ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体力も気力も無くなる鉢替え

wx 晴れ 5度 午前中の鉢替えでは土が軽く凍っていて根が切れる鉢が出て来たので、今日の鉢替えは1年前の鉢替えで癌腫が見つかったバラの植え替えをする事にしました。9割の確率で癌腫が出ました。ここで癌腫が見つかった株は接木をして、春に花を見てから廃…

疲れる日曜日です

wx 晴れ後曇り 7度 朝からSaka は誘引、我々は鉢替えを夕方まで行いました。 南サイドガーデンの誘引は全て完了しました。 鉢替えは大型の鉢植えのバラはほぼ終わりました。 今日のメインイベントはファザーズディの誘引と、アウグスタルィーゼとガートルー…

天気が持ち直し、得をした気分

wx 晴れ時々小雨 7度 お昼近くになると晴れて来ました。 早速、鉢替えの用意をして大きなつるバラの鉢替えを6鉢ほどした所で雨が降る予報、すぐ撤収しました。夕方4時ごろでした 今年の鉢替えはかなり吟味して土を落としています。それはどのバラも株が古く…

天気に恵まれ作業が進みます

wx 晴れ後曇り 7度 晴れたので外で鉢替えをしました。ER、CL なので根張りがすごいので重労働でした。 ER ジェームス ギャルウェイ 誘引の時切らずに残したつぼみが、冬空の中素晴らしい花を付けてくれました。 ミニバラの植え付けは終わりました。神経を使…

癌腫の怖さ

wx 晴れ後曇り 8度 昨日に続きミニバラの植え付けを開始してお昼までに済ませ、テーブルを外に出しつるバラの鉢替えをする用意をしました。 午後からER やつるバラの植え替えを3時までしました。 今日のメインイベントとなったER コンスタンス スプライ 2017…

時間が無いのに仕事が増えました

wx 晴れ後雨 6度 午前中、Saka は昨日に続き南サイドガーデンの誘引をしました。 我々は熊本のバラ友から送られて来たミニバラの植え付けを1日中しました。 左からOLD R フランソワ ジュランビル、 OLD HMsk プロスペリティ OLD HMsk プロスペリティ OLD R …

少しづつ誘引は進みます

wx 晴れ後曇り 6度 今朝は10時頃まで0度だったので11時ごろから誘引を始めました。 最初は昨日に続きアーチの所の誘引をしました。 Min CL サニーロイヤル 21st century 垣根に誘引、この後、雪あかりの誘引が待っています。 OLD A フェリスィテ パルマンテ…

雪の上の作業は冷たい

wx 晴れ 6度 Saka はお昼近くになると暖かくなったので外に出ました。雪の上での作業でしもやけが出来てしまったので、長靴の中に ホッカイロ を入れました。 Min CL サニーロイヤル 21st century 雪の上にある枝はサリーホームズをくぐって家側の高いパイプ…

時間は過ぎていきます

wx 曇り 4度 誘引はアーチに移り、OLD HMsk サリーホームズ と CL フェリスバイド を仕上げました。 午後3時を過ぎると雨が降りだしたので誘引は終了しました。 OLD HMsk サリーホームズ よく育ったので整枝をして誘引は楽だった様です。 CL フェリスバイド…

寒いですが誘引は出来ました

wx 曇り 3度 Saka は寒い中、午前中から午後3時過ぎまで東サイドガーデンのつるミニバラの誘引を済ませました。 ご苦労さんでした。 東サイドガーデンの全景。 このキャンバスにどんな絵が描かれるでしょう、春が楽しみです。 Min CL 安曇野 ここまで終わり…

寒波が緩まないかな

wx 雪 2度 1日寒かったです。 バラの作業は全く出来きない時は家業を出来る限り圧縮して行って居ます。天気が回復すれば少しでもバラの作業が出来るでしょう。 8号鉢未満のミニバラの植え替えを終え、鉢数を数えてみると200鉢に成りました。これは多過ぎです…

