ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンガーデンを終了しました

wx 晴れ 22.3度 ひどい状態から秋バラを目指したので満足出来る状態になるか気掛かりでしたが、バラはよく咲いてくれました。期間中いろんな方から差し入れまで頂きありがとうございました。 この後は咲いている美しいバラをしばらく楽しみながら、翌年3月ま…

明日は最終日

wx 晴れ時々曇り 20.5度 朝から雨対策を解き花殻積み、掃除をしてOpen しました。見学に来られる方は少ないですが「綺麗ですね」と言われます。 昨年、一昨年は10月中に咲き切ましたが、今年は天候に恵まれ花持ちが良くまだたくさんの花が咲いています。 OLD…

雨対策に追われた日曜日

wx 晴れ時々にわか雨 19.3度 昨夜かなりの雨が降りました。朝から4時間近くかけてお手入れしなんとかお昼頃Open出来ました。しかしそれも束の間。15時ごろから断続的に雨の予報!再度雨対策をして本日は終了しました。明日からしばらく晴れ模様なので、きれ…

寒くなりました

wx 雨後曇り一時雨 18.1度 朝からザーザー降りでした14時を過ぎると雨は止みましたが、夜中降る予報なので雨対策は解かず明日朝にします。明日はパラソル、テントを取って鉢植えバラを元に戻し、花殻摘み、掃除、潅水と忙しいです。オープンガーデンは遅くな…

予期しない雨に見舞われる

wx 晴れ後雨 23.2度 昨夜予報にない雨に遭いましたが、今朝は晴れていたので気温の上昇と共にバラは乾き花も元通りに復活しました。 15時から雨の予報13時を過ぎてパラソルの設置を始め、Close して14時ごろテントを設置すると枯れ葉が空に舞い上がる風が吹…

春のように咲いた秋バラ

wx 晴れ 22.4度 気温が下がり、今日のような秋晴れになると秋バラは一段と大きく色鮮やかになります。花数も多くなりまるで春のようでした。更に本日は1番香りが漂う日でした。 遠方を含めロザリアンの方がたくさんお見えになり賑やかでした。良い日にお越…

庭はお休みしました

wx 曇り時々雨 20.9度 雨の予報が出たので朝から雨対策、9時過ぎには出来上がりました。それほど大ぶりはしなかったので15時を過ぎて雨対策を解き始め、潅水、掃除が済んだのは17時半ごろでした。 明日は朝からオープンしようと思っています。 CL ナエマ そ…

さつまいも掘り

wx 晴れ 23.7度 今朝はバラの手入れが終わると、昨日に続きコンクリート斫りを40分ほどしました。その後、息子と畑に出かけ Saka を交えてさつまいも掘りをしました。 夕方の潅水は普段通り水加減でした。 昨日の消毒はスリップス、カメムシなどの成虫は居な…

庭中 花盛り

wx 晴れ時々曇り 今期の秋バラはどこに行っても閑散と咲いているだけ。それでも東京は人口が多いだけあって神代植物園は人で一杯だったそうです。 人口の少ないわが地方では秋バラが咲く所が無いのでオープンガーデンをしてもバラの花は多いが人は閑散として…

気持ちの良い秋晴れ

wx 晴れ 19.4度 「日本ばら会 秋のバラ展」へ出掛けた Saka は 1日1種目を出品しました、3日間の結果が入ったので今日の出品作からup します。 自由花アレンジメント 大輪五花 盛花 3日間 1種目づつを出品して一等を取った作品です。(審査員なので制約…

寒くなりました

wx 雨 15.4度 朝から冷たい雨が降りお庭はCloseしました。 バラの作業は何もしない珍しい日となりました。 明日は晴れる予報が出ています。朝から忙しくなることでしょう。私は9時半までにはバラの作業を済ませ外出します。 お庭をオープン出来る時間は遅く…

1 5時から強い雨

wx 晴れ後曇り後強雨 24.5度 今朝は掃除が済んで、フロントガーデンの鉢植えのバラに灌水を済ませ、雨対策にパラソルを設置しました。雨が降り出す前にテントを出し庭をClose しました。 15時ごろから強い雨が降っています。 明日はオープンガーデンはお休み…

今日は夏日

wx 晴れ 26.0度 朝は花殻摘みと掃除、夕方は16時前から灌水と普段の作業で済みました。 Saka は早朝より「日本ばら会 秋のバラ展」に出掛けました。 孫から「野菜送って」のコールがあったので(ニンジン、人参葉、レタス2種類、小松菜、ピーマン、ナス、バ…

