ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

● 何もなかった様に回復しました

ガートルード・ジェキル 2度と倒れない様にステン線で留めました 上から叩き付けるような風に遭いました ティージング・ジョージア ばったり倒れました wx 晴れ 昨日は仕事の合間を見て 皆で痛んだ所の手当などに追われました。 ガートルード・ジェキルはば…

● この時間になっても収まらない

wx 曇り後雨時々曇り 夜半より風が強く午後からは台風並みとなり、つぼみは飛び 鉢は倒れ 葉は自分の棘が刺さり自滅して行きます。 何でこんな強い風が・・・・と、天を仰ぐだけですが どうも福井だけの様子なので益々悲しくなります。 バラだけでなく これ…

● 冷たい小雨が降る昨日・・

バラ会の一部の方が集まり作業をしました 久しぶりにパノラマにしました wx 晴れ 珍しく朝から青空ですが、とても冷たい北風が吹き 夕方になると厚手のコートが必要な程寒くなります。 今年はいつまでもストーブなど暖房機が離せない年です。 5月が近づくに…

● 庭のバラは・・

ER グラハムトーマス HT ピンクピース CL カクテル wx 曇り時々雨 冬に戻ったような寒さが続いています。 バラだけでなく植物にとって厳しい春です。 庭のバラは 3月下旬の雪にもめげず つぼみを付け順調に育っています。

● 暖かい日が続くと・・・・

今日の庭 白色のラティスに仕替えました 鉢植えのバラとカクテルを誘引し直しました wx 晴れ 昨日 今日と晴天が続きました。 昨日は 物置を整理する次いでに古くなったラティスを白色の新しい物に替えました。 ラティスに誘引して在るものを一旦外して、取り…

● ポストカードを作りました

アンジェラ パフビューティ ピエール・ドゥ・ロンサール フィシャーマンズ・コットー wx 晴れ 久々の青空です。 3/18日の日記に、春バラが開花し始める頃、5月1日よりオープンガーデンを始めようと思いポストカードを作りました。今年は何種類かのカー…

● 冷たい北風

みどりが鮮やかになって来ました シャクナゲが満開 孫が摘んで来た ムスカリ wx 曇り 冷たい北風、毎日寒い日が続きます。 レッドロビンの芽が長くなったので 防寒具を着てのカットでした。 庭は日に日に緑が鮮やかになります。 暖かくなれば 心も和むのです…

● 桜は満開 チューリップも満開

wx 晴れ 二日にわたり抜けるような青空で桜は満開。 市内の桜祭りも開催され、時代行列が町中を練り歩きました。 見に行けなかったので、昨夜に続き近所の桜で昼の花見をしました。 昨夜はたくさんのボンボリに明かりが入った 足羽山の夜桜を楽しみました。 …

● さいた さいた チューリップの花が・・・その2

CL グラハムトーマス 涼しげに泳いでいました wx 晴天 ちょっと肌寒さを感じる 晴天の一日でした。 今日はバラを見に来られる方が多いのに驚きました。 昨日 EMボカシ水溶液を撒いたので慌てました、何しろ臭いますから。 「Tue.03.30.2010 ● これっていった…

● さいた さいた チューリップの花が・・・

サマーサンシャイン 太いベーサルシュートが数本出ています wx 曇り 「さいた さいた チューリップの花が・・・」 富山で買い求めた赤色の巨大なチューリップが咲きました。他に 紫色の花もです。 クリスマスローズ、紫花菜、パンジー、ムスカリ、西洋サクラ…

● 庭の緑が少し濃くなって

そろって 笑顔みせてね カクテル 雪の影響が出ないと良いのですが 左からファイルヘンブラウとガートルード ジェキル wx 曇り時々雨 福井も今日 桜の開花が発表されました。が、週間天気予報はあまり良く在りません。 桜はすっきりとした青空が似合う花なの…