ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

誰も気付かないバラの表現が庭の花を美しく見せているのです

wx 曇り時々晴れ 21度

久しぶりの休日、花摘みと掃除をしてゆっくりしました。昼ごはんを食べて一服しているとバーベキューをしようと器具を出し火を起こして肉を焼きました。ワイワイしている所に Saka が寿司弁を買って帰って来ました。それも食べながら賑やかでした。福井ばら会の会議があったようです。

柿、豆、葉物の収穫とバラの採花に出掛け薄暗くなって帰れました。すぐ荷物を降ろし水切りをしました。それと並行してバラの花がきれいなので雨よけをしてました。数日後花は傷んでいるでしょう。花摘みをすると秋バラが終わったとなるかな。

そうしたら様子を見ながら冬支度を考えます。

f:id:saka6060:20201101203123j:plainよく up している F ほんのり 近寄って写すとこんな風に撮れます。

f:id:saka6060:20201101203226j:plainF サマースノー この大きな房が支柱無しで斜め60度くらいで咲き続けて居ますよ。誰も気付かないのですがこの様な表現が庭の花を美しく見せているのです。

f:id:saka6060:20201101203116j:plainF ブラッシングノックアウト

f:id:saka6060:20201101203110j:plainF プリンセスアイコ

f:id:saka6060:20201101203119j:plainF パーマネント ウェーブ スマートな