ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Saka の基本の確かさを実感

wx 晴れ時々曇り 23度 晴れが続くと長雨が無ければと口説きが出てしまいます。 昨日の消毒液にも液肥が入って居ます葉面散布と今朝の液肥の灌水で葉の具合は持ち直すでしょう。 Saka のバラ友が来られる日でした。 お土産ありがとう。 バラは期待を裏切る事…

簡素化をして栽培していますが 基本は守っています

wx 晴れ 23度 バラの花は2日続けて気温の低い乾燥した天気に恵まれ花びらも乾きました。 外花弁に腐りが入った開き掛けのつぼみもバラの開花したい力で開いて来て居ました。前回の消毒のタイミングが良く灰色かび病にかから無かったからです。 予定通り夕方…

毎日の大変なメンテ 明日は休めるかな

wx 雨のち晴れ時々曇り 23度 今朝もメンテには時間が掛かりました。夜中の雨がなければ楽だったのに。 まだまだ咲いて来るつぼみがあるのでメンテは大事です。 見学に来られた方々が「どうしてここにはバラが咲いているの」と言う声が多くなりました。理由は…

バラは長雨に負けずに開いてくれます

wx 曇り後晴れ 28度 午後からは乾いた南風が吹いたのでバラはある程度乾きました。 今、咲いている花は長雨に負けずによく開いてくれたと思います。 勿論長雨でも開く様に管理はして居ますが、今回の様な長雨で通用するかは未知数でした。 今夜また雨の予報…

オープンガーデン前半の印象

wx 雨後曇り 19度 天気予報が外れ夕方まで雨が「ザーザー」降りました。 明日朝のメンテは慣れたとは言え大変でしょう。今日は出来なかった灌水を明日の Open 前にします。 オープンガーデンも折り返したので前半で特に良かった事は、例年以上に咲いた大型 E…

雨が多いと水やりが少なくなる 危ない危ない

wx 晴れ時々曇り 21度 1日24時間雨が降らないのは何日振りでしょう。 明日は1日雨の予報。雨対策をとって Close しました。 朝の手入れの時 OR バフビューティー がきれいに咲いていました。見学の方が途切れた時にバックガーデンに入って長雨で腐った花…

雨が上ったら消毒 タイミングが大事です

wx 晴れのち雨 24度 天気に日中晴れても夕方になると雨が降る癖がついた様です。 陽射しはあるので花に色は乗り大きさも普通に戻りました。 雨が降るので雨対策、朝の作業は大変です。 遅咲き種が咲いて来るので、ここらで雨が降るのが止まらないかな。 一昨…

簡単に give up しません

wx 曇りのち雨 26度 午前中は陽射しがあったのですが、午後になると曇り3時ごろからまた雨が降り出しました。 朝は花殻摘みと掃除として9時半からオープンガーデンして5時まで行いました。 昨日まで7日間の雨量をまとめて見ました。(ウェザーニュースか…

もう1度 庭を見れる状態に

wx 曇りのち晴れ 23度 早朝に強い雨が降り、雨対策を解いてあったので庭のバラは雨に打たれた状態で朝を迎えました。 昨日の夕方 Close してからカットと掃除をして置いたので今朝の作業は簡単に済ませる事が出来ました。 バラは7日ぶり?でやっと陽射しに…

悔しい! 大きく開いたバラの花をカット

wx 雨後曇り時々晴れ 19度 7日間も陽射しが無く48時間土砂降りが続く、今までの春バラに無い天気に見舞われました。 黒星病は出ていませんが、灰色かび病が出ました。 明日の夕方、庭を早めに Close して前回と変わらない薬剤で消毒をします。 午前中は雨…

リセットします

wx 強雨 21度 降り止まない雨。 夕方霧雨になったので花びらが雨で腐り始めた花をカットしました。明日も作業が出来る状態だったら花のカットをします。 これだけ雨が続くと灰色かび病が発生します、でも消毒が出来ないです。 いったんリセットする事にしま…

バラ 頑張れっ

wx 曇りのち雨 22度 今日は曇り、陽射しは全く無かった。3時ごろから雨が強くなりました。 雨対策を取ってからオープンガーデンしましたので、来客の方には雨に打たれている庭を見てもらいました。土砂降りの場合は Closeします。バラにとって最悪に近いお…

陽射しが無い 3回目の試練か

wx 小雨時々曇り 20度 雨が上がり曇り空になる予定が夕方まで霧雨または小雨が降りました。 4日も雨雲に覆われて全く陽射しの無い日が続くと花が大きくなら無い障害が出始めました。春バラの時期にこんな事が起きたのはオープンガーデンを始めてから初めて…

1日 雨量が140mmの大雨に耐えたバラ

wx 曇りのち雨 22度 昨日の降った雨は降り初めから今朝までほぼ1日の雨量が140mm の大雨でした。 叩きつけるような雨足だったですが、目をつむっていました。 今朝は曇り空。 雨対策を解き少しでも乾くように吹いて居るような居ないような風に当てました。 …

強風の翌日 雨に打たれるバラ

wx 曇りのち雨 22度 昨日朝の庭の状態。風に煽られ雨に打たれました。 17日 AM 9時半ごろの写真です。この後さらに雨に打たれました。 ER クラウン プリンセス マルガリータ,S ドルトムント OLD A フェリスィテ パルマンティエ ここまでになればもう大丈…

