ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋バラに向けての手入れ

wx 曇り後雨 30.9度 曇り空、家業と昼食を早く上げバラの手入れをしました。 バラはつぼみを付け分枝を繰り返し始めたので曇り空が続くと下葉は黄化します。昨日は液肥を蒔いたので潅水量は少なめでしたので、今日の31度は軽い水枯れが起きる状態でした、液…

バラが咲き始めました

wx 曇り後雨 27度 気温が下がって来たので早く蕾が乗った屋上のバラの花は綺麗になって来ました。 午前中、私は裏山の葛蔦退治。携帯ドリルと「ケイピン」剪定鋏を持って崖を上がり主に垂直部分から出ている葛蔦の根にドリルで穴を開け「ケイピン」を打ち込…

再度消毒

wx 晴れ後曇り 29.1度 数日前には目立たなかった幼虫が出て来た。前に「虫がいっぱい」の記事のあと一旦退治しました。今回再度孵化して幼虫が動き出すタイミングが数日遅れた様で、前回の消毒は幼虫対策はしませんでした。 フェニックス、テデオン、ベンレ…

久々の消毒

wx 曇り後晴れ 27.0度 15時に家業終了、消毒日和になりました。 前回 9/9 から何度もトライを考えましたが、新梢の若い葉に薬害が怖かったので伸ばしに伸ばしもう限界の今日15時過ぎから潅水を行い、16時半から消毒を始めました。 スミチオン1000倍、テデオ…

立派に育ったザ フェアリー

wx 曇り後雨 31.7度 少し涼しさを感じた午前中。昨日のネット掛けの作業で疲れた身体にはありがたいことでした。 屋上のミニバラが育ち花が咲き始めたので、パレットを増やし余裕を持たせました。 花が咲いたミニバラは店先に飾りました。 Min モカ ミニバラ…

柿の木にネット掛け

wx 晴れ後曇り 30.8度 気まぐれな天気、消毒、ネット掛けと家業の合間がなかなか折り合いが付きません。午後から柿の木にネットを掛ける作業を済ます事にしました。消毒は明日雨の予報 明後日になります。 柿の木のネット掛けは過去の方法を改めました、 最…

変化に富んだ夕餉

wx 晴れ後曇り 33.5度 まだ暑い日が続きにわか雨が降る天気です。消毒をしたいのですが出来ません。次回の消毒もべと病対策を取ります。1ヶ月以上も消毒をしなかった前回の消毒の時は黒星病が出て居ました。現在は黒星病が付いた葉は残って居ますが落ちる事…

秋オープンガーデンのポストカード

wx 晴れ 34.4度 今年はこの日時でオープンガーデンをします、ご見学お待ちして居ます。 今日の庭の様子、 HT ローズデキャトルヴァン フロントガーデン、 南サイドガーデン、 メインガーデン、

畑はする事が一杯

wx 晴れ 33.6度 にわか雨が頻繁に降るようになり気温が下がり始めました、バラ科の桜の葉は黄化して散りました。バラも黄化するので食い止めるのに頑張っています。 いつまでも暑い、明日の予報は35度 信じられない気温となりそうです。今日の潅水はたくさん…

剪定から2週間 新芽が伸び始めた

wx 晴れ後一時曇り 33.1度 午前中、コンビは秋野菜の最後の種蒔きにギラテンの中出掛け1時間余しで戻って来ました。 夕方の潅水は少し早めに済ましました。 メインガーデン、 バックガーデン、 フロントガーデン、 新芽が育って来たので安心しています。 カ…

忙しい日が続きます

wx 晴れ後曇りのちにわか雨 32.0度 家業が忙しい、15時になると雷が鳴り18.0mmの雨が降りだし潅水は僅かで済みました。このような日が潅水が1番難しいです、鉢底を見ると水が1滴1滴落ちて居ました。管理の観察力が試されます。 昨日はSakaと孫が畑で秋野…

アジサイ剪定完了、そのあと消毒

wx 曇り後腫れ 30.4度 朝は雨が降った後、日が差しむしむしの状態。アジサイの仕上げは11時から昼食を挟んで15時まで頑張りました。その後、潅水をして16時から消毒の用意、庭からハウス畑のバラの消毒を済まして帰って来たのが18時過ぎでした。 消毒は うら…

アジサイの剪定2日目

wx 曇り一時にわか雨 29.3度 午前中はアジサイの剪定、疲れて「休息」と言ったのが正午直前。 午後開始をしようと思ったら雹が降って来たかと思うほどの大粒の雨、家業に切り替えました。15時になると涼しい風が出たので剪定開始。16時半まで頑張り、灌水に…

アジサイの剪定

wx 晴れ 32.6度 今日から時間を見つけて裏山のアジサイの剪定を始めました。昨年は事故も怪我も無く終わりましたが、今までここの剪定手入れは何かが起きて居ます、家族全員が「何事もなければ」と願う場所です。 気合が入っている今日は13時半ごろから1番…

久しぶりに畑作業

wx 腫れ時々曇り一時にわか雨 35.3度 今日も暑い日になりました。 家業は14時は完了したので、畑作業の助っ人に出掛けました。2畝を施肥、耕運をして畝上げをする作業をし、野菜の収穫を済ますと16時を回って居ました。帰ってにわか雨は降ったのですが潅水…

ギラテンの熱い日曜日

wx 晴れ 34.3度 朝からコンビは庭の剪定を進め、10時過ぎから14時過ぎまで休憩を取り再度剪定、庭の剪定はほぼ完了となり17時には畑に出掛けました。 最段落に追記があります。 ER グラハムトーマスの仕上げ。 この後、14時過ぎから16時半までCL カクテルの…

久々の消毒

wx 曇り 33.8度 今日は消毒を予定していたので夕方の潅水は15時を過ぎてから始め16時には終わるようにしました。前回7月15日から、1か月半も経っての消毒を16時より行い、終了したのは19時でした。ご苦労さんです。 薬剤はフェニックス3000倍、テデオン100…

剪定と施肥

wx 曇り時々腫れ 35.1度 Saka と孫は朝からフロントガーデンの鉢植えのバラの剪定を17時までに終えました。 私はメイン、バックガーデン以外の鉢植えのバラ約400鉢に朝1番潅水をして、マイローズ、グリーンキング、オルトラン、夕方の潅水と10時ごろから17…