ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントガーデンの剪定

wx 曇り後晴れ 11度 芦原温泉「つるや」を出て直ぐに、・・・水産の車に出会いました。1週間ほど前に解禁になった「水ガニ」又は「ズボガニ」、「若がに」を買って帰る事にして、後ろに付いて走りました。良いカニが手に入り、バラ友にも贈り堪能しました。…

明日は温泉でのんびりします

wx 晴れ 11度 今月2度目の2桁気温。 朝は春一番を思わせる暖かな南風が吹きました。 最初の作業は息子のオーニング洗い。 その間に私と孫で接木置き場からパレットに入った接木を出して、コップで1鉢ずつ水をやりました。 両作業がほぼ同時に終わりました。…

ミニバラの剪定

wx 曇り後晴れ 6度 屋内でアシストを付けてミニバラの剪定を9時過ぎから始め、午後1時間余り中断しましたが5時半まで頑張り完了しました。次はミニバラ盆栽です。 明日は晴れの予報が出たので店の前のコンクリートの洗浄をします。 4時半ごろです。もうひと…

1日で終えたハウスの剪定

wx 雪時々曇り 3度 今朝も新雪が積もり真っ白。 9時からSaka、孫、私の3人でハウスに出かけ、剪定と送風機の修理を開始しました。 Saka、孫の絶妙なコンビで剪定が進んで、1日でハウスの剪定が終わりました。 送風機の修理。 ハウスの屋根が凍てついていた…

明日から剪定を始めます

wx 雪 2度 昨日、今日、明日も雪。 庭のバラの剪定が出来き無いので、明日からハウスのバラの剪定に入ります。 今日昼に、ハウスでの作業が少しでも楽なようにと屋根、サイドを閉じ密封状態にしました。 雪を踏みしめての作業になるので霜焼けが出来ないよう…

接木完了しました

wx 雪 3度 新雪で真っ白 寒いだけです。 午前中、Sakaと孫は接木を始めお昼には完了しました。 雪が降るので接木置き場は窓灯りだけでは暗いので電球を入れ光量と熱を頂く事にしました。 パレットの下にヒーターを入れて軽く加温しています。20時の室内温度…

接木を始めました

wx 雪 2度 Saka は孫をアシスタントに先日収穫した大根の麹漬けの為の下漬けを作り終わると、接木をする用意を始めました。 更新するバラのリストを作ったので、それに従って穂木を取り接木を始めました。午後3時半まで作業をして60株程接ぎました。 接いだ…

お雛様の飾り付け

wx みぞれ後雪 5度 バラの作業は出来ないので、更新するバラの株や剪定の順番を決めたりしました。 まず、接木をします。週末にかけて先ずミニバラ、雨の日はハウスのバラと掛け持ちで剪定に入り、フロントガーデンの鉢植えのバラと進む事にしました。 フロ…

冬野菜の収穫

wx 晴れ後曇り後雨 6度 午後から畑へ収穫に出かけました。 一面雪が積もって真っ白、雪を手で掻き分けての作業でした。 大根などは洗うだけで音を立ててスジが入ります。雪の中から掘り上げた今の野菜は甘く美味しいです。 石垣島で拾った珊瑚の塩抜きをして…

気温が低くなりました

wx 雪 2度 起きると20cm余りの新雪が積もっていました。 つるミニバラの細い枝の着雪した雪を払うのが外へ出ての最初の作業です。 午前中は健康診断に出掛け、午後からは久しぶりにのんびりしました。 鉢替えが終わったので雪が降っても焦りは無いです。 石…

気温が2桁になりました

wx 曇り後雨 10度 午前中は鉢替えで出た排土を畑に運び、ハウスの中の2m×2m程を地均しをしました。 ミニハウスの中のバラは貰い手が付いたので60cmの高さでカットして掘り上げが出来るようにしました。ゴミ袋3袋分の枝を処分、二人がかりの大仕事になりま…

冬作業はほぼ終わりました

wx 曇り後晴れ 9度 「春が間近にいるな」と感じさせる日になりました。 午前中は北風が吹き消毒をするか迷いましたが、息子は庭、ハウス、畑に40Lを散布する事にしました。 今回は「ダコニール ×100、アクテリック ×450 」高濃度液による消毒です。 午後は…

