ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

● バラの花は少しづつですが開花しています

HT 夢想 雨で痛まず巨大な花を付けています HT ジュリア このフレァーなんと表現したら良いでしょう HT クリスタルパレス 優雅に舞っています wx 曇り 思った程悪い天気にならずバラの花は少しづつですが開花しています。 畑の露地バラは盛りを過ぎました、…

● 北陸各地のバラ展の様子

高岡バラ展 富山バラ展 金沢バラ展 wx 曇り ちょっと時雨れた日々が続いたあげく、昨日の雷の音と共に 秋バラの終演を突然告げられました。 今日は冷たい雨で花弁の痛みが激しく 満開の花をもぎ取る様に摘んで歩きました。 まだまだ つぼみも多いのですがこ…

● 畑のバラの写真を撮りに

HT けわい HT ジェミニ wx 曇り後雨 「今日は午前中 畑のバラの写真を撮り 花を切りました、60本余りの花を切り家に帰るともうお昼です。午後は地区の公民館祭りを見に出かけました。」 との事でした。 2008.10月~秋バラ写真 4 (Click!)

● 昨日は強い雨が1日中降り続いて

雨上がりのガーデンパーティ HT ゴールドメダイヨン 雨が溜まっています wx 曇り 昨日は強い雨が1日中降り続いてバラの花は水の入ったコップ状態 もしくはうな垂れた状態で 朝の庭は悲しく成る程の惨憺たる状態でした。 夕方近くになるとうな垂れていたバラ…

● 今年の秋バラ

小雨の中 庭のバラ達を写す ER マダムフィガロ 香りよく大きな花を付けました wx 風強く曇り時々小雨 昨日 雨が大降りになる前に庭を写しました。 今年の秋バラは花も大きく 色も良く乗って 香りも良く 用事もないのに庭を行ったり来たり 2008.10月~秋バラ…

● 満開の秋バラを楽しみました

残念ながら2等でした カマキリまでもが花と戯れにやって来ました wx 曇り後夕方より雨 長~く続いた晴天でしたが夕方より雨になりました。 週末頃まで続くようです、バラの花は見頃なのでかわいそうです。 畑の野菜達にとっては恵みの雨です。 今日は満開の…

● ベンチに腰を下ろして

F マチルダ F フレンチレース wx はれ 今日はベンチに腰を下ろして のんびりと花を眺めるのに最高の1日だったそうです。 2008.10月~秋バラ写真 3 (Click!)

● 関西バラ会 バラ展

豪華なバラ展の開幕です 2008.10月~秋バラ写真 3 (Click!)

● 大阪の長居公園へ・・

HT モントアーレ HT ジャストジョイ wx 晴れ 天高く・・・・と言いたくなる 抜けるような青空の中 大阪の長居公園へ出かけて行きました。 関西バラ会バラ展会場です。 今年の大阪近郊は9月の剪定後低温が続いて、開花が順調とは行かなかった様で 県外出品者…

● 北風がそよそよと吹く秋晴れ

HT セツコ 涼しげそうな姿が印象的でした Min マンダーズ・オレンジ・ドリーム ミニとは思えない姿です wx 晴れ 北風がそよそよと吹く秋晴れでした。 毎日良く晴れるので鉢物に水やりが欠かせません。 昨日吊るした柿が良く干せて来ました 雨の心配をしなく…

● 秋晴れのもと

HT シュアプリス HT セツコ wx 晴れ 昨日 今朝と今にも降り出しそうな空模様でしたが、日中は気持ちのよい秋空でした。 昨晩は畑から収穫して来た柿の皮を剥き、今朝編んで吊るしました 良い天気に恵まれて美味しい吊るし柿が出来ます様に。 庭のバラは次々…

● 黄色の花色がステキ

HT サマーサンシャイン 庭の中で輝いています 宮の下コスモス苑に出かけました wx 晴れ 土曜日昼頃から天気に恵まれ 秋バラが次々と開花して来ました。今年の花色は特に深い様に感じられます、黄色の花色がステキで サマーサンシャイン ゴールドバニーが庭の…

● 色とりどりに賑わってきました

F 万葉 HT コロラマ wx 晴れ 雨が降っても長続きせず 秋晴れに恵まれ庭の様子は色とりどりに賑わってきました。 2008.10月~秋バラ写真 1 (Click!)

● 橋本左内先生 150回忌

献茶の茶会も開かれました wx 曇り 150メートル程離れた所に左内公園があります。町内の名前にもなっている公園には橋本左内先生の銅像とお墓があります。 幕末の越前藩で藩主松平春嶽に近侍しましたが、井伊直弼により死罪に決され亡くなりました。今日…

● 花の数がグ~ング~ンと・・

Min パラス F プレーボーイ wx 晴れ さらに良い天気が続いたので、花の数がグ~ング~ンと多くなって来ました。FLのゴールドバニー、プレーボーイ、万葉 カナダから来たミニバラ達 開花が始まりました。 秋バラはスリップスが居ても 見苦しい程の被害には成…

● 秋バラが一輪又一輪と開花

一番開花は HTピース ER シャリファーアスマ wx 晴れ 良い天気が続くと秋バラが一輪又一輪と開花して来ました。 わが庭での 一番開花は黒星で葉をほとんど落としたピースでした。 二番がモントアーレです、早咲きのアイスバーグも咲いています。 ERは浅く剪…