ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

冬支度 9

植え替えは終わりました。 wx 曇り時々晴れ 今年最後の日記です。 前回の日記から十日が経ち鉢物の植え替えは全て終わり、つるバラの誘引も順調に進みました。 冬支度は順調に進みますが暖かいので芽が大きくなり誘引をする時などは気を使います。 今年でこ…

冬支度 8

元肥を撒き最後に燻炭を撒きました。 wx 晴れ 今日は冬には珍しく暖かな1日でした。 雨や雪の降らない日はバラに係りっきりです。 一人の時はつるバラの誘引、家族がいる時は鉢物の植え替え、元肥やりと休む暇はないです。 植え替えを済ませて新たに鉢植え…

冬支度 7

マットや根の侵入を防ぐビニール板を取り除く。 抜き上げた株 深い穴を掘り上げた土に元肥などを混ぜ半分の深さに戻す。 wx 晴れのち曇り 今日は晴れなので鉢植えの用土替えと思いきや庭のバラの植え替えと元肥入れをすると言う事になりました。 1日で出来…

冬支度 6

wx 晴れ 週末(土、日)最後の葉取りと鉢土の入れ替え、梅の木の剪定をしました。 先日造った鉢土は使い切り、残った鉢物用に同じ分量を再度作りました。 明日からの週は天気があまり良くなさそうなので一人で出来る誘引をするつもりです。 さっぱりと。 植…

冬支度 5

wx 雨時々曇り 昨日で葉を取り枝を結束する作業がほぼ終わったので、鉢土の入れ替え用土を作り植え替えを始めました。 とりあえず大きなポリ袋に7袋出来たので、練習を兼ねて15鉢ほど植え替えてみました。 くれぐれも植え替え時には剪定はしない方が良い…

冬支度 4

「必要な枝を残し いらない枝を取り除く」当たり前のことですがこれが出来ない作業なのです。 wx 曇り 南側サイドガーデンは家族が出来る精一杯の作業を先日で済ませました、 今日は北風が強く吹く寒い日になりましたが、sakaが一人で枝の整理をしながら誘引…

冬支度 3

wx 晴れ 急に冬並みの寒さがやって来ました。 葉取りや結束、枝の整理が進み残すところ僅かになり一安心です。 明日から空模様が悪くなるそうなので作業は一旦お休みになるでしょう。 昨日はここが終わり外から庭が見渡せます。 鉢物が庭のあちこちから集ま…

冬支度 2

葉を取るとこんな姿になりました。 wx 雨 昨日までしばらく雨が降らない日が続いたのでバラの葉を取ったり、枝を結束したり、つるバラなどの整枝をしたりと作業に追われました。 ミニバラ、南側サイドガーデン、裏庭のバラを残し葉取りは済み、鉢土の入れ替…

冬支度 1

葉を取りこの後雪で枝が折れないように結束をします。 このアーチには5種類のバラが誘引されていました。 wx 晴れ 今週は雨が降らない時間はバラの葉取りとつるバラの誘引を外し葉を取り誘引をし直す作業に当てました。 脚立に乗っての作業はきつくあちこち…

冬支度を始めました

HT マイガール SP ロッシュ S マダム フィガロ wx 晴れ 10月の中頃に急に葉が落ち始めたので消毒をしたのですが、病気の種類を間違えたようで薬は効かず葉は落ちてしまいました。 その後部分的に薬を試してやっと大体のところは分かったところで、最近急に…

念願の一等に

花名は私の取って置き ジェミニです。 wx 晴れ 「2016年 日本ばら会 秋の本部バラ展」にコンテスト審査委員として28日から31日の予定で出かけましたが、昨日の夜突然帰宅し、今朝早くハウスのバラを採花し その中から1本を選び7時半の電車で再び東…

wx 曇り時々晴れ 今日は冠山に登ってきました。 福井ばら会の「第65回 秋のバラ展」の案内をします。 テーマ 「深い色彩の秋咲きを楽しむ」 場所 910-0336 福井県坂井市丸岡町楽間15 福井県総合グリーンセンターウッドリームフクイ (0776-67-0002) 日時…

消毒を済ませ・・

AR マルク シャガール SP クレオパトラ F ブルーフォーユー wx 晴れ カラッとした秋晴れ、寒いくらいになりました。 4時ごろから消毒をしました、前回の消毒の翌日から雨の日が続き薬が流れたようです。 ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント HT アバ…

秋らしく

AR オールフォーハート Min エクレール,Min ホワイトボンボン HT ラ・マルセイユ wx 曇り時々晴れ 一段と涼しく 秋らしくなりました。 庭は花が終わった状態になり、フロントガーデンの鉢物はたくさんの花が見れます。 今週は雨が降らない予想 嬉しいです。 …

一気に涼しくなり

F アイスバーグ F アイズフォーユー Min チュチュ・オプティマ wx 曇り時々晴れ 体育の日の今日は肌寒いくらの日になりました。 やっと日差しが戻ってきたので、もやしのような状態からしっかりしてくれるでしょう。 HT ピーチ アバランチェ HT キャンディ …

