ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナの中も真っ黒に

福井バラ会で作った EM ぼかし肥。 wx 曇り時々小雨 午後から Saka と息子の二人でマスクもせず 毎年恒例の元肥やりと土壌改良を兼ねた作業をしました。 時折、黒い雲が来ると雨がパラパラと降って 作業を止めようかと思うと止みを・・・といった天気だった…

4mもある太いシュートを2本も折って

F ブルーフォーユー ハウスから抜き上げた株から採花しました。 午前中の成果。 午後ここまで頑張りました。 wx 晴れ ブルーフォーユーの一枝 Saka がコンテストにと思い育てた花、大きな花が房咲きで仕上がっています。 家族は見てびっくり「ほんとに、庭に…

CL エデンローズ 驚きの生命力

ER ワイフ オブ バス,F チャールストン HT 王妃アントワネット カフェラテの所に F アイズフォーユーを植え、カフェラテは後ろへ下げました、HT メルヘンケニギン wx 曇り 午後から手の空いている人はバラの葉落としをしました。 あのたくさんあった葉もミニ…

バラを抜き上げると大きな大きな根の塊が出てきた

Min ハニーコルダナ F シャウト,F バンクーバ ベル ミニバラ wx 晴れ 秋晴れの下 Saka と息子の二人で庭の地植えのバラの植え替えをしました。 先づ、植え替え用の用土を作り、庭から13株のバラを抜き上げ鉢植えにしました。 ハウスの2株と鉢植え8株を庭…

バラの枝が交錯している所での作業

朝一番の様子です。 HT ジェミニ,HT 王妃アントワネット 下葉は落としました。 正面に見える鉢を落としました。 wx 晴れ 朝から夕方まで鉢植えのバラの葉落としをフロントガーデン で一人で頑張ってくれました。 ご苦労様でした。 OR クステンシャン,S フェ…

「こんな事をしたら今年より高い所に咲いてしまうでしょ」、「はぁ」

ER アンブリッジローズ HT ラ・マルセイユ SP エクレール wx 曇り 今日は家の裏手にある二十鉢ほどをフロントガーデン に出し葉落としをしました。 その中で、ER のオベリスク仕立てがあったので、誘因のやり直しをしてみようと思いチャレンジしました。 何…

開放的な庭になりました

雨の中、パラソルの中に寄り添っています。 ミニバラ もそろそろ終わりになりました。 wx 雨 昨日から雨が降り続いています。 雨が降ると冬支度はお休みして、庭の地植えのバラの入れ替えを皆で考え何とか意見がまとまりました。 10数株が入れ替えされる事…

誘引は素手でしています

ER コンテ ド シャンパーニュ Min スイートチャリオット F マリアテレジア wx 晴れ 誘引日和になり、Saka は寒い内から開始しました。 朝は手がかじかむ程の気温なので「薄い手袋でもはめたら」と言うと「思うように出来ないから要らないの」と取り合いませ…

キャンバスに絵を描くように

CL ポールノエル,ER グラハムトーマス,S ドルトムント アーチの天辺に立ち上がった グラハムトーマスを取り除く事になり、2.5m程下がった所でノコギリで切りました。 この後、Sakaは高い脚立の一番上と垣根の一番上に登りました。 wx 晴れ 今日はサイドガー…

冬がそこまでやって来ています、やる事がいっぱい、何とかなりますの

HT ジェミニ Saka「まぁっ、きれいに咲いたわね。」 HT 王妃アントワネット SP レモネード wx 雨のち曇り 「寒いね」が挨拶ことばに使われるような日になりました。 昨日、フロントガーデン の花が終わった鉢物の葉落としをし、夕方パラソルを出し雨対策を取…

我が家の TOP が決定しました

Min ハニーコルダナ,Min 紅小町 wx 曇り Sakaは坂井市春江にあるユリの里会館へバラの講習に出かけました。 庭では葉落としを続けています。 牛フンの山 HT カノープス,癌腫 1年分の牛フン、大きなポリ袋に詰めて保存し、鉢植えの用土やマルチ、庭とハウス…

晴れ、晴れ、晴れ、・・・

HT ダイアナプリンセス オブ ウェールズ 葉が大きくなり過ぎ易いのですがスマートで気品が出ました。 S クレピュスキュル フランス語で「朝焼け」です。 wx 晴れ 今日も晴れ。 柿を収穫をしようとした時、牛フンを業者の方が小型ダンプ一杯分持って来たので…

HT ローラ 20年 畑の路地の厳しい条件のもといい花を付けて居ます。

メインガーデン 昨日の続き、頑張っています。葉を取ってみると分かるのですがどの株も良い育ちです。 下葉がかなりあるのと、葉に元気があるので落とすのは大変です。 HT ローラ 20年にもなるかな、畑の路地の厳しい条件のもといい花を付けて居ます。 wx …

