ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

● ブラインドになってしまわないかしら

wx 曇り時々雨あられ 土曜日より3日続けてしぐれ時々あられが降ります.芽の伸びも止まってしまう程の寒さで、大きく膨らんだ桃や桜のつぼみがほころぶのを留まっている様に感じます。 バラの場合 寒さでつぼみが出来ないブラインドになってしまわないかし…

● 昨日の畑です

wx しぐれ 昨日のハウスのバラと路地のバラの写真です。 週末に畑のバラの芽欠きをします。 2008.3月27日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● 芽欠きが出来る・・

wx 晴れ時々曇り 芽欠きが出来る位芽が大きくなった株があります。 気が付いたものから芽欠きをしています。写真はマリリンモンローです。 まだ遅霜やうっかり芽を欠いてしまったと言う事があるかもしれないので、2番手も残して置きます。 それから深切りし…

● 在りもしない事??

wx 曇り時々雨 ぼんやりとした日だったので今まで家の中に取り込んでおいた昨年暮れの挿し木苗と今年の挿し木苗を外に出しました。 剪定した枝を使った挿し木はオアシスに挿してあります、一本づつ取り分けて発泡スチロールの中に植え込みました。 4月の末…

● 暖かな日です

日曜日に富山市で開かれた生け花展 カクテル 伸びるのが見えるようです wx 晴れのち曇り よる雨 バラの友達が庭を改装中との事でした、どんなに素敵になったかしらと思い拝見しに行って来ました。 私の憧れだったとても大きなバーゴラを作られて居り後はつる…

● 玄関先は香りが溢れています

wx 雨のち曇り夕方より晴れ間有り 雨が降ると芽の伸びる具合がとても良く感じます。 鶯宿梅の花も満開に近く 玄関先は香りが溢れています。 昨日は花も求めてミツバチのごとく生け花展へ富山まで出かけ、午前中は花展に出席しました。 私は行けなくて残念だ…

● 沈丁花と梅の香りに包まれて・・・

wx 晴れ 昨日までの寒さが嘘の様な穏やかな1日となりました。 午後から 先日よりお願いして居りました プレートに名前を書いて下さる方が来て下さいました。 沈丁花と梅の香りに包まれて 最高の気分だよと おっしゃりながら約70枚のプレートを2時間余り…

● 梅と沈丁花の2重奏

沈丁花 wx うす曇り 2008.3月18日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● 青空の下で・・・

プレートを作りました wx はれ 庭のマルチングをしっかりとしたのは良かったのですが、困った事に今まで使っていたネームプレートが刺さり難くなってしまいました。 それでネームプレートを新調する事にしました。 マルチの押さえも兼ねて 焼きすぎレンガに…

● あたたかいな~ バラの芽もよく育つ・・

黄梅と足下は蛍つわぶき 後ろに沈丁花 wx 晴れ 春一番 庭では黄色の花があちらこちらで咲き始めました。又 チンチョウゲも一輪又一輪と開き始め 梅の香りと重なって 香りが濃厚になる日ももうすぐです。 あたたかいな~ バラの芽もよく育つ・・なんてのんび…

● 梅の花が咲きました

鶯宿梅が開花しました wx 晴れ 昨日 今日と暖かな日が続きました。 庭先の鶯宿梅が昨日開花しました、昨年より半月以上遅い開花です。 ハウスのマルチを2日がかりで仕上げましたが 芽が動いていますので気を使いました。 畑の露地バラは寒風が当たるため、…

● 一気に芽が伸びそうです

FL ニキータ 新株です wx 晴れ ぼ~っとした暖かい日だなーと思っていたら、ニュースで4月下旬の気温との事 明日の日中も続くそうで一気に芽が伸びそうです。 深切りした株は芽の周りが真っ赤になっています、これから横綱戦 顔を真っ赤にして気合い十分と…

「冬の貴婦人」 黄梅(おうばい)昨年は2月末に咲きました wx 晴れ後曇り 2日も明るい日が続きますと春の足音が聞こえそうです。 パンジーも元気になり西洋さくら草も咲いてきました。 先週の土曜日より外にいる時間が増え日焼けしてしまった程です。 庭の…

● 肥大して行くデータに・・・

過去に戻って変更を戻したり、データを取って来たり出来ます wx 曇り時々晴れ 今日はハウスのバラの手入れと鉢植えのバラの飾り付けをしました。 写真が出来上がらないので後日載せます。 2008.3月7日~写真 (Click!) 昨日 先日予約してありました、Apple …

● 馬糞と時々格闘

wx 曇り時々雨ポツポツ 2月から もらって来た馬糞と時々格闘しています。 時々水をやってスコップで混ぜて来ました、ずいぶん発酵熱も下がって来ました。 けれど アンモンニア臭がするのが気になります、それで いつも使っている木酢に 堆肥にやるには・・…

● ミニバラをはじめ 鉢植えのバラを剪定しました

手早く30分程で済ませました。「バラの写真」を見て下さい

● 空に励まされているようでとても嬉しくなります

マルチングシートを敷く 剪定の出前ボランティアに行って来ました 新たなシュートを出す準備を・・・ wx 晴れ 日曜日に天気が良いのは ガンバってバラの手入れをしなさい と空に励まされているようでとても嬉しくなります。 早起きをして朝食もそこそこにバ…