ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

1ヶ月が経ちました

どんな花を誘引しようか考え中です。 梅の木はなんとか剪定出来ました。 wx 時雨 12月に入ると1段と寒くなり、晴れる日がなく雨か雪の日が続きバラの冬の作業はなかなか出来ない年になりました。 鉢物の植え替え用の土作りは済ませ大きなポリ袋に入れ店先…

秋晴れです

wx 晴れ saka は11月2日から5日まで東京都 新宿で日本ばら会の秋のバラ展へ出品と審査に出かけていました。 「大輪一輪花」で二等(ダイアナプリンセスオブウェールズ)、「房咲き二枝」で二等(ストロベリーマカロン)でした。 ダイアナプリンセスオブ…

1ヶ月ぶり

フロントガーデン F チャールストン,フロントガーデン F バーガンディ アイスバーグ,フロントガーデン wx 曇り このひと月はバラの病気(べと病)と悪戦苦闘していました。 結果は雨の日が多く消毒が出来る日がなかった上、薬の選定をミ…

晴れました

wx 晴れ 台風の影響でよく雨が降りましたが、今朝から晴れたので夕方消毒をしました。 九月に入って雨が降っては晴れるを繰り返し半月が経ちました、HT F Mini は剪定のとき残っていた葉はほぼ落ちてしまいました。 雨の当たらない所や軒下などの雨の当たり…

秋晴れ

wx 晴れ 昨日の朝方はまだ雨が降っていたのですが昼頃から乾いた風が吹いて。夕方にはバラは乾いたので 今回も前回と同じく半分の量で消毒を済ませました。 今日は秋晴れの気持ち良い日になり鉢物の水枯れが心配だったので 夕方の潅水は多めにしました。

秋の空に・・・

東に面した1列は下葉が落ちないのですが、陽の当たらない場所はダメです。 wx 曇りのち晴れ 昼頃から晴れて南風が吹きましたが秋空が広がり涼しい一日でした。 剪定はミニバラと裏庭の鉢物を残すのみとなり明日には何とかなりそうです。 剪定は saka 一人で…

秋バラの剪定を開始

昨日少しカットをした様子です。 今日の夕方の様子です。 wx 曇り 昨日から剪定を始め2日で庭の半分ほどの剪定と整枝が済み、切った枝はゴミ袋に15杯になりました。 昨年は一回で深く切ったので枯れる枝が出たり病気になったりと大変だったので、今年は高…

梅雨の様な日々

アジサイ 28、29日二日掛りで剪定がすみました。 フロントガーデン 南側サイドガーデン wx 晴れ 昨日は雨が上がったので夕方 久しぶりの消毒をしました。 お盆から真夏日かと思うとにわか雨が降ったり、しとしと雨が続いたりとむし暑い梅雨が来…

しとしと、雨が

Min サマースノー フロントガーデン フロントガーデン wx 小雨 台風が過ぎてから、にわか雨が降る日がある様になり消毒をしたかったのですがなかなか良い日がありませんでしが、今週頭の日曜日朝にしました。 雨が降り気温が少し下がるとバラは活動…

連日猛暑日

AR 真宙 Min ホワイトボンボン F サマー スノー wx 晴れ 猛暑日が続きます、バラより人間が参っています。 8/1に追肥をしたのでバラは何とか元気です。 今は頂芽や蕾はなるべく取る様にしていますが取り忘れたものは この暑い中、可憐な花を付けてい…

今日も梅雨空

メインガーデン wx 曇り むし暑い一日でした。 昨日書いた様にほおき状になった枝先をカットしたり、 ER CL など伸びた枝を空に向けてまとめ 下に落ちた葉、枝、枯れ葉などを掃除して一日が終わりました。 明日はカラッとした天気予報 そろそろ肥料も切…

梅雨空

枝を起こすのはなかなか大変な作業ですよ。 wx 曇り ここ数日、梅雨空が続いていてなかなか消毒の機会がありませんでした。 その間にバラは芽を出しては伸びを繰り返し、枝先がほうき状になってしまいました。 下葉に日も当たらない様になったので、ほうき状…

暑い暑い

フロントガーデン サイドガーデン なかなかきれいです。 サイドガーデン wx 晴れ 36度、昨日今日ととにかく暑い日になりました。 19日朝 苦土を水に溶かして庭全体のバラに蒔き、そして予定どうり夕方週毒をしました。 葉が黄色くなるのも…

雨が降り

CL フランソワ ジュランビル Min CL 夢乙女 Min CL 夢乙女 wx 雨のち晴れ夕方小雨 梅雨空です。 数日前からベーサルシュートの出が良くなっています、代わりに葉の黄化現象が止まらない品種も見受けます。 葉が黄色くなって落ちるだけで病気になっている…

35℃

AR プリンセス シャルレーヌ ドゥ モナコ HT サマーレディー 2日前のフロントガーデン wx 晴れ 暑い暑い、夕方になると南風ですが乾いた風なので水やりは幾分楽でした。 昨日、雨が上がりなんとか夕方にはバラは乾いたので消毒をしました。 先日…

