ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

● 剪定続き

wx うす曇り 剪定続きで大変とと思いましたが、朝のバラの手入れ(鉢に水やりをして、庭のバラの咲きがらの始末、切り戻し、枯れた葉や落ちた花びらの始末、草取り等々)を済ませてから大好きなバラの為 生け垣(レッドロビン)の剪定をしました。 長雨のお…

● 汗が目に入ってもガンバリました

wx うす曇り 朝はいつものようにバラの手入れ(鉢に水やりをして、庭のバラの咲きがらの始末、切り戻し、枯れた葉や落ちた花びらの始末、草取り等々)を終えてから、一念発起 アジサイの剪定をする事にしました。 ほとんどのアジサイは薄緑色、水色、ピンク…

● 今年の7月はちょっと楽をしました

マダムサチ ノービー 小さなつぼみは全部取りました wx 晴れ 今日は朝から久しぶりのギラギラ太陽です。 久しぶりに鉢に水やりをして、庭のバラの咲きがらの始末、切り戻し、枯れた葉や落ちた花びらの始末、草取り等々、例年だと毎日がこんな忙しい朝なのに…

● 夏祭りをしているかの様なバラ達

wx 雨のち曇り夕方から晴れ 昨夜からの雨で又また涼しい日になりました。 地方新聞には野菜が日照不足で生育不良 高値との記事がありました。確かに地元産はトマト1個138円 小松菜1束128円 スイカ1個2280円と高くなりました。 幸い畑ではトマト なす きゅ…

wx 晴れ ピエールドロンサールが返り咲き いい写真が撮れませんでした。 ごめんなさい 今日のバラの写真(2007.7月21日~写真) http://farm.petit.cc/muscat1/

● ピエールドロンサールが返り咲きし始めました

wx 曇り 夕方 畑の薬掛けをしました。その時黒点病にかかった樹を何本か見つけました 遅かりし。 土用だと言うのに涼しい日々が続いています、その影響かどうか分りませんがピエールドロンサールが返り咲きし始めました。花の大きさは10センチと小振りで花…

● 庭を観ていました

wx 雨時々曇り 日曜日の今日はあれこれしながら1日庭を観ていました。 今年は昨日も書きましたが庭のどの木も1番花、2番花ともたくさんの花が付きました、そして今もたくさんの花が雨に叩かれてもうなだれずに 花も腐らずにしっかりと咲いています。 旅行…

● 今日の庭

雨の中へこたれずに咲いています wx 雨 今日は少し時間が取れたので小降りの時を見計らって 花摘みをしました。どの木もたくさんの花を付けた後なので大きなゴミ袋に一杯の花ガラが集まりました。 これだけの花が咲いたのだから早く追肥をしなくてはいけない…

● 後編です

部屋はガーデン付きです 黄色のミニバラが色鮮やかに咲いて居て目を引きました PM8時40分頃雲のかからないマッターホルン wx 曇りのち雨 後編です 焼きソーセージを食べてホテルに入りました。この日のホテルの部屋割りはくじ引きでした。私が引いたのは…

● ただいま 帰りました

ロープウエーに乗って wx 晴れ ただいま 帰りました 庭に入ってバラの背丈がグンと伸びてすごい花盛りにビックリしました。 と言うくらい長く家を空けていました。実はバラ仲間と一緒にスイス アルプス3大名峰とドロミテ渓谷 アルプス4大絶景の旅に行って…

● 庭のバラは

プリンセスアイコ後ろはパーマネントウエーブ ジャルダンドゥフランス後ろはマチルダとラセビリアーナ wx 曇りのち晴れ 今日のバラの写真(2007.7月14日~写真) http://farm.petit.cc/muscat1/

● 畑のバラは

HT ローラ FL ユーロピアーナ wx 雨時々曇り 今日のバラの写真(2007.7月14日~写真) http://farm.petit.cc/muscat1/

● 霧雨が降ったり止んだり

雨の中のグラハムトーマス マダムフィガロ 懸命にこらえています 雨にも負けずの写楽 wx 霧雨が降ったり止んだり どの花も水滴をいっぱい乗せて細い花首で懸命にこらえています。 元気に咲いているのは背の低いミニバラぐらいです。

● 台風来ませんでした

wx 雨時々曇り 雨、風とも強くなく助かりました。 今日のバラの写真(2007.7月14日~写真) http://farm.petit.cc/muscat1/

● 台風!どうしよう!

かなり咲いています。明日の台風が心配です アイスバーグ wx 雨 今日は植木鉢の避難も出来ず 明日早くから避難しようと考えてます。 写真は撮ったので載せます、明日はどうなっている事やら。 今日のバラの写真(2007.7月14日~写真 )http://farm.petit.cc/…

● マタ雨

アイスバーグ 3分咲き 庭も賑やかになって来ました wx 雨のち曇り 夕方には雨も上がったので庭のバラの写真を撮り 終わってから畑の野菜の収穫とバラの写真を撮りに出かけました。 畑のバラの写真は明日になります。待っていて下さい。 今日のバラの写真(2…

● 毎日 雨 シンドイ...

HT レオニダス CL アンジェラ wx 雨 朝からの雨でどの花も重そうです。 雨が止む事がなかったので小止みの時に撮りました。

ビビリアンピンクアイスバーグ ブライダルピンク 畑は花盛りです wx 晴れ 昨日今日とお天気が良かったので慣れない水やりが大変でした。 畑は今花盛りなので昨日は5抱え程の切り花が取れました。今日色々な方々にお分けしました。 庭は1番花のように一斉に…

今日のバラの写真(2007.7月07日~写真 )http://farm.petit.cc/muscat1/

鉢の植え替えの為の土作り マルチの追加 夕方から庭と畑に薬剤散布 wx 曇り時々晴れ 明日から11日間旅行に行くので前準備がたいへんです。 根詰まった鉢の植え替えとマルチの追加 夕方から庭と畑に薬剤散布をしました。これで一安心 バラの写真は息子に、…

今日の写真は夕暮れのこんな空模様の中で撮りました 今日のバラの写真(2007.7月04日~写真 )http://farm.petit.cc/muscat1/

今日のバラの写真(2007.7月01日~写真 )http://farm.petit.cc/muscat1/

● 畑はすご~い2番花の花盛り

wx 晴れのち曇り 明日は雨の予報なので、朝から庭のバラに薬剤を散布しました。その後花ガラを摘んだりの手入れで午前中いっぱい掛かってしまいました。 午後からは畑です。畑はすご~い2番花の花盛りになっています。 そして、歓迎しないスリップスも盛ん…