バラは花数を増しています

wx 晴れ 24.4度 今朝は花殻つみと掃除を済ませ、屋上からミニバラを10鉢以上降して並べました。 フォークリフトのように両手を伸ばし、大きく育った10号鉢の ザ フェアリーを掴み、3階分の階段を降りました。フロントガーデンの正面に飾りました。 夕方16時…

雨上がり

wx 晴れ 23.1度 今朝、雨は上がっていました。散りかけた花のカット、掃除、雨対策のテントとパラソルの撤去、オープンガーデン開始9時30分には終わりました。 パラソルの下のバラはまだしもですが、テントの下のバラは2日間陽に当たらない薄暗い状態なので…

今日もお休み

wx 曇り後晴れ後雨 22.5度 今日の予報が夕方より雨だったので、昨日行った雨対策は解かずそのままで庭はお休みしました。 明日は晴れの予報、朝から雨対策を解きバラの手入れ掃除などをしてオープンに漕ぎ着けたいと思っています、定時にオープンは出来ない…

オープンガーデンはお休みしました

wx 曇り時々強い雨 22.4度 14時ごろからは曇り空ですが、今晩降るかもしれないので雨対策は明日朝解きます。 明日の午前中は雨上がりの手入れや掃除でオープンは午後になるでしょう。追記、午後も雨降りならお休みします。よろしくお願いします。 昨日の庭に…

早朝からあわただしい日

wx 曇り 23.6度 早く起きて洗車を済ませ、黒星病対策の消毒(15L)を庭にしました。終わると丁度9時半過ぎ、すぐにオープンをしました。 昼頃から見学者が増え15時過ぎまで賑やかで楽しいひと時でした。 皆さんありがとうございます。 Saka は「ゆりの里公…

簡単な模様替え

wx 晴れ 22.6度 秋晴れが続きますが、気温も下がったのでバラの開花はゆっくりです。 今日はフロントガーデンのメアリーローズが大きくなり過ぎたのでバックガーデンへ移動しました。 フロントガーデン レイアウトを変更しました。 奥までよく見えます。 HT …

気持ちも 秋晴れ

wx 晴れ 24.1度 秋バラの数が日に日に増え庭は賑やかになって来ました。 今年は6月末の薬害がじわりと進み、その後の高温により焼ける被害に遭いました。20日も続いた猛暑日にも見舞われたバラがここまで復活したのは感無量です。 今日はSaka の大阪からバ…

北風が強い秋晴れ

wx 晴れ 23.4度 昨日までの3日間の雨量は100mm を軽く超えましたが、バラは元気でした。 朝1番から雨対策を解き掃除をして、9時30分過ぎにオープンが出来ました。 雨が降っている間にバラの開花は進みました、しかし春と違い先に咲いた花は散らず1回り大き…

オープン最初の日曜日

wx 曇り後雨 21.2度 今日は午後15時ごろから雨の予報なので、早めの潅水を済ませ15時半ごろから雨対策を取りました。 バラは1日1日と花数を増やしています。見学に来られる方は「どうしてこんなに花が咲くの?」と言われます。 今日きれいだったショットです…

今日のバラ

wx 晴れ時々曇り 22.5度 夜半にザーザーと雨が降りましたが、朝になると晴れ時々北から雲が流れてきて雨が降るかと心配になる天気でした。 今夜は晴れの予報が出たので、簡単に30Lで消毒をしました。内容はべと病、黒星病、スリップス対策です。 S ル ビジ…

オープン初日

wx 晴れ時々曇り後一時小雨 22.5度 初日は天候に恵まれ波乱無く終わりました。 たくさんの種類のバラが1輪また1輪と咲いて来ました、今年は昨年のように一気に咲き切ることは無さそうです。 SP ラムカン F トランペッター SP エターナルブーケ+ 開き切ら…

明日、秋のオープンガーデン開始

wx 曇り時々雨 22.1度 昨夜から今朝まで良く降り、午前中は曇り空、午後は降らなくて良いのに降る天気でした。 15時から明日のため掃除を始めました。今朝までかなりの雨量 その後は低い気温、秋特有の天気です、潅水をどうするか迷いましたが撒く事にしまし…

屋上は秋バラがきれいです

wx 晴れ後曇り 24.9度 100数日ぶりに25度を下回りました、やっと夏は終わった?。 庭のバラは少し深めの剪定と夏に葉を落とした事もあって開花は遅れています。気温が下がればゆっくりと花が咲くので楽しみにしています。 屋上のバラは新苗なので剪定は浅め…

秋バラ用に配置換え

wx 晴れ 25.8度 今日は「秋晴れ」10月になってやっと使えました。 屋上からミニバラを下ろしいつもの場所に並べ、フロントは息子が 1鉢ずつきれいにして並べ替えてくれました。 15時には並べ替え、掃除は終えて潅水を16時までに済ませ消毒の用意を始めました…