ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

雪のないクリスマス

暖かな格好です。 今日は空きがなくなりました。 鉢替えの合間にこんな事もしています。 wx 曇り 今年は雨や雪が降らないので冬支度がはかどります。 写真は昨日の夕方までですが、今日鉢替えが進み残り僅かとなりました。 鉢の跡が残っています。 友達から…

みぞれが混じる寒い日

wx 雨 福井県総合グリーンセンター内の一部がイルミネーション化されとてもきれいとの事で出かけました。 中心になるのは「たまねぎハウス」です。北陸の冬なのにバラが咲き ポインセチア プリンセチアがクリスマスらしく彩りを添えています。 ハウスの中は…

ラティスの設置

先週の土曜日 wx 晴れ 庭の北側に植えてある「カイヅカイブキ」を抜き取りラティスを設置しました。 「カイヅカイブキ」の背丈を低くして少しでも明るくなるようにしたのですが、どうしても明るさが足りないのでラティスに変える事にしました。 レッドロビン…

冬支度はお休み

サッパリしました。 土曜日に来た業者の方に処理を頼みました。 wx 晴れ 昨日までに鶯宿梅の剪定を済ませ切った枝を整理し、昨日庭の北側に植えてあった「カイヅカイブキ」を業者に来てもらい抜き取り その跡にラティスを設置しました。 鉢物のつるバラが色…

晴れる日が続く

植え替えを待つばかり ミニバラは植え替えが済みました。 今年は天地返しをしません。 wx 晴れ 今週は晴れる日が続きバラの冬支度が例年になく進みます。 今日夕方までにミニバラの植え替えが終わり、明日は他の鉢物の植え替えをするつもりです。 年内に誘引…

寒さが続く

wx 曇り 今日は何とか雨が上がったので鉢物の冬支度を進めました。 ここまでは12時頃の写真です。 午後4時頃

冷たい雨

南側のフロントガーデン メインガーデン wx 雨 朝から雨になり寒い1日となりました。 昨日までは天気が良かったので整枝、葉取り、結束と言った冬支度がかなり進みました。 特に つるバラや ER の誘引を外し整枝、結束をするのがほぼ済み、気が楽になりまし…

小春日和

フロントガーデン Min 花吹雪 wx 晴れ 今朝から冬支度に入りました。 一人がつるバラぼ整枝をしている間にもう一人が HTや FL の葉取りを出来る限り頑張り、次のつるバラに作業を移すと整枝の出来たつるバラの葉取りをし、残りの二人が切り落とした枝や葉を…

寒さが和らぐ

wx sakaは先週の土曜日から昨日まで新宿で開催された「日本ばら会主催の秋のバラ展」へ出品と審査に出かけていました。初日大変多くの出品の中 大輪一輪花、房咲き二枝、アレンジメントそれぞれで3等賞に入賞出来ました。三日目と最終日は審査をしました。 …

時雨になりました

F カフェ AR ル スリール SP マーロン wx 曇り時々雨 気温が下がり時雨模様になりバラには厳しい気候になりました。 この時期になると額割れした蕾もなかなか開花できず、少しづつ大きくはなるのですが時間がかかります。私の住んでいる福井では冷たい雨が降…

秋晴れが続きます

アレンジをして外に飾っています。 F アイスバーグ 支柱を変えて正解でした。 F フレグラントアプリコット wx 晴れ 庭のバラは剪定の時期に状態がとても悪かったので浅い剪定しか出来ず、背が高くなってしまいました。でも其のせいで花は大きく色もよく香り…

第63回 福井ばら会 秋のバラ展

wx 晴れ 秋晴れに恵まれ秋のバラ展が無事終わりました。 石橋五夫様、西村英子様、福島康宏様など先輩方々からたくさんのバラを寄贈して頂き、たくさんの大きな色良いバラに囲まれ盛大なバラ展になりました。 皆様大変ご苦労様でした。

今週末のイベントのお知らせです。

HT 青龍 苗を購入した頃と同じ様な美しい大きな花が咲きました。 F 万葉 HT ネプチューン 第63回 福井ばら会 秋のバラ展 〜深い色彩の秋咲きたち〜 日時/10/17(土)・18(日)10:00〜16:00 会場/福井県総合グリーンセンター 内 ウッドリーム フクイ 坂…

時雨模様の1日

F ニキータ F チャールストン HT シュワブリス wx 曇り時々雨 今朝まで土砂降りでした。 その後は青空になったかと思うと雨が降り出す天気でしたが、午後になると青空が長く続く空模様になったので夕方から消毒をしました。

咲き始めました

F アイスバーグ HT ダイアナプリンセス オブ ウェールズ HT 夢想 とても大きな花になりました。 wx 晴れ 南風が吹き暖かい1日になりました。 鉢物のバラは毎日たくさんの水を消費します。 HT スウィート アバランチェ HT 衣里佳 HT レディーラック きれいに…

