ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

液肥はジャストタイミング バラゾウムシは居なくなる

wx 晴れ 19.7度 昨日は時間が取れたので、朝一番から液肥を撒きました、今年は昔ながらの杓やカップで撒く事にしました。夕方の潅水は微妙な調整が必要でした。 今日の夕方、灌水の時液肥の効果を確かめましたgoodでした。様子を見ながら7~10日後に撒きます…

バラゾウムシの被害有り ミニバラの雛壇作り

wx 晴れ 21.3度 昨日夕方息子が灌水の時バラゾウムシの被害を見つけ大騒ぎでした。Sakaの指示は「簡単でいいからすぐに消毒しなさい」。晩には雨が降りましたが、今日は被害が広がらず16時から18時まで、庭、ハウス、畑のバラに消毒をしました(40L) スミ…

更に気温が上がる

wx 晴れ時々曇り 27.9度 暖かい南風が強く吹き気温は高くなり夏日を越してしまいました。 夕方の潅水量は普段をかなり上回りました。庭の地植えのバラは昨日の手当てで今日は涼しい顔でした。 メインガーデン、 CL カクテル つぼみが目に付くようになったの…

気温が上がる

wx 晴れ 24.9度 午前中、Saka が畑から戻り庭を観察、「水不足」「バラゾウムシ」と庭に居た息子に声を掛ける。即 息子は庭全体の潅水。Saka は先端の黒くなり乾いた葉を取りました、被害はバックガーデンのみ。 水不足は普段の潅水量が足りなかったようで…

屋上のバラと畑

wx 晴れ 20.7℃ 家業が忙しくバラは眺めるのが精一杯。Saka は午後から畑に出掛け野菜の植え付けなどいろんな事しました。 夕方の潅水はかなり気を使いました。ステムが伸び始めたので、今は株によって吸い上げが大きく違い、同じ量では底から出ない株が出て…

ステムが伸びた庭のバラ

wx 晴れ時々曇り 21.0℃ 空いた時間には庭の下草の整理や壊れた鉢スタンドの溶接などをして、15時過ぎから急ぎの灌水、終わるや否や消毒を始めました。ベンレート2000倍、べと病剤、うらら2000倍、トップドレッシング1000倍、展着剤 30L 鉢スタンドを履いた…

ハウスのバラと畑

wx 晴れ 14.4℃ Saka は「ハウスのバラの手入れが忙しくなった」と騒いでいます。 庭のバラはこの2日で一気にステムが上がり始めたので、転倒防止の為袴を履かしました。 HT 魅惑 主蕾の陰に有るのを含め副蕾が三つ有ったので取りました。 コンテスト用の ハ…

緑に包まれ出した庭

wx 曇り後雨 24.4℃ 花曇り、1日は持たず16時半ごろから降り始め、18時には雨音が聞こえています。 夕方雨の予報でしたが、普通通り(80分)潅水 17時前には終わりました。「バラの灌水の難しさ ばらとながぐつ」 フロントガーデン、 CL フェリスバイド,OLD …

勢いが出て来たバラを称えて乾杯

wx 晴れ 23.4℃ 桜は満開、お花見日和です。 外は暖かく庭でゆったりしました。ランチは勢いづいたバラにワインで乾杯。 秋田の方から頂いたアスパラガス、Saka が買って来た山形ワイン 楽しいひと時でした。 今年は趣がかなり変わると思うバックガーデンの様…

屋上のバラの記録

wx 晴れ時々曇り 20.5度 横の百坂はお花見の人通りが絶えず賑やかでした、何年ぶりでしょうか。 浮かれる事も出来ず家業に専念、「疲れた、休む」とはいかず、裏山の大きな石を動かす事になりました。見えている部分は僅かでビクリともしません、片手で振り…

消毒

wx 晴れ後曇り 15.0度 夕方消毒を予定しました、殺菌剤を何にするか迷いました。 3~4日にかけて低温の雨が降り、その後も気温が上がらず嫌な感覚があったので「カクテルを見よう」、今日の北風で葉が落ちています。息子と二人で手に取ってみると最悪、「べと…

イングリッシュ ローズの記録(地植え)

wx 曇り後晴れ 17.0度 今日は忙しくバラに構う事はありませんでした。Saka は30分ほどのタイヤ交換を待っている間切り下げや整枝をしていました、「手を入れなきゃならんか?」「大丈夫です」。 今日は地植えのイングリッシュローズをupします。 ER シャリフ…

イングリッシュ ローズの記録

wx 雨 15.4度 昨日、無理をしてでもバラ作業をして良かったと思える日になりました。夕方の潅水は今日は1日雨が降り止まずの予報でしたがしっかり灌水をしました。今日は潅水はお休みです。 「ばらとながぐつ」 数年前から「バラの手入れで1番大事なのは潅…

つるバラの整枝、春の花

wx 腫れのち曇り 22.5度 桜が2、3部咲きになり春らしい暖かな1日です。 Saka は午前中からつるバラの枯れ枝除去と整枝に余念がありません。ポンポン ドゥ パリ以外は枯れ枝はほぼ無しでした。 14時を過ぎて家業が空いたので裏山のつるバラに柵を造り枝を…

ハウス畑の記録、初消毒、接ぎ木成功率100%

wx 曇り 18.7度 朝から曇り空、小雨が降らねば良いがと案じられる午前中でした。午後に入ると薄陽がさす天気になったので予定通り15時から消毒をしました。(ダコニール2000倍、フェニックス3000倍、トップドレッシング1000倍、展着剤 25L) 消毒は息子の担…

