ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何も変わらない月曜日

wx 晴れ 21.7度 昨日でオープンガーデンは終わり休めるかと思いましたが、朝の作業や畑へ出かけるのは変わらず、家業が詰まっているので一時も休めませんでした。 明日は雨の予報ですが、今日も軽い潅水をしました。 庭の花はどの花も美しいです。 ER コンテ…

アデレード世界バラ会議 4

午前中は講義を聴き、みんなでランチを食べてからアレデード植物園とアリスタークラークローズガーデンを見学しました。PM7:30分にホテルに戻りました. 銅像の前では下に公園を作るのに貢献した方々の名前が掘ってあるネームプレートが埋め込んでありました…

秋のオープンガーデンは終了

wx 晴れ 19.9度 長いオープンガーデンは無事に終わりました。 この後は忙しい毎日が待っています、怪我をしないように春バラに向けた作業を頑張ります。 今日でこのボードともお別れです。 F 夢香 10月2日から up を開始しました。1株のバラが1ヶ月 up 出来…

アデレード世界バラ会議 3

今日はカンガルー島へ1日オプショナルツアーに行く予定でしたが 風が強く船が欠航して残念な1日になってしまいました。朝から近くの公園を巡り、ローズandガーデンエキスポに行きました。昼食はアデレードで魚料理で有名な店に行き 街の中へ移動した時と同じ…

オープンガーデン あと一日

wx 晴れ 18.5度 今日、庭のバラを眺めると8割以上は終わっています。 「10月で秋バラが終わるように、お願い」Saka は「難しい」と渋い顔をして言いました。 本当にその通りになるようです、家では「剪定の達人」と言っています。 今日から庭のバラの潅水は…

アデレード世界バラ会議 2

「ローズandガーデンエキスポの写真」と題してメッセージに届いていました。 1枚目は表彰式の様子だと思われます、 Sakaは折り紙で鶴を折ったようです。

アデレード世界バラ会議

開会式の後基調講演 終わってから昼食、 この後、 クルランド野生生物公園へ、 「カンガルーに餌をやりました。」 ローズandガーデンエキスポ準備、 これを見てから「こちらの回転寿司に入って見ました。」、

秋バラは難しい

wx 晴れ 21.1度 晴れが続くのでバラの手入れはとても楽です。 晴れた日は朝が冷えるので朝露がひどくバラの花は項垂れるほどですが、気温が上がり風が出ると徐々に元に戻ります。 今の気温だと萼がおりたつぼみは開き始めますが、もう少し下がると開くのは稀…

天気に恵まれ、終盤に

wx 晴れ 19.6度 さて何を書こうか。 「ばらとながぐつ」が10月で秋バラを終了するのは?・・・について、 1 冬作業が待っている。 2 天気が冬型になる事が多くバラの花がボーリングしてしまう。 ・晴れる日が少なくなる為、バラは育たなくなる。 ・気温が低…

秋のオープンガーデン 残り4日です

wx 晴れ 20.3度 午前中に畑へバラの水やり、採花と色んな野菜の収穫に出かけました。 ハウスのバラ。 柿、人参、白菜、菊菜、小松菜、バラの花。 Saka は今朝10時頃にシドニー空港に着き、今日中に南オーストラリア州のアデレードに着きます。 何故か「シド…

「世界バラ会議」に出掛けました

wx 晴れ一時曇り 18.8度 「行ってらっしゃい」 大きなスーツケースと一緒に。 今後の手入れの順序と大事な事。 1 庭のバラで咲いている花はフラワーリングアウトさせます。 2 我が家特製のバラの用土を作ります。 3 潅水は少なめにし、葉が落としやすくなっ…

気温が下がった秋晴れ

wx 晴れ 19.4度 私は土曜日朝の怪我の大事をとって、今日の朝一番のパラソルやテント外しは息子夫婦にお願いしました。 痛んだ花を取り掃除をすると、きれいな秋バラが見れて嬉しくなります。 この秋あまり良くなかったカクテルの新花が美しく青空に映えるの…

今日の日曜日は Close です

wx 曇り時々晴れ 22.8度 Saka は早朝広島県福山市へ バラ展の審査と「世界バラ会議」の打ち合わせに出かけました。 今日はゆっくり休みます。

素晴らしい曇り空

wx 曇り 23.8度 曇り空の中バラは香りときれいな発色で静かに咲いていました。 秋バラの醍醐味を味わえる最高の日でした。 夕方は潅水をして雨対策を取り終了しました。 下ようなバラを観れるのは家族だけのようです、皆さんにお見せしているのですが。 F イ…

秋晴れが続く

wx 晴れ 24度 アレンジメント お店で販売します。 F 夢香 Saka 「秋一番だね」と言っています。 ER グラミスキャスルF アイズフォーユー F いおりF あおい HT ロマンティクメモリーズ S ワールドラブ HT 熱情 F レヨンドゥソレイユ ER ジェームス ギャルウェ…

