ER CL の葉取りをするのと、鉢の底を切り取りその場所に地植えにする作業をしました。 考えるだけでゾォーとする作業を全…

ピッチが上がる冬支度

F プレーボーイ 深い色合いで咲いています 土の撹拌は終わりました ロココ、ピエールドロンサールの葉を取りました wx 晴れ 午前中は昨日の続きで残りの鉢土を作りました。汗だくに成りながらどうにか お昼には終わり、発酵を待つだけとなりました。 午後は…

絶好の作業日和

F バンクーバ ベル 鉢土を作り始めました カクテル 夕方には葉取り終了 wx 晴れ 朝から快晴 絶好の作業日和。 鉢土作りの為、梅の木の下にある鉢物を移動する事にしました。 ER,CLは葉を取り 結束、HT,Fは下葉を取り 結束をし 片側に寄せました。 なかなか手…

つるバラの冬支度

カクテル 剪定を始める 剪定が終わり、古いバインドを外し葉取りの作業を始める CL スパニッシュ ビューティ、CL フランソワ ジュランビルの葉取りが終わる wx 午前中しぐれ午後晴れ カクテル、スパニッシュ ビューティ、フランソワ ジュランビル、グラハム…

冬の作業

こんなになって良いの wx はれ 冬の作業を開始しました。 まずは鉢物から始めました。 始める前の庭の様子は「バラの写真」に入れておきます。 2010.10月27日~写真 (Click!)

友達の庭が写真集に

ケースから出すと カバー付きの写真集 満開のピエールの見開き 素敵なアプローチ 全体を裏返すと wx 曇り 黄砂は3時を過ぎると近くの山がぼんやりと見える程にひどくなって来ました。でも寒くは無いので嬉しい日でした。 庭はチラホラながら深い色合いのバ…

秋の『全国ばら展」から帰って来ました

11/4 アレンジメントS 1等賞でした 11/4 ミニアレンジメント 2等賞でした 11/4 房咲き二枝 3等賞でした 11/4 大輪一花 佳作2席でした 11/3 全バラアレンジメントL 3等賞でした 11/2 アレンジメントS 2等賞でした 11/2 アレンジメントL 3等賞でした 11…

ふらっと庭に出て

F レマン F フリュイテ ER エブリン wx 曇りのち雨 日差しはありませんが、穏やかな朝 ふらっと庭に出て花を眺める事が出来ました。 でも、稀にゲートを開けて中に入ってこられる方が居られるのには驚かされます。 午後は3時頃から畑に出かけ、いろいろ 行…

ほっとしたのも束の間

F プリンセスアイコ wx 冷たい雨 昨日は雨も上がりほっとしたのも束の間、今日は一日中 冷たい雨が降り続きました。 プリンセスアイコはこれからです、今日の雨には傘を差しました。

出て来るのはため息ばかり

HT マリリンモンロー ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント F 夢花 けなげに香りを漂わしていました wx 雨 今日は朝から1時間ごとに気温が下がり3時を過ぎた頃には1桁になりました、エアコンは暖房に夕方にはFFストーブを付ける事になりました。 お…

明日は雨の予報

ミニバラ達 Mini F アイスバーグ wx 晴れ 今日はバラの好きな方々が何人もお見えになり賑やかでした。 庭も賑やかです、でも明日は雨の予報・・・。 2010.10月17日~写真(Click!)

庭で咲かせる醍醐味2

HT ラ・カンパネラ 黄 こんな咲きはじめは初めて F チャイコフスキー HT ガーデンパーティー 手術の為か大きさは十分ですが色が乗りません wx 晴れ時々曇り 朝から関西バラ展に出かけて、午後3時過ぎにメールが有り1等が二つと4等が一つだったようです。 …

庭で咲かせる醍醐味

HT モントアーレ、HT 夢想 S マダム フィガロ wx 曇り時々にわか雨あり 昨日から重い鉛色の空ですが、大泣きはしていません。 バラの花で埋め尽くされた 庭は今日も健在です。 残念ながら来週は空の色が変わりそうです。 ガーデンパーティーや夢想、モントア…

春をしのぐ程

CL ロイヤルゴールド F バタフライウィング HT 織部 wx 晴れ 今日も素晴らしい青空です。 2010.10月17日~写真 (Click!)

ひんやりした空気の中

F アイスバーグ ミニバラ達 wx 快晴 朝から秋晴れ ひんやりした空気の中 鉢物に水やり 花摘み 掃除を済ませて、畑のバラを切りに出かけました。 深い色合いの花を切って、部屋に飾りました。 午後は3時過ぎに畑のバラに薬剤散布をしました。 2010.10月17日…

庭はきれいです

F ライブラリアン wx 晴れ 今日も晴れ、朝1番に鉢物にたっぷりと水を与えました。 見物に来られたバラ好きの方が口を揃えて言われるのは 今年の夏の厳しさです。 2010.09月28日~写真 (Click!)