ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度 9

植え替えは終わりました。 wx 曇り時々晴れ 今年最後の日記です。 前回の日記から十日が経ち鉢物の植え替えは全て終わり、つるバラの誘引も順調に進みました。 冬支度は順調に進みますが暖かいので芽が大きくなり誘引をする時などは気を使います。 今年でこ…

冬支度 8

元肥を撒き最後に燻炭を撒きました。 wx 晴れ 今日は冬には珍しく暖かな1日でした。 雨や雪の降らない日はバラに係りっきりです。 一人の時はつるバラの誘引、家族がいる時は鉢物の植え替え、元肥やりと休む暇はないです。 植え替えを済ませて新たに鉢植え…

冬支度 7

マットや根の侵入を防ぐビニール板を取り除く。 抜き上げた株 深い穴を掘り上げた土に元肥などを混ぜ半分の深さに戻す。 wx 晴れのち曇り 今日は晴れなので鉢植えの用土替えと思いきや庭のバラの植え替えと元肥入れをすると言う事になりました。 1日で出来…

冬支度 6

wx 晴れ 週末(土、日)最後の葉取りと鉢土の入れ替え、梅の木の剪定をしました。 先日造った鉢土は使い切り、残った鉢物用に同じ分量を再度作りました。 明日からの週は天気があまり良くなさそうなので一人で出来る誘引をするつもりです。 さっぱりと。 植…

冬支度 5

wx 雨時々曇り 昨日で葉を取り枝を結束する作業がほぼ終わったので、鉢土の入れ替え用土を作り植え替えを始めました。 とりあえず大きなポリ袋に7袋出来たので、練習を兼ねて15鉢ほど植え替えてみました。 くれぐれも植え替え時には剪定はしない方が良い…