毎回 冬支度の日誌で面白くないですが、

右からサラバンド鉢、グラミスキャッスル鉢、その左にフランソワジュランビル、ポールノエルと並びます。 癌腫の CL アンジェラを取り出し、ベンジャミンブリテンの葉落としをしました。 ER グラミスキャスル wx 晴れ 私達にはこれがとても大事な日誌、来年…

雨が降らないときは冬支度、先が長いです

秋咲き バンクーバ ベルは大好きです。 ER ジュード ジ オブスキュア F ジャルダン ドゥ フランス wx 曇りのち雨 昨日に続き南サイドガーデンにある鉢物を取り出すため誘引を外し、葉落としをして整枝、結束をして道路に移動します。 この後、ポールノエルと…

きれいなバラが咲く傍でノコギリや分厚い皮の手袋の出番になりました

CL カクテル 作業前の姿。 向こうが見え始めました。 ますます切り落としています。 wx 晴れ 昨日消毒前に痛んだ花をほぼカットしたので、今朝は綺麗な花を眺める事が出来ました。 その後は冬支度の作業に入り、カクテルの整枝とその付近のバラの整枝をお昼…

消毒するときに使う噴霧器

我が家では動噴と読んでいます。軽くて振動も少なく細かいきれいな霧が出るので重宝しています。 スプレーと蓄圧式噴霧器 スプレーは色々試した結果、とても使いやすく耐久性もあります。蓄圧式噴霧器は手押しポンプと読んでいます。 F バンクーバーベル,HT …

バラが咲いている時は 騒ぎ が起こります

HT マイガール F ニキータ HT グリーン wx 雨 今日は雨 何も出来ず。 「夜中に騒ぎが起きたよ」と聞きました。 昨日の日誌に書いたように雨対策にテントとパラソルを出しました。これが 騒ぎ の発端です。 HT ラ・カンパネラ なんども UP しています。地植え…

秋のバラが咲いている中、冬支度を開始しました

CL エデンローズ 裏山にある株の2代目です。 HT ホットコウザキ 雨水をいっぱい貯めた花がこんなに開いて来ました。 HT ロマンティクメモリーズ 次々と咲いて来ます。 wx 晴れ 庭のバラは順調に咲き進んでいます。 午後から Saka は庭の東側道に面した垣根…

秋の OR アリスター ステラ グレイの美しさと香りの深さ

OR アリスター ステラ グレイ CL ピエール ドゥ ロンサール、レオナルドダビンチ(赤) CL サリーホームズ 弱々しさを感じさせる優しいピンクの花びら、でも芯は強く雨風にあっても平気です。 wx 晴れ 昼食時にはキビタキが窓をはさんでこちらを向いてピピッ…

どしゃ降りにあった秋のバラ

HT ホットコウザキ どしゃ降りに遭ってもこの姿。 HT セクシーローズ F ノヴァーリス 後ろの HT ガーデンパーティーもこの姿。 wx 雨のち曇りのち晴れ Saka は 午前中バラがまだ乾かないうちから整枝を始めました。 今年は「どの株も良いシュートが出ていい…

「ちょっと見て、大変よ」「おぉおっ 一大事やないか」

アーチのアンジェラと格闘している Saka。 OR フェリシテエ ペルペチュ 誘引はまだです。 アンジェラ 新しい良い枝が出ていない古い枝はスッパリ切り落とします、なかなか出来ないですね。 w 曇り時々晴れ 昨日の雨は上がりはっきりしない日になりました。 S…

雨の中、福井バラ会の定例講習会へ出かけました

福井バラ会の定例講習会風景 全景が判らないですね すみません。 HT クレイジートゥ HT キャンディ アバランチェ wx 雨時々曇り 晴れは1日だけ、朝から雨が降ったり止んだり空は鉛色 ひどく降らないだけマシです。 バラは雨を気にせず居てくれるので私達は気…

文化祭のばら

飾り付けが終わり、明日の来場を待つばかり HT パール アバランチェ HT パール アバランチェ wx 快晴 今朝、知人に文化祭の飾り付けに使うバラを提供しました。 知人から「沢山ばらをいただいたので、花器7個に活けることができ華やかな場になりました。 す…

昨日、Saka はアドバイスに出かけました

左からデザイナー、オーナー、わたし。 あちこちの場で作業もする。 wx 晴れ時々曇り 秋晴れになり テント パラソルを外しバラは陽を浴び、私達は安心しました。 オープンガーデンは終わっているので鉢物はきれいに並べ直しはせず1、2日のうちに何とかしよ…

六日ぶりにテントを外してみました

F キタイン ほぼ陽が当たら無い状態できれいな色で咲きました。 F アンティークレース,F サマー スノー,F トランペッター F 花ぼんぼり,S ル スリール 花ぼんぼりは白くなってしまいました。 wx 晴れ時々曇りまたは雨 午後になり陽が差して来たので、テント…