家の事が少し出来た日曜日

wx 晴れ後曇り 7度 9時に畑に出掛け、霜柱を踏みながら仮植えして在るバラを掘り上げて鉢植えをしました。 午前中に終わるかと思っていましたが、後片付けを済ますと3時半に成りました。 これで春までの鉢替えは完了です。 Saka も9時から誘引を次々と5時過…

鉢替えが終わりました

wx 曇り時々晴れ 8度 誘引と鉢替えを朝から夕方5時過ぎまでしました。 バックガーデンの誘引は完了し、メインガーデンの誘引がかなり進みました。 大変だった鉢替えは完了しました。明日は畑に仮植えして在るバラを数本鉢植えにします。 バックガーデンの誘…

長時間の作業

wx 晴れ 9度 午前中は凍っていたので鉢替えは出来ませんでした。 私は Saka の誘引を手伝い、息子は簡易鉢土作りをしてくれました。 午後からは鉢替えを5時過ぎるまで頑張りました。 今日は皆が疲れました。ストレッチをして、夕食にはワインが1本直ぐに空に…

ハウスのバラを植えました

wx 曇り 7度 午前中は畑に出掛け、仮植えして有るバラを持って帰り、土を落としてバックガーデンに植えました。 終わって見るとお昼になっていました。 Saka は早くから誘引をして、昼ご飯を食べずに「収録があるの」と言って飛んで行きました。 HT マダムサ…

快晴 作業ははかどらず

wx 晴れ 7度 今朝は気温が低く土の表面が凍っているので快晴でも鉢替えは出来ません。お昼に鉢替えの用意をして待ちました。気温が上がり始めたので鉢替え開始。4時過ぎには冷たい風で気温が下がり土が重くなったので終わりにしました。 午前中から Saka は…

エデンローズの誘引 2

wx 曇り一時晴れ 6度 昨日に続きエデンローズの誘引を頑張り、3時過ぎには完了しました。 まだ芽は動き出していなかったので枝を振り分けるのは楽でした。 息子はたくさんの汚れた資材を洗って保管できる状態にしてくれました。 明日からは鉢替えを完了すべ…

エデンローズの誘引

wx 晴れ 4度 晴れましたが、鉢替えは出来ません。 誘引は出来ます。 14時の写真です。 CL つるエデンローズ Saka は柵の外から「あの枝を切って」と指示を出します。 4m以上の高さがあります。 内外を交代して、Saka は長い「引っ掛け君」で枝を引き寄せ、…

またしても休みなし

wx 雪 1度 早朝、除雪車が入って来たので「嫌だな」と思いながら起きました。 20cmほどだったのでホッとしました。 1日中、雪は降ったり止んだりを繰り返して居ました。 昨日の計画通り台木の植え付けの用意を9時ごろから始め、全ての植え付けが終り後片付け…

立春を過ぎたのに雪

wx 雪 1度 福井市には大雪警報は出ませんでしたが、南に少し離れた地域には警報が出ました。 Saka は今日も屋内で誘引をしました。 明日はバラ友から送られて来た台木の植え付けをする予定です。休憩を取らず植え付けても朝から晩までかかるでしょう。 夕方5…

ちょっとしたお話し

wx 雨 4度 午後からSaka が屋内で誘引を頑張り、我々は今までの鉢替えで出た排土を畑に持って行きました。 さて、今日はちょっと先の話の事を綴ります。 「ばらとながぐつ」春バラ(5月)の剪定についてです。 5月10日ごろオープンガーデンを始めるので、そ…

屋内外での作業

wx 小雨時々晴れ 7度 午後から晴れる事を願って屋外で鉢替えを始め、気温が下がった5時で切り上げました。 Saka は午前中から屋内でS アウグスタ ルイーゼとER ガートルード ジェキルの誘引をしました。 S アウグスタ ルイーゼ 整枝を済ませた状態です。オベ…

少し鉢替えが進みました

wx 晴れ時々雨 5度 誘引も鉢替えも毎日、疲れが溜まって来ました。特に鉢替えは晴れると用意をし、雨が降り出すと撤収の繰り返し、まして先日のように癌腫が見つかると全てきれいに洗ってからやり直します。体力より気力が削がれます。 今日の鉢替えは半年か…

晴れている間の作業

wx 晴れ時々雨、雪 7度 CL シティ オブ ヨークの誘引。 長いシュートがたくさん出ているのでスクリーンの高い所に誘引しました。 シティ オブ ヨークの右横に地植えされているOLD R 群舞は誘引待ちです。 午前中2時間ほど鉢替えをする事が出来ました。 ER ウ…