ご無沙汰しました

wx 晴れ 朝晩は肌寒いくらいになりました。おかげで病気の活動も一段落しました。 毎年9月は黒点病をはじめ各種の斑点病にやられ大変な思いをします。 今年の反省は8月に追肥した後なぜか分からないのですが葉が黄色くなり落葉し、その後斑点病が発生して…

秋晴れ

シュウカイドウが見頃です。 AR フラゴナール OR スヴニール ドゥ ラ マルメゾン wx 快晴 9月19日それまで続いた雨が上がったので夕方消毒をしました。 シルバーウィークに入って晴れの日が続いています。 庭のバラは8月17日以後、葉が一斉に黄色くな…

雨の日曜日

wx 曇時々雨 金曜日やっと晴れたので夕方庭全体を消毒。 しばらく雨が続き気温が低くなったのでべと病が発生 雨と一緒に少し汚れた緑色の葉がパラパラと落ち枝だけになっていきます。 べと病は気温が20度位に下がってくると、空気のが澱む所から発生しまし…

雨の日曜日

wx 雨 金曜日は雨から晴れ、土曜日は晴天、今日は夜半から雨気温も下がり22度でした。 金曜日の夕方消毒を済ませ、庭のバラの剪定を始めました。昨日は残暑の中1日中剪定を続け僅かの鉢物が残り晴れるのを待つ事にしました。裏庭のアジサイの残りも綺麗に…

台風が過ぎ去って

wx 晴れ 昨日今日と台風の後は後始末に追われました。 前回の日記から庭の状態は良くなく、葉が黄色くなって落ちるだけでなく枝まで黄色くなり枯れ込むしまつ、その後は台風で枝が揉まれズタズタになり、その上 葉の色素が抜けて来ました。それで今朝ミニバ…

雨降り

14日朝の写真です。 wx 雨 昨日までの晴れが続く天気は一転今日は夜半から雨模様です。 14日(金)仕事も暇なので前回の追肥から3週は経ったので庭全体に軽く追肥をしました。 晴れる日が続くので朝晩水やりをしました。 16日は朝から快晴 10時頃か…

厳しい暑さ

8/4日の写真です。メインガーデン 病気になっています。 wx 晴れ 37度近くになる厳しい暑さに庭のバラは耐えています。日中は暑さで葉がパリパリに成る程水分が奪われます、たっぷり水を与えていないと葉が黄色くなります。 日の当たる所のバラは水を切…

真夏日が続く

8/4日の写真です。Min グリーンアイス F ピンクメイラブ 病気も発生しています。 wx 晴れ 先週は雨が降ったかと思うと猛暑日や真夏日が続く激しい天気でしたが、今週は猛暑日が続く予報なので薄曇りの今日の夕方消毒をする事にしました。気温が高いので濃…

とても暑い

南側サイドガーデンの西はし 整枝やカットを済ませ並べ直しました。 ミニバラ カットを終え綺麗に並べました。 wx 晴れ 一昨日雨が降り、昨日は上がり猛暑日になりましたが 前回の消毒から2週間が経ったので夕方 しっかり水を与えてから消毒をしました。土…

猛暑日が続きます

南側サイドガーデンの西はし 南側サイドガーデン フロントガーデン 中央 wx 晴れ 前回の消毒から10日が経ちましたが消毒が出来る日がありません、晴れると猛暑日になり薬害が出ます これだけ暑いと病気にはなり難いのでしばらく様子を見ます。 水は朝夕2…

猛暑日がつづきます

メインガーデン メインガーデン メインガーデン wx 晴れ時々曇り フェーン現象を伴った強風が吹いたりと毎日天気はとても厳しいですが、庭のバラは2番花が咲き誇っています。 先週週末雨が上がったので消毒をしました。この日は雨上がりだったので水やりを…

よく降ります

フロントガーデン 南側サイドガーデン メインガーデン wx 曇り時々雨 前回消毒をしてから1週間をとっくに過ぎましたがなかなか晴れません、今日は乾くかと思いや夕方になっても水滴が乗ったまま明日晴れることを願います。 報告が遅れましたがこの間の日曜…

2番花が・・

AR ニーナ アナニアシヴィリ F ディスタントドラムス F ゴールドバニー wx 曇り 夜中に雨が降った様ですが、今朝は曇り空から日差しが見えます。 庭のバラは2番花が咲き始め賑やかになってきました。 F チャイコフスキー 南面のサイドガーデン フロントガー…

中休み

wx 晴れ 梅雨らしい雨が続きましたがやっと晴れ間が出ました、それほど暑くもならず爽やかな日になり 夕方 消毒をすることにしました。 2番花がポツポツと咲き始め、株元からはシュートが伸び、庭のバラはハダニに少しやられているものの順調です。

空梅雨ぎみ

ER ヘリテージ 2番花です。 Min パラス CL カクテル たくさん咲いています。 wx 晴れ 昨日は雨が上がりで蒸し暑くなりましたが、夕方には爽やかになったので消毒をしました。 薄めの液をなるべく少なく散布しますが、葉の裏表、株全体に隈無く散布するのは…