ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

wx 曇り後雨 11.3℃ 鉢替えが終わったバラ、 2023年12月31日の庭の様子、 珍しくお餅餅つきをする大晦日となり、午前中は大きな餅っこで3臼つきながらお正月の飾り付けを進めました。鏡餅1臼、小餅2臼つきお昼には終わりました。女性陣はおせちを作りなが…

ピエール ドゥ ロンサールの誘引

wx 晴れ 13.6℃ Saka は1日かけてOLD R 群舞の誘引を仕上げ CL ロココの整枝を済ませ17時半に上がりました。 東サイドガーデンアーチ下の 大型鉢の植え替えをしましたが、15号寸胴鉢の鉢替えは時間がかかります。午前中で2鉢でした。 昨日仕上げた CL ピエー…

大型鉢の鉢替え

wx 晴れ 11.3℃ 午後から本格的な鉢替えを始めました。 何度も書いていますが今年の新苗は屋上で育てました。育ちの良さが分かります。 2022 新苗,CL ピエール ドゥ ロンサール ゲートアーチに誘引する株です。 10号鉢から抜いて綺麗にほぐすとしっかり根毛が…

ミニバラ 鉢替え終了

wx 晴れ時々曇り 8.7℃ 17時半でミニバラの鉢替えは終了、予定をクリアー出来たと思います。 Saka はダ・ビンチの誘引に手こずっていました、あの硬い枝とたくさんの鋭い棘とシュート。 この前植えた新苗の エーデルワイス,スタンダード真冬限定色。来春たく…

ミニバラ盆栽 鉢替えとハウスの様子

wx 曇り一時晴れ一時雨 8.6℃ 植え替えの時扱いにくい盆栽、中々作業のスピードが上がりません。 ミニバラの植え替え鉢サイズは育ちが良くても基本サイドスリット5号鉢です。大きく育ち過ぎた株は6号鉢に植えています。理由はいろいろありますが「ばらとな…

ミニバラの鉢替え

wx 雪後雨 6.5℃ 10時過ぎからお昼を挟んでミニバラの植え替えをして17時には終了しました。 Saka は雪や雨の合間を縫って誘引を頑張りました。 15時のおやつはクリスマスケーキ。夜のおやつはシュトレンと今までとは違ったイブとなります。 昨日と今日で約50…

鉢替えで偶然の一致

wx 雪後みぞれ 2.6℃ 朝の積雪が38cm になりました。重い雪なので雪かきは大変です。 午後からミニバラの鉢替えを始めました。写真も撮らずに作業をして最後になって「忘れた」と言ってとった写真がMin チュチュ・オプティマでした。 よく根が張っており崩す…

やって来た白い魔物

wx 雪 3.0℃ 朝起きると、30cmを超える積雪、でもホッとしました。 とりあえず今日はバラ作業は何もせず。 週末には晴れ模様の予報、雪を融かし大型鉢から鉢替えを始めるかな。防寒靴の程度が良くないので新しい靴を買いました。 朝の様子をup します、 この…

辺りが白くなる

wx みぞれ後雪 5.5℃ 18時の気温が0.4℃と下がって雪が積もりやすい気温になって来ました。 16時の様子 14時の状態

ハウスの冬作業は完了

wx 雨後小雨 8.6℃ 忙しい1日、家業、急に壊れた高圧洗浄機の修理、ハウスの仕上げとてんてこ舞いの日でした。 この後は誘引と鉢替えのマラソン作業、完了は何時になるでしょうか、無事 春が迎えられるよう頑張ります。 作業が終わりいつでも天井を開けれます…

ハウスの土壌改良

wx 曇り時々雨 7.1℃ 昨日 土壌改良の為の材料を撒き、今日は手鍬で耕し材料を鋤きこみました。 明日は時間があれば元堆肥を置くそうです。木金が荒れる予報なので最悪天井を開けても良いように頑張りました。 作業終了前の状態。 作業前の状態です。 Saka は…

癌腫のバラ

wx 雪後雨 5.3℃ 14時ごろから息子はハウスへ出掛け癌腫になったバラを掘り上げてくれました。Saka が長く愛用したバラですが数年前から良い花が咲かず癌腫を考えていました。 ハウス全体に土壌改良剤を撒いて17時半ごろ帰って来ました。 癌腫は自分が生きる…

バラ作業無しの日曜日

wx 雪 雨 曇り 晴れ 雷 霰 6.8℃ 今日はバラ作業は無し。 お空の神様のパーティは凄い変わりようで目まぐるしく賑やかな1日でした。 3月以来ののんびり日曜日、空を眺めていい気分で楽しみました。 昨日採花したハウスのバラ。

ハウスのバラの冬支度 2

wx 曇り時々雨 16.7℃ ハウスのバラの葉落とし結束は終わりました。 土壌改良と元堆肥置きが済めば完了で天井を開けます、まだ花が残っているので年末までは閉めたままで置けると良いのですが。 後は、鉢替えと誘引 焦らずに出来ます。 HT ファーストレディー…

ハウスのバラの冬支度

wx 雨後曇り 19.2℃ 雨が降っている外の温度が高い状態でした。 ハウスのバラの冬支度が手付かずの状態、雪が降るまでに結束して天井の開けて雪を乗せないようにしたい。 ドカ雪は降らないと思いますが、豪雪を味わっている者にとっては「備えあれば憂いなし…

