ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

Saka のカットについて

wx 雨

梅や庭の草花がきれいです。

f:id:saka6060:20200221191040j:plain

庭のF アイズフォーユーの冬のつぼみが開きました、雪が在る年では考えられません。

f:id:saka6060:20200221191053j:plain

昨日、遅咲きの鶯宿梅が数輪開きました。

f:id:saka6060:20200221191122j:plain

クリスマスローズが庭の至る所で咲いています。

f:id:saka6060:20200221191043j:plain

f:id:saka6060:20200221191046j:plain

f:id:saka6060:20200221191113j:plain

今年は色々な草花があるので賑やかです。

f:id:saka6060:20200221191116j:plain

鉢植えのバラの場合コンパクトに仕上げたい為 強いカットをする事がありますね。

Saka は「美しい花を咲かせるには良い枝を選び、良い芽を探しカットする。」持論が有り、枝数もある程度在る様にカットします。このことは庭の地植えのバラやハウスのバラにも当てはまります。

f:id:saka6060:20200222152136j:plain

上はF アイズフォーユー 育ちがいびつだったので高さを揃えようかと思ったのですが枝数が欲しいのであえて写真の様にカットしました。下は F ブルーフォーユー 形良く育ったので剪定してもいい感じです。

f:id:saka6060:20200222152140j:plain

 

f:id:saka6060:20200222152144j:plain

上下の写真は Minスィートマザーとマザーズディ  ファザーズディです。昨年はシュートが何本か出たので少し下芽でカットし過ぎたのかご覧の通り良い枝が出て来ないで強いシュートが出ました。もっと枝数が欲しいのでこの姿にしました。

f:id:saka6060:20200222152147j:plain