明日から大寒

wx 雪 3度 昨日から雪が降り続きましたが、大雪に成らずホッとしています。 夜は風も無く雪は静かに降ったようです、雪化粧をした庭が見れました。 最後に鉢替えで思った事を綴りました。 昨日と今日、時間を空けて残ったミニバラの鉢替えを完了しました。 …

ミニバラ盆栽の鉢替え

wx 雨 3度 朝から雨、ミニバラ盆栽の鉢替えを5時までしました。 1日中前屈みの筋力を使う姿勢、その上 神経を使う細かな作業、腰は痛み肩はコリます。 休みながらすれば良いのですが、そんなのんびりした時間はありません。 30数鉢出来ました。残りが30鉢余…

日曜日とは言えません

wx 曇りのち雨 5度 コロナが猛威を振るう日曜日、Saka は9時から誘引を始め夕方4時まで一人でバラと戦いました。 私達は10時から屋内でミニバラの鉢替えを始め4時に終了しました。 午後1時半の様子です。 CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド…

今日の天気はありがたい

wx 曇り時々晴れ 5度 最近誘引した場所の写真を up します。 立っている枝は最後には倒します、とにかく多くの枝が入り乱れているので分かり難いので御免なさい。 CL うらら を見る場所を変えて撮ってみました。 東側の道路から見た CL うらら,ER スノーグー…

大雪に成らないで欲しい

wx 雪 2度 今回の雪は大雪にならずホッとして居ます。 雪が降るのでバラの作業は何も出来ません。晴れた時に備えての準備をするだけです。 さて、この時期なると剪定したという記事が見受けられます。これはとてつもないリスクを覚悟の上の事なのでしょう。 …

バラの作業が出来ない

wx 雪 4度 1日中、雪が止んでは雷を伴って強く降るを繰り返しました。 フロントガーデンの鉢植えの雪囲いを先日外したので雪の合間を見てやり直しました。 バラの作業は前回晴れた時以来全く出来ません。こんな状態が続くとこれからの作業は身体を痛めるの…

1日、休憩無しの作業

wx 晴れ 11度 疲れました。 Saka は CL うらら、ER スノーグース、OLD B ルイーズオディエ、OLD N アリスター ステラ グレイの誘引を完了しました。 その後、バフビューティ、ペルペチュ、ロココ、群舞の一部の誘引をしました。 我々は南サイドガーデンと東…

生憎の雨

wx 曇り時々雨 6度 10時ごろまで小雨が降り鉢替えや誘引は出来ない状況でした。 雨が上がると直ぐに誘引、鉢替えを始め午後3時にはまた雨が降り出しバラ作業は中止しました。それでも10数鉢は出来きました、晴れ間の少ない福井では良しとしなくてはいけない…

冬作業 間に合うでしょうか

wx 晴れ 9度 この3連休は天気に恵まれる予報なので鉢替えをします。 昨年、HT を10号鉢に植えたのですが、重いだけでこれといった効果はありませんでした。今年は8号鉢に格下げです。ER は10号鉢以上に格上げします。何を基準かと言えば保水の問題だけです…

久々の青空

wx 晴れ 6度 今日は晴れの予報です。家業を横に置いて鉢替えしました。朝早くは鉢土が凍っている程なので10時半まで待って鉢替えの用意を始め、手始めは簡単な鉢から始めました。 Saka はグラハムトーマスの修正から始めました。クラウンプリンセスマルガリ…

寒い中ご苦労さま

wx 曇り時々雪 3度 雪が降っては止みを繰り返す1日でした。 Saka は寒い中、午前中から雪の降らない時を見計らい夕方4時半まで掛かり ER グラハムトーマスの誘引を仕上げました。 午前中はここまで出来ました。 午後一番、U の字の支柱を立て誘引をやり易く…

バラ作業始め

wx 時雨後雨 5度 晴れ間が続くくかと思うと雨が降る不安定な天気でした。 Saka は午前中から必要のない枝を切り落とし、「引っ掛け君」を使って ER グラハムトーマスの誘引を始めましたが、雨が降って来るので思うほど作業は進みませんでした。 整枝を済ませ…

明けましておめでとうございます

今年も日々の作業を up したいと思っています。 応援お願いします。