慌てる冬作業

wx 晴れ後曇り 14.6℃ 昨日の後始末、工場外回りの修理などを手分けして済ましました。午後は庭の地植えのバラに元堆肥を置きました。15時に終わったのでSaka は誘引、他は畑の露地バラの葉落としと結束を済ませ、帰ると17時過ぎでした。 2種類のボカシ肥を…

バラの植え込み

wx 晴れ 13.2℃ 今日は朝から庭のバラ16株の植え込みを初め、1日で完了しました 驚きです。 土壌改良剤、ソフト用土、ハード用土、栄養水の分量、植えるバラの鉢抜きは息子が全て担当したので、庭土を20 L 余り掘り上げて植えるバラといろんな物を入れる順…

時間の掛かる配置換え構想

wx 雨後曇り 13.4℃ 午後早い時間に配置換えのバラと位置を決める作業を強い北風が吹く外に出て実際のバラの鉢を置き決めました。 外すバラ、新しく入れるバラは今までにリストに上げ決めてありましたが、実際位置を決めるとなると決めかねるもので、予想を遥…

疲れました

wx 曇り 12.2℃ 午前中は二人で手鍬で土壌改良剤を撒いた場所を耕しました。 午後は庭にそぐわないバラを抜きあげ鉢に仮植えをし、植え付けは次回に回し16時に作業終了。 疲れました。 Saka はティチングジョージアの誘引を終了しました。 二人でこのような土…

バラ作業の日曜日

wx 晴れ 20.3℃ 今日も晴れ。 朝からバラ作業の1日、17時になると暗くなり終了しました。良い日が長く続く事はないので雪が降る前にすべき事をしたい一心です。順調に行かないと正月返上となります。 土壌改良剤を撒きました、明日は手鍬で耕します。配置換え…

暖かいと作業が楽です

wx 晴れ 19.8℃ 午前中は屋上のバラの葉落としと結束を闇雲にしてお昼までには終わらせました。 午後からは地元企業の第一ビニール(株)のアーチを3基設置、息子は下草の整理を17時まで皆が頑張りました。 Saka は今日の割り当ての誘引を次々とこなしました。…

必死の冬作業

wx 晴れ 16.5℃ 朝からバラ作業全開。 午前中に難物ポールノエルとその他の誘引を外して葉落とし結束。鶯宿梅の剪定と後始末。グラハムトーマスの整枝と半誘引が出来ました。 午後は屋上のバラの葉落としと結束を二人で17時まで頑張りましたが、全部は出来ま…

暖かなバラ日和

wx 晴れ 16.7℃ 天気予報通り朝から晴天、こんな事は珍しい事です。Saka は誘引その他作業を他の者は葉落とし、結束、掃除をしました。 葉落としはほぼ屋上のバラを残して終わりました、結束もその後を追ったのでつる性のバラを残して終わりました。陽がさし…

やむを得ない早すぎる誘引

wx 曇り 9.4℃ 今日はカクテルとギスレーヌの整枝、葉落とし、誘引をしました。来年3月末までに全てのつる性のバラのオブジェなどを含め誘引を済ませる必要があります。福井の天気を考えて逆算すると12月頭からになります。バラによってはリスクを伴いますが…

ER ジェームス ギャルウェイの誘引

wx 晴れ 12.9℃ 今日はSaka が朝からジェームス ギャルウェイと格闘の末、夕方には誘引が仕上がりました。 初冬の F 万葉 作業に入る前のER ジェームス ギャルウェイ 11時にはここまで誘引が進みました。整枝と葉落としをしながら誘引をしています。 16時40分…

手こずるミニバラ

wx 雨時々晴れ 10.6℃ 連日鉛色の空から冷たい雨や霰が降り、近くの山が白くなり、そろそろ里にも白い物が降ってくるでしょう。外作業は出来ないので屋内でミニバラの葉落としをしてくれました。もう一息です。この後の鉢替えの時に履く防寒ズボンやヤッケの…

進んだ葉落とし

wx 晴れ 18.3℃ 葉落としが進むとつる性のバラの育ち具合が明瞭になります。勿論、木立性のバラも同じです。 Saka は「良い枝がたくさんあるね」と言っています。「黒くなった枝が目立つようではダメ、3年使った枝は整枝します」がモットーだから嬉しそうです…

バラ作業日和となった日曜日

wx 晴れ 14.6℃ 朝8時からバラ作業を開始。フロントガーデンのミニバラ以外の葉落とし 結束はほぼ終わりました。 メインガーデンの葉落としが半分済み、結束は1/4 終わりました。 バックガーデンはSaka が花壇の整理とバラの整枝と葉落としをしてくれました。…

外作業が厳しい天気

wx 曇り後晴れ 11.5℃ 13時半には家業を終える事が出来き天気は晴れたのでフロントガーデンのバラの葉落としをしました。 16時を回ると気温が10℃を切って北風が冷たくなったので作業を終える事にしました。 ER アンブリッジローズ 鉛色の空、みぞれが降る天…

葉落としと畑仕事

wx 晴れ 21.2度 葉落としは息子が頑張ってくれています。結束は時間を見てしようと思います。 ER クラウン プリンセス マルガリータ,Min CL 安曇野,S ドルトムント OLD HMsk バレリーナ,S ラベンダードリーム CL ピエール ドゥ ロンサール,CL ロココ ER エブ…