2回目の試練

wx 大雨 21度 風が収まると雨が降り出し、夜中から今までに80mmを超える雨が降り大雨警報が出る日になりました。 雨対策は取ったのでかなりのバラは助かりますが、大きなつるバラ、ER などは雨に叩かれまくっています。 1回目の風の試練はパス出来ました。…

バラに取って嫌な天気が続きそう

wx 曇り時々雨 25度 今朝は雨が降り出し、昨日の嵐の爪痕を見るのは後にしてパラソルを出し雨対策をしました。 テントを出すか悩みましたが風速が強い予報なので出さずに置き、結果は風は吹かず失敗でした。昼時にテントを出して雨対策をしましたが、出した…

強風に煽られ 強烈なダンス

wx 晴れ 28度 南風平均 10m/h 、バラは煽りまくられていました。 鉢植えのER が水不足になりました。すぐに灌水をして置きました。 3時半ごろから元に戻り5時ごろには復活しました。 見学に来られた若い姉妹のお二人は上の文を理解されると思います。 夕方…

庭のバラ 昨日のつづき

wx 晴れ 28度 暑い、風が強い。バラには厳しい日になりました。 東サイドガーデン CL つるうらら,ER スノーグース CL つるうらら CL つるうらら,CL ロココ,OLD N アリスター ステラ グレイ CL つるうらら,ER スノーグース,OLD R 群舞 CL ロココ CL つるうら…

庭のバラ 前半の見時です

wx 曇り後晴れ 25度 イングリッシュローズが先陣を切って咲く変わった年になりました。 庭の前半はバックガーデンが一番です。中でも今日は ER ゴールデン セレブレーションが見応えありです。 ER ゴールデン セレブレーション 大きな花がいっぱい咲き、香り…

チャレンジは必要です

wx 晴れ一時曇り 26度 今日は気温が上がったのでバラは先進むペースを早めました。 この気温では今年のバラは破綻を見せません。 冬の実験が成果を見せたと思います。 昨年よく育った CL つるうららは独特の赤色でこんな所でもと思える咲き方でスクリーンを…

美しい咲き方に感動しています

wx 曇り 24度 今日のアクシデントは ER アンブリッジローズのつぼみが次々とうな垂れていく。水をやってもダメ。すぐに鉢を抱きかかえ避難場所に、鉢皿を当てて液肥の入った水を入れて様子を見ました。数時間経ったら一応元に戻っていました。 明日の朝まで…

明日からオープンガーデン

wx 曇り後晴れ 19度 これからオープンガーデンになるので、手入れが思うように出来なくなります。 ベニカ X ガード 550g を4、5袋 庭全体に撒きました。 畑の周りにもベニカ X ガード 550g を撒きました。 明日はハウスに撒きます。 3時半から40Lで庭、ハ…

庭の仕上げ

wx 晴れ後雨 23度 12日からオープンガーデン。 通り道を広くしたり、色々仕上げをしました。 CL カクテル まだ主蕾だけです。赤く染まり始めました。 F アイズフォーユー,OLD Ch 月月粉(ユエユエフェン) ER メアリー ローズ 新苗の育ちが悪く色々頑張り…

庭に居るのが楽しみな日曜日

wx 晴れ早朝 雨 20度 早朝強い雨風がありバラの花が心配でした。 11時ごろ外に出て見ると被害は無く安心しました。 色んな花が咲き始め、美しい花ばかりなので庭に出ると家に入りたく無くなります。 今日のカクテル ハウスのバラ。 HT ファストレディーA F…

カクテル特集になりそう

wx 晴れのち曇り 24度 今日は10品種以上の1番花が咲き、この調子で毎日咲き進みます。 今、1番見応えがあるのはカクテルです。 しばらくこの花の特集のようになります あしからずです。 CL カクテル ER アブラハム ダービー上の花は直径が13cm以上ありさ…

この場に及んで、仕上げに余念がありません

wx曇り一時小雨のち晴れ 20度 毎日20度前後の気温なので、開き掛けたバラの花は糸目の入ったつぼみを待っているかのようです。暖かな日が数日続くと一斉に開くパターンになりかねない。 今年は風が強いのでそれなりの対策を取っていますが、雨と重ならない事…

糸目が入ったつぼみがいっぱい

wx 晴 21度 朝から晴れ、バラには構う事なく家業を頑張り3時までに完了しました。 久しぶりに丁寧な水やりをしてから、20Lで庭、ハウス、露地のバラを済ますほどの軽い消毒をしました。 殺虫剤は先日書いた通りスミチオンに戻し他の薬剤は前回と同じです…

バラにアクシデントは付きもの

wx 雨 19度 朝強風と強い雨が降りましたがバラは被害無しでした。 梅の木の新梢は見た目はズタズタ、晴れれば元に戻るでしょう。 お昼、チューリップの話が出たので Saka は午後から球根を掘り上げ鉢に移し始めました。昨日からシャルルドゥミルがおかしな様…

庭の仕上げに余念がありません

wx wx 晴 26度 朝の天気予報がフェーン現象が起きて気温が上がる予報を出しました。 家業を後回しにして、液肥を撒く事にし約1時間掛けて撒き終えました。 今日の暑さでバラは水を吸い上げ、肥料が効くことを期待してです。 連休の晴れた暖かい日なので、ま…