ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

バラをしっかり観察される方が普段より多くおられました

wx 晴れ

朝は気温が14度と低めでバラの花は生き生きとしていましたが、昼を過ぎる頃から26度の気温でくたびれて来ました。5時に Close して潅水を終える頃にはかなり復活していました。明日は29度の予報 ゾーッとします。

今日は見学に来られた方が庭のバラをしっかり観察される方が普段より多くおられました。なかなかこちらに声を掛け辛いようなのでこちらから声を掛けてみました。

質問「庭の色々な物の配置、バラの配置などのデザインはどなたかにお願いしているのですか。」 家族全員で配置などは決め、Saka が意見を汲み取り、1年かかって育てたバラの枝を使い翌年の庭を仕上げます。

質問「年間を通じた作業を見に行っても良いですか。」 作業の邪魔にならないようにして頂けるなら 見学してください。

質問「花枝に添え木が要らないのは何故。たくさんの大きな花が上を向いて咲くのは何故。」 皆さんの質問の中でも Saka と私が長年苦しみ悩んだ事柄です。

簡単に言いますと N に対して P K が少な過ぎるのと 水の管理不足です。昔の日誌を読んで頂くと添え木が在りうなだれた花が写っています。近年の日誌にはよく P K 、水に関した記事を書いていますのは長年苦しんだからです。

久し振りに庭全体の様子を紹介します。

f:id:saka6060:20200523214612j:plainフロントガーデン 

f:id:saka6060:20200523214616j:plainウィーピングとゲート越しに。 見学の方は中に入るのを急がれこのアングルから見られる方は少ないです。

f:id:saka6060:20200523214621j:plainメインガーデン  アンジェラのアーチとピエール、ロココの盛り上がりの間からバックガーデン が望めるようになりました。

玄関左右のオブジェが豪華に仕上がり嬉しいです。

f:id:saka6060:20200523214625j:plain

バックガーデン の奥からゲートに向かってのアングル。グラハムトーマスが見えます。

f:id:saka6060:20200523214633j:plain

f:id:saka6060:20200523214709j:plainER グラハムトーマス,S ドルトムント

f:id:saka6060:20200523214602j:plainER クラウン プリンセス マルガリータ,OLD HMsk サリーホームズ,OLD R ポールノエル,S ドルトムント

f:id:saka6060:20200523214649j:plainS ラベンダードリーム

f:id:saka6060:20200523214653j:plainCL ピエール ドゥ ロンサール,CL ロココ

ER スノーグース,OLD B ルイーズオディエ,OLD N アリスター ステラ グレイ

f:id:saka6060:20200523214704j:plain

f:id:saka6060:20200523214606j:plainER ゴールデン セレブレーション 見事、ほぼ満開です。

f:id:saka6060:20200523214646j:plainF 万葉 まだ房咲きでは有りません、これから頑張ります。

f:id:saka6060:20200523214642j:plainOLD A フェリスィテ パルマンティエ 元気の無い株でしたが何とか美しい姿を見れました。

Min ショートケーキ

f:id:saka6060:20200523214638j:plain