ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

● 紅葉狩り

20mを超える銀杏の大木 青空が美しく思えました wx 晴れ夕方より雨 我が家の裏山・・? 福井市民の憩いの山「足羽山」へ紅葉狩りに出かけました。この秋1番の紅葉でしたので写真をいっぱい撮って来ました。 東の山向こうには雪を頂いた白山も見える穏やか…

● バラの葉までも紅葉しました

ロージーカーペットの葉は紅く 冬空を背景で HT ドフトボルゲ wx 曇り時々晴れ 植え替えや葉取りが始まる この頃は山々の紅葉も美しさを増し、我が家ではハナミズキや沙羅の木 バラの葉までも紅葉し美しくなりました。 ロージーカーペットの葉は紅く、ハイル…

● 青空で始まり青空で終わる暖かな1日

HT レッドライオン 果樹に元肥を施しました wx 快晴 青空で始まり青空で終わる暖かな1日でした。 午後から家族3人で畑へ出かけました。 ハウスの拡張の為 休憩場所を取り除き、果樹への元肥やり 落ち葉やその他の掃除を兼ねて 8カ所の大きな穴を掘りをし…

やっとお昼になる頃に完成しました 午後からはORやロココ等の葉取りをしました wx 晴れ 夕方から雨 朝から昨日の続きのカクテルの誘引をし、やっとお昼になる頃に完成しました。 年々バージョンアップするカクテル 今年は家の壁面に1~2本誘引し、ラティス…

「ひっかけ君」が大活躍 特に大きくなった花盛りのアイスバーグ wx 雨のち晴れ 天気が回復した午後から CL カクテルの整枝と誘引に取り掛かりました、まだ つぼみも多く付いていましたが黒点病になった葉も出て来たので 例年より少し早めに作業に取り掛かり…

● 明日は 1st Anniversary

HT オリエンタルスター wx 雨 冷たい雨が降る寒い1日でした。 明日で日誌を書き始めて1年が経ちます、良く続いたな~と思います。コメントはとても励みになりました ありがとうございます。 花の写真を撮る難しさ、思いもしないものでした。 その後の 撮っ…

● 寒い1日でした

HT サマーサンシャイン wx あられ混じりの時雨 あられが時々降る寒い1日でした。 雨の合間を縫って畑の収穫に行きました。赤かぶが思た以上に大きくなっていてビックリ おいしそうです。 ハウスの中に入るとノービやジェミニの色がとても鮮やかなのにビック…

● 午後からは雨が振り出し・・

葉を取り、枝を束ねます アイスバーグ つぼみが沢山あります wx 晴れのち雨 朝から快晴です。 さっそく 庭のバラの葉取りと雪に備えて枝を束ねる作業をしました。 午後からは雨が振り出し作業は終わり。 2007.11月16日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● 雪が降るのは

白山等はもう真っ白 今日の収穫 wx 雨のち快晴 朝方は昨夜からの雨が残っておりましたが9時頃から青空が見え始め10時には素晴らしい晴天になりました。 落ち葉を掃きに屋上へ上がってみれば 白山等はもう真っ白、ほん近くの山までうっすら白くなっている…

● 抜ける様な晴天です

HT ロサ デ コル FL アイスバーグ wx 快晴 朝晩はめっきり寒くなって来ました。 庭も紅葉が始まってます。 2007.11月16日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

wx 曇り 2007.11月16日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● 昨日の続編

HT ゴールドメダル 輝いている様に見えました HTブラックティー 大きな花になりました wx あられが時々降る時雨 昨夜より雷が時々鳴り、今年の冬の幕が上がりました 少し遅い冬の幕開けです。 4分咲き程の露地バラは可哀想な程に痛んでいます。 冬の風物詩…

● 奥義を学ぶ2日間

盛大に開催されていました 1等賞 手児奈 とても色が濃く大きな花でした 日曜日は福井ばら会の講習会です wx 曇り時々雨 昨日上京しました。 日帰りの強行な旅でしたが、色々な意味で勉強になる会に出席で来ました。 まず花色がどの花も濃い色が出ているので…

アイスバーグ 秋の花が咲き始めます プレーボーイ とても色鮮やかです wx 曇り 今日は早朝より東京の方へ出かけ、返りは夜中になります。 土産話は明日になります。庭の写真を何枚か撮りましたので UPします。 11月07日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● 秋空の畑のバラ

S ロージィカーペット HTベテランズオーナー wx 晴れ 11月07日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● 大忙しの日々

CL アンジェラ wx 快晴 抜ける様な青空のもと 菊 バラ りんどう等々花数は少ないながらも 庭を彩っています。 畑も 冷たい北風が吹く前に種を播いたり苗を植えたりで大忙しの日々です。 写真をいっぱい撮りました。 10月25日~11月06日写真 11月07日~写真 …

● また庭が賑やかになって来ました

11/3 研究会に出したHT ジェミニ wx どんよりとした曇り 今年は最低気温が2~3℃高い 暖かな日が長く続いています。 こんな時期になってもあられが一度も降っていないと言うのも本当に珍しいです、おかげで 色の良い秋バラを長く楽しんでいます。 サリーホ…

● 無理であろうが何であろうが

HT クリスタルパレス2本とFL ニキータ1本 枝変わりをしていた花枝を頂いたので挿し木をしてみました wx 曇り 最近パソコンのスクリーンセーバーが変わりました。最近撮ったバラの写真のスライドショウが日々更新されます。 今まではApple Newsが日々更新さ…

● 野良仕事に出かけました

FL マチルダ CL カクテル wx はれ 少々風邪気味ですが、天気もよいので野良仕事に出かけました。 バラ バラで明け暮れているうちに天気にも恵まれ野菜は大きく育っていました。ブロッコリー等は大きくなり過ぎで1株で2日分程もありそうです。 今日はタマネ…

● 明日は・・・

wx 雨のち晴れ 明日は関西のバラ友達とミーティングです。 花を数本持って行こうと思ってます。 2007.10月25日写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

wx 曇りのち雨 2007.10月25日写真 http://farm.petit.cc/muscat1/