ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウス畑の記録、初消毒、接ぎ木成功率100%

wx 曇り 18.7度 朝から曇り空、小雨が降らねば良いがと案じられる午前中でした。午後に入ると薄陽がさす天気になったので予定通り15時から消毒をしました。(ダコニール2000倍、フェニックス3000倍、トップドレッシング1000倍、展着剤 25L) 消毒は息子の担…

寒かった3月

wx 晴れ後曇り 19.2度 2日前から気温が上がり、今日は陽射しがあり気持ち良い日でした。 消毒を考えていましたが 明日からは晴れが続く予報なので今日は灌水だけで、明日バラが乾いたら消毒をします。 気温が上がりバラの芽は勢いが出たので、まず灌水とい…

春バラの準備完了

wx 晴れ 12.8度 お彼岸も済みましたが、庭の草花が乾く事がなかったので、今日オルトランを撒く作業が終わりました。 天気予報では気温が少し高くなるようなのでバラの芽も展開を急ぐでしょう。気の利いた消毒と灌水が大事な手入れになります。 最初の消毒剤…

庭の記録

wx 曇り 14.7度 庭にはクリスマスローズが咲き、バラの芽も順調に育っています。午前中2時間ほど椅子を出しのんびりとバラを眺め、記録に残しました。 クリスマスローズ 鶯宿梅は散り始めました、 四季咲きつつじがまだ開いていません、ちょっと遅いです。フ…

お日様の大切さ、素晴らしさ 鶯宿梅満開

wx 晴れ 9.7度 今日は晴れたので、家業の手の空いた時にオルトランをミニバラは1g、8号10号は約5gを 全鉢に撒きました。ミニバラに撒くのは3倍の負担が身体にかかりました。 この作業で気付いた事、 屋上のバラについての考察、日照が下より朝1時間早…

バラにとって厄介な天気

wx 曇り後晴れ 8.8度 北風が強く肌寒く、朝からの雨も午後には上がり晴れて来ました。 お彼岸近くの今回の寒さはバラにとってかなり過酷な試練です、・・・・育ち具合によってはブライド率は高くなります。 鶯宿梅は開花が進みました。 メイアン社のバラを…

ポストカードが出来る

wx 曇り後雨 12.3度 今年5月のオープンローズガーデンの日取りを載せたポストカードが出来ました。 昨日、新幹線が福井にやって来ました。関東や沿線の方々を含め多くの方の見学を楽しみにしています。 鶯宿梅は5分咲きに近くなりました。 今年も 桜色なの…

畑の畝上げとブルーインパルス

wx 晴れ 17.3度 3人で畑に出かけ畝上げを済ませ雨に合わせる作業を頑張りました。先日マルチ掛けをした畝には2種類のジャガイモを植える事も出来疲れ甲斐がありました。 7畝を仕上げます。 必要なものを撒いた後、耕運を始めました。 流れ作業をしていま…

初めての潅水

wx 晴れ 17.2℃ 雨が上がって四日目、鉢土が収縮して来たので庭を含めて潅水をしました。 水が通ってしまう事は無かったのでタイミングは良かったと思います(鉢替えで潅水の結果は出ています)。通ってしまう様であれば2度やり、翌日潅水をして良い状態に…

アーチに誘引したバラの様子

wx 曇り後晴れ 10.7℃ 今日は自記録です。 この時期になると芽欠きが話題になります。「ばらとながぐつ」では先日紹介した以外はまだ行っていません。芽を欠けば花数、葉数が少なくなり、嵐が来た時に残る花が僅かになったりと碌なことはありません。ステムが…

畑は春支度

wx 晴れ後曇り 14.2℃ Saka 指導の下、一昨日から今日 家業の空いた時間に畑の畝起こしを始めました。仕上がりは数日後になるでしょう。 Saka は忙しい中 東サイドガーデンの前を通る時立ち止まり芽欠きを指導してくれたり、畑への行き帰り家に居る時はお味…

冬野菜 最後の収穫

wx 曇り 9.6℃ バラが大変だったので、畑は手付かずの状態でした。そろそろ春野菜が植えれるよう畝を仕上げねばいけない時期になりました。 三月に入り天気模様が悪いので手を付けられずにいました、畝の草むしり、バラの排土を撒き耕運機で耕し畝上げをして…

早い鶯宿梅の開花

wx 曇り 強風 9.6℃ 最大瞬間風速 18.8m/s 夕方になるに連れて北風は強まりました。 時間がある時にメイン、バックガーデンのバラにネームタグを入れたり、グランドカバーを抜いて、アプローチの水はけを良くしました。風があまりに強いので鉢物の木々が転倒…

剪定、施肥 完了

wx 曇り時々時雨 10.4℃ 17時20分 全てのバラの剪定が完了しました。 地植えのバラの施肥も完了。春バラを迎える準備は整いました、これからは月ごとの手入れに落ち度が無いようにします。 今年も活性炭を撒きました。 長く厳しい冬作業と春バラを迎える作業…

鉢植えのバラに施肥

wx 晴れ後時雨 9.4℃ 朝1番から Saka はミニバラの剪定を開始しました。午後14時過ぎに雨が降り出すまで一人で剪定を頑張りました。ミニバラの剪定は難易度も高く時間が掛かります。 私はフライパンの油膜張り済ませてから、鉢植えのバラに施肥をしました。…