猛暑日

HT 青龍 AR ラ リュー OR ルイーズオーディエ wx 晴れ 気温と湿度が高い日になり身体が付いていけません。 この時期や秋口になるとある日突然 葉の葉緑素が抜け黄色くなり落葉することに出くわします。 昨日取りあえず微量要素の液肥を潅水と一緒に撒き…

カラッと暑く

AR ル ビジュー F アイスバーグ F エターナル wx 晴れ 5日の午前中に雨は上がり、夕方消毒をしました。 前回からちょっと日が経ち、その間 雨や蒸し暑い日が多かったのですが病気や虫の発生もなく安堵しました。 昨日はあまりにたくさん付いた蕾を…

蒸し暑い日

AR ル ビジュー 大きくきれいな二番花です。 Min CL ウォーム ウエルカム 一気に枝が茂り二番花がきれいです。 HT ベルサイユのばら wx 曇りのち雨 梅雨らしくとても蒸し暑くなり、夕方になるとかなり暗くなりスコールの様な雨が降りました。 バラは…

紫陽花がきれい

横坂から向こうに見えるのは水道記念館。 wx 曇りのち晴れ 裏山の紫陽花が手入れの甲斐あってとてもきれいに咲いています、 アジサイは福井市の花 裏の足羽山にはたくさんのアジサイが植えてありますがここが一番きれいでしょう(自画自賛)。 長い階段は百…

どんよりとした日

HT ラ・カンパネラ HT プレイバック HT ナギササン wx 曇り 各地で豪雨に見舞われている様ですが幸い福井は酷くなく助かっています。 この間撒いた追肥が効き始めたか葉の緑は濃くなり始めました。 昨年は花が終わってから一斉に深めでカットをし7…

肥料が切れ

HT ロマンティクメモリーズ AR マルク シャガール HT ベルサイユ,HT ベルサイユのばら wx 曇り 雨が続く予報が出たので、昨日夕方消毒をしました。 「そろそろ肥料が切れるかな」 感じがしたので今朝晴れて暑かったですが庭全体に追肥をしました。…

梅雨入り

CL サリーホームズ,OR スーパードロシー,サイドガーデン F ゴールドバニー,F ピカソ,F 万葉,メインガーデン うどんこ病で真っ白だったのが昨日の消毒で改善しました。 wx 雨 例年より10日近く遅れた梅雨入りです。 40年近く使っ…

まだ、雨は降りません

新苗の植え替え Min ベンプリン AR みやこ wx 曇り バラはお礼肥が効き始め芽が出て伸びています、薬がかかっていないので消毒をすることにしました。 二番花が咲き始めていますが、これからが楽しみです。 新苗が大きくなったので植え替えをしています…

雨が少ない年

F ホワイトマジック AR マルク シャガール AR ブランシュ ネージュ,AR ラ ベルフィーユ wx 晴れ時々曇り 29度になり昨日までの涼しさは何処へやら。 今年は5月から今まで気温が高い日は少なく、雨が少ない年です。 バラにはまたとない年で、遅…

涼しい日が続きます

裏山のアジサイ アナベル サイドガーデン Min CL ロイヤル・エンブレム整枝をしてこんな形に。 wx 曇り時々晴れ 6月10日(日)はよく晴れ風が強くバラは綺麗に乾いたので夕方消毒をしました。 カットが進んでいたので少し楽でした。 その後は…

暑くなりました

バックガーデン バックガーデン キャサリンモーリ、ティーチングジョージアなど綺麗になりました。 バックガーデン ロココ、アンジェラなど綺麗です。 wx 晴れ 午後2時ごろから時間が取れたので誘引がされているバラのカットを始め6時ご…

まだ新たな花が

HT ローズデキャトルヴァン Min ザ・フェアリー HT ラ・マルセイユ wx 曇り時々雨 シトシトと雨が降りました。 鉢植えのバラはまだたくさんの花を付けているのでパラソルの下などに避難しました。 まだ UP していない花が咲いてきます。 F ピンク…

気持ち良い日

メインガーデン メインガーデン バックガーデン wx 晴れ 今朝は傷んだ花をカットし庭の掃除をしました、時間を気にせず出来るので気が楽でした。 フロントガーデンの鉢の並びもガタガタだったので綺麗に並べ水やりが楽になるようにしました。 …

オープンガーデン終了

フロントガーデン正面のミニバラ、良い出来でした。 CL フェリスバイドまだ綺麗です。 wx 晴れ 五月晴れのような日になりました。 長かったオープンガーデンは事故もなく無事終了しました。 今年の春バラは天候に恵まれ近年では一番良い状態でご覧頂…

明日で Close です。

S ビンゴ メイディランド Min エベラ wx 快晴 肌寒い風が吹く快晴の日になりバラの開花は足踏みしています。 夕方少し早く終い消毒をしました。明日は液肥を撒き、その次はお礼肥を撒こうと思っています。 カッティングはもう少し先にしようと思い…