秋バラにピッタリの天気

wx 晴れ 21度 良い天気でした。 ここ数日に開花したバラは秋バラそのものです。 10月初旬に見頃があり、下旬にかけてまた見頃になる、Saka の剪定は間違っていなかった。 秋ばらが咲くまでにはいろんな事が起きます、そして「10月頭から花があるように」「10…

また、きれいになって来た秋バラ

wx 晴れ 20.2度 今日の北風は外でお話をしていると寒く感じ、夕方の潅水は夏と変わらない水やりをしました。Blog を書きながら気象台のデーターを見ると湿度が40%台、納得です。 花がたくさん咲いているので、まだ、潅水には気を付けないといけないです。 …

秋バラにぴったりの天気予報

wx 晴れ時々曇り 19.2度 気温が下がり北風が強く吹く日になり、午後にはバラは乾きました。 夕方潅水はしました。他の作業は掃除と花殻摘みでした。 今夜の夜温が1桁になる予報これで色のノリがより秋色になるでしょう。これから晴れが続くのでたくさん在る…

1日 冷たい雨

wx 雨 20.1度 Saka は昨夜半に帰りました。「足が棒になった」の一言、かなり疲れたようです。 バラ展開場は国内各地から旧知の方々がお見えになり賑わいの中終了したようです。 昨日の高温でハウスのバラの開花が進み、今日はたくさんの花が採れました。 F …

真夏がやって来たの?

wx 晴れ 28.2度 朝、柿の収穫とハウスのバラの採花に出かけました。日本一になれるバラが30本ほど採花できました。 きのう、暑いのでハウスの天井を30cmほど透かし気温の上がるのを軽減しました。今夜から雨が降るので夕方閉めに行きました。 秋はロザリア…

続く夏日

wx 晴れ 24.9度 今日は多くのロザリアンの方々がお見えになられました。 いろんなお話、参考になり嬉しいです。 庭のバラは新しいバラが少なくなりました。今糸目が入ったつぼみが開くのを待っています。 Saka から今日のコンテストの結果の写真が届きました…

青天の夏日

wx 晴れ 24.6度 秋晴れを呼んだのに真っ青な夏が来てしまった。 開いた花はパラパラと花びらを落としました。 庭のバラは十分過ぎるほど育ちました、11月に入ったら潅水を減らし乾き気味にしようと考えています。気圧配置が冬型になる事が多くなるのでなかな…

秋晴れです

wx 晴れ 23.7度 今朝は13度ほどの気温、バラは夜露が降り雨に当たったようでした。花殻を摘み掃除をしてオープンしました。 やっと秋晴れになり、バラは乾きました。15時半から消毒を開始し、17時にはハウスも済ませました。 畑の事は、午前中にナスの株を切…

おーい・・・秋晴れ

wx 曇り後晴れ 20.1度 1日厚い雲が垂れ込め、青空が見えたのは夕方の潅水の時でした。 消毒はバラは乾いていなかったので明日になります。 このような見分けは大事な事で、大量の消毒剤を散布しても効果が薄かったり薬害が出たりと散々な事になります。 少な…

雨が続くけど、バラはきれいだよ

wx 曇り時々小雨 19.5度 朝晴れ間が出たので半分雨対策を解き、オープンしました。 解くと雨が降る、解くと雨が降るを繰り返し、全部を解いたのは14時になってでした。 夕方潅水をして終わりました。 バラが乾いたら消毒をします。これと言った悪い症状は無…

1日、止む事の無い雨

wx 雨 20.0度 昨日夕方遅くから雨が降り出し、1日雨が止む事はありませんでした。 バラはお休み、お店を頑張りました。 昨日の庭です、 ER ボスコベル,F パーマネント ウェーブ,F マイローズ,HT ロッシュ F マイローズ HT カフェラテ ER ボスコベル,F 万葉 F…

先日の取材が放映されました

wx 曇り後雨 19.7度 日曜日、顔馴染みの方が何組か来られバラ談義に花が咲きました。 Saka が庭とバラについて説明をする形で、先日の取材が「福井テレビ」で放映されました。 午後14時頃から雨が降り出したので庭はClose し雨対策を取り、お店も終了しまし…

山のように咲いた秋バラ

wx 曇り一時晴れ 20.2度 朝から雨対策を解き、乾いてもいないのに花びらや落ち葉の掃除、手入れをしました。 昨晩から今朝にかけての雨は強雨が長く続いたので手入れは大変でした。オープン出来たのは10時を回ってからになりました。この大変さは見学に来ら…

春に引けを取らない秋バラ 2

wx 雨 17.2度 朝には雨が降り1日降り続け、簡単な防寒着が必要な気温でした。 昨日接種した4回目のワクチンの副反応が出て、午前中は寝ていました。午後からは起きてお店の機械の修理をして、息子と用土作りに必要な材料の数量を弾き出す作業をしました。 S…

春に引けを取らない秋バラ

wx 曇り後晴れ 20.5度 今朝、バラを見てビックリでした。 一段と花が大きくなり花弁は透けるように美しく しかも色が乗り、秋バラ独特の趣が出ました。 この Blog の読者やバラを頑張って育てておられる方々が多く見学に来られ、バラ談義に花が咲きました。 …