ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 全てのシュートを生かしてみよう

wx 雪のち雨 時々曇り 日曜日に関西に出かけました。 例年の今頃は敦賀ぐらいまで行くと積雪量が少なくなりますのに今年は琵琶湖の見える長浜まで行くと一面雪景色でした。  まるで春先の様な天気図 普段雪の無い所の雪の日は大変でしょうね。 夜 会合が在り 久しぶりでお会いできた方々もお出でてバラの話で大いに盛り上がりました。 月曜日は関西のT・N様の所へお邪魔致しました。ウ~ン 凄い迫力のつるバラ グランメルジェニーが誘引されて、もう少しで訪れる春をじっと待っている数百の芽に出会いました。 1本の木ですが幅4メートル程のスクリーン仕立てになっていました。 私は今までつるバラの誘引をする時は 枝が込み入って病気になるのが怖くて 出たシュートを全部生かす事はしませんでした、でも今年はまだ誘引の終わっていない木は全てのシュートを生かしてみようと思いました。 2008.2月6日~写真  http://farm.petit.cc/muscat1/