寒かった3月

wx 晴れ後曇り 19.2度 2日前から気温が上がり、今日は陽射しがあり気持ち良い日でした。 消毒を考えていましたが 明日からは晴れが続く予報なので今日は灌水だけで、明日バラが乾いたら消毒をします。 気温が上がりバラの芽は勢いが出たので、まず灌水とい…

春バラの準備完了

wx 晴れ 12.8度 お彼岸も済みましたが、庭の草花が乾く事がなかったので、今日オルトランを撒く作業が終わりました。 天気予報では気温が少し高くなるようなのでバラの芽も展開を急ぐでしょう。気の利いた消毒と灌水が大事な手入れになります。 最初の消毒剤…

庭の記録

wx 曇り 14.7度 庭にはクリスマスローズが咲き、バラの芽も順調に育っています。午前中2時間ほど椅子を出しのんびりとバラを眺め、記録に残しました。 クリスマスローズ 鶯宿梅は散り始めました、 四季咲きつつじがまだ開いていません、ちょっと遅いです。フ…

お日様の大切さ、素晴らしさ 鶯宿梅満開

wx 晴れ 9.7度 今日は晴れたので、家業の手の空いた時にオルトランをミニバラは1g、8号10号は約5gを 全鉢に撒きました。ミニバラに撒くのは3倍の負担が身体にかかりました。 この作業で気付いた事、 屋上のバラについての考察、日照が下より朝1時間早…

バラにとって厄介な天気

wx 曇り後晴れ 8.8度 北風が強く肌寒く、朝からの雨も午後には上がり晴れて来ました。 お彼岸近くの今回の寒さはバラにとってかなり過酷な試練です、・・・・育ち具合によってはブライド率は高くなります。 鶯宿梅は開花が進みました。 メイアン社のバラを…

ポストカードが出来る

wx 曇り後雨 12.3度 今年5月のオープンローズガーデンの日取りを載せたポストカードが出来ました。 昨日、新幹線が福井にやって来ました。関東や沿線の方々を含め多くの方の見学を楽しみにしています。 鶯宿梅は5分咲きに近くなりました。 今年も 桜色なの…

畑の畝上げとブルーインパルス

wx 晴れ 17.3度 3人で畑に出かけ畝上げを済ませ雨に合わせる作業を頑張りました。先日マルチ掛けをした畝には2種類のジャガイモを植える事も出来疲れ甲斐がありました。 7畝を仕上げます。 必要なものを撒いた後、耕運を始めました。 流れ作業をしていま…

初めての潅水

wx 晴れ 17.2℃ 雨が上がって四日目、鉢土が収縮して来たので庭を含めて潅水をしました。 水が通ってしまう事は無かったのでタイミングは良かったと思います(鉢替えで潅水の結果は出ています)。通ってしまう様であれば2度やり、翌日潅水をして良い状態に…

アーチに誘引したバラの様子

wx 曇り後晴れ 10.7℃ 今日は自記録です。 この時期になると芽欠きが話題になります。「ばらとながぐつ」では先日紹介した以外はまだ行っていません。芽を欠けば花数、葉数が少なくなり、嵐が来た時に残る花が僅かになったりと碌なことはありません。ステムが…

畑は春支度

wx 晴れ後曇り 14.2℃ Saka 指導の下、一昨日から今日 家業の空いた時間に畑の畝起こしを始めました。仕上がりは数日後になるでしょう。 Saka は忙しい中 東サイドガーデンの前を通る時立ち止まり芽欠きを指導してくれたり、畑への行き帰り家に居る時はお味…

冬野菜 最後の収穫

wx 曇り 9.6℃ バラが大変だったので、畑は手付かずの状態でした。そろそろ春野菜が植えれるよう畝を仕上げねばいけない時期になりました。 三月に入り天気模様が悪いので手を付けられずにいました、畝の草むしり、バラの排土を撒き耕運機で耕し畝上げをして…

早い鶯宿梅の開花

wx 曇り 強風 9.6℃ 最大瞬間風速 18.8m/s 夕方になるに連れて北風は強まりました。 時間がある時にメイン、バックガーデンのバラにネームタグを入れたり、グランドカバーを抜いて、アプローチの水はけを良くしました。風があまりに強いので鉢物の木々が転倒…

剪定、施肥 完了

wx 曇り時々時雨 10.4℃ 17時20分 全てのバラの剪定が完了しました。 地植えのバラの施肥も完了。春バラを迎える準備は整いました、これからは月ごとの手入れに落ち度が無いようにします。 今年も活性炭を撒きました。 長く厳しい冬作業と春バラを迎える作業…

鉢植えのバラに施肥

wx 晴れ後時雨 9.4℃ 朝1番から Saka はミニバラの剪定を開始しました。午後14時過ぎに雨が降り出すまで一人で剪定を頑張りました。ミニバラの剪定は難易度も高く時間が掛かります。 私はフライパンの油膜張り済ませてから、鉢植えのバラに施肥をしました。…

ミニバラ以外の剪定終了

wx 曇り後雨 9.3℃ 風が無いどんよりした天気でしたが、寒さは感じられない日でした。 庭の地植えのバラの剪定は滞りなく進み15時過ぎに終わりました。残すは屋上にあるミニバラだけです。 この後は悪天候になるので回復後、芽出しを兼ねた肥料を与えます。…