台風が過ぎ去って

AR ラ リュー AR ル ビジュー OR イレーヌワッツ wx 曇りのち晴れ 台風接近に備えての手入れが大変でしたが、幸いなことにバラはほぼ無事でした。 今日 綺麗に咲いた20数鉢のバラは行事に参加する為出かけました。 サーバーに UP しにくい状態なので、残り…

日差しが少ない

F 田毎の月 CL サリーホームズ AR ル ビジュー wx 晴れ後曇りのち雨 9月に入って日差しが少なく バラや梅は葉が黄色くなり落葉する障害が出ています。 早めに剪定した結果、大体予定どうりに花が咲き始めたので安心しています。 この後順調に開花してくれれ…

雨になりました

wx 曇り時々雨 よく雨が降りますね。 福井ばら会の「第65回 秋のバラ展」の案内をします。 テーマ 「深い色彩の秋咲きを楽しむ」 場所 910-0336 福井県坂井市丸岡町楽間15 福井県総合グリーンセンターウッドリームフクイ (0776-67-0002) 日時 2016…

晴れました

F アイスバーグ Min ピピ F 万葉 wx 晴れのち曇り 極端に日照時間の少ない1週間だったので、バラは葉に勢いがなくなり落葉する株も出始めました。 昨日は午後2時半頃から消毒をしました、長雨で虫が発生し新葉を食べるのが目立ち始め気を揉んでいた所でし…

今のところ順調

サイドガーデン フロントガーデン 新芽が展開を始めました。 フロントガーデン wx 曇りのち晴れ 例年8月下旬から9月中頃は病気がひどくなったり葉が黄色くなったりと、1年で一番堪える時期を無事クリア出来そうです。 明日は晴れそうなので消毒を計画して…

秋バラの剪定終了

ミニバラ ミニバラ盆栽 剪定を終えたミニバラと、剪定から12日経った鉢植えのバラ。 wx 曇り時々晴れ 朝から蒸し暑い日になりましたが、今日はミニバラの剪定日です。 午後4時頃まで頑張り全ての剪定を終わり、肥料を撒きました。 サイドガーデンのつるバ…

Min スイートチャリオット ER エブリン ミニバラは剪定がまだです。 wx 曇りのち雨 台風の影響でとても蒸し暑い1日でした。 前回の日記からしばらくが経ちました、その間8月31日に消毒をし、9月3日に追肥をしました。 乾燥注意報が出た日も有り水やり…

剪定が終了

wx 曇り時々雨 金、土、日(朝しばらくの時間)でフロントガーデンの剪定を済ませ、残すところミニバラ剪定と僅かのつるバラの整枝、整理となりました。 追肥は前回分がまだ効いているので、今回は微量要素の液肥をまくだけにします。 カット前のフロントガ…

秋バラの剪定を始めました

SP あおい SP ロッシュ AR 真宙 花もちがよく何回も咲く素晴らしい花です。 wx 曇り 今日から計画どうりに秋バラの剪定を始めました、気温は32度までで日差しがなかったので何とか午前、午後を通して作業が出来ました。 今は三番花が咲き誇っていますが、…

足長蜂に刺される

一番奥の剪定途中の紫陽花の所で刺されました。 左側に去年植えた紫陽花が育っています。 F サマー スノー wx 晴れ ここ数日時間が取れ 気温は高かったのですが晴れたので、18日夕方は消毒を19、20日は裏山の紫陽花の剪定をしました。 その最後の1株…

暑さ一服

フロントガーデン フロントガーデン 南サイドガーデン wx 晴れ 二日続いた雨も上がり朝から蒸し暑い、午後になると秋空が広がりカラッとした北風が吹き爽やかになりました。 来週中には秋の剪定を済ますつもりなので、15日晴れ間を利用して少なめの追肥を…

日照り

南サイドガーデン フロントガーデン AR ル ビジュー wx 晴れ 福井市内は雨が降らず日照りの状態です。 庭はマットを敷きましたが水の通りが悪くバラは瀕死の状態になり、大慌てでマットに水が通るように切れ目を沢山入れて何とか凌いでいます。 鉢植えのバラ…

暑いですね

フロントガーデン フロントガーデン wx 晴れ時々曇り 久しぶりの日記となります。 前回の日記から今日までに追肥や微量要素の液肥、消毒をしています。 気を付けて水やりをしていますが、どうしても水涸れは起きますね。 庭のバラは二番花が終わりカットをし…

一大事

F シェルカップ F 優花 CL レオナルド・ダ・ビンチ ピンク,Min CL 夢乙女 wx 晴れ 庭に敷いたマットに問題が。 地植えのバラに水をやる時は株元に十分撒いてきました、これまでは良かったのですが気温があがり乾燥してきたのでマットの下が乾燥してきたよう…

そろそろ梅雨明けかな

F マチルダ F ジャルダン ドゥ フランス F ホワイトマジック wx 晴れ 昨日夕方やっと消毒を済ませました。 今日はつるバラや ER の枝が長く伸びてきたのでビニールロープを使い倒れないようにしました。 夕方、バラ栽培のプロの方が午後釣り上げたアユを持っ…