ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

長い間のコレクションの数々、思い出がつまっています

wx 晴れ後雨 27度

夕方になって雨、昨日の消毒は散布後1時間で乾き、夜の湿気で今朝のバラは湿っていました。雨が降らないように願っていました。午前中、晴れて完全に乾き薬が効いて助かりました。今の所 べと病、黒星病は無く、うどん粉病やダニは風通しの悪い所で発生しますがハンドポンプでこまめに薬を掛ければ収まります。ダニは直ぐに復活しますので要注意ですが。

 

f:id:saka6060:20200717210620j:plainMin リトルアーティスト 古い株なので接木をして子孫を残さねばと思う程に老木です。僅かに咲いても絵になります、流石、アーティストですね。

f:id:saka6060:20200717210630j:plainER ワイフ オブ バス 2芽付いた枝を送って頂いた方に感謝です。お陰で2株ともこのように美しい花を付けて居ます。昔、購入した株が病気で枯れてしまい知人づてに探して頂いき手元に来ました。

f:id:saka6060:20200717210624j:plainMin ドリフトローズ

f:id:saka6060:20200717210639j:plainスタンダードの F 桜がすみ 先日紹介しました、発売当時の古い親株も元気になっています。

f:id:saka6060:20200717210643j:plainF アイスバーグ だんだんいい感じになって来ました。良い花が咲く親株はかなり昔に朽ち果てましたが、その時、良い枝を冷蔵庫で保管してその冬になって5本のスタンダード台木に接木をし生き残った株です。

f:id:saka6060:20200717210634j:plainCL ピエール ドゥ ロンサール 2番花、庭の中にもこんな風に咲いています。

ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント 日当たりの良い所に置いてあるので、秋までには元気になるでしょう。

f:id:saka6060:20200717210648j:plain