ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 鉢物の誘引他いろいろ

土が足らないので作りました

wx 雨時々晴れ 昨日はミニつるバラとイングリッシュローズの鉢物の誘引を5鉢しました、結構時間の係る作業です。残りは夜 時間のある時に家の中でする事になるでしょう。 お! 今日は天気予報が外れてラッキーと、鉢の植え替え準備をしている内に怪しい空模様になりました。 12月初旬に鉢植え用に作った大量の土は全てなくなり 昨日 又 少し作りました。今回は残念ながら土をボカシている時間がありません。小粒の赤玉土、ボカシたもみがら、園芸の土、マグアンプK、竹の粉、ソフトシリカ等を混ぜました。ほとんどがミニバラ用土となります。 それから 今年も少し接ぎ木をしました。貯まった鉢をハウスの中へ持って行ったら、ハウスの中はスズメのたまり場となっていました。屋根も換気窓も閉まっているのに どこから潜り込んだのか・・・・。 防風ネットをかいくぐって入って来たとしか考えられません。皆さんに退室願ってから タバコ堆肥を播いておきました。 これで 学校やレストランにはならないと思いますが・・・。 2010.01月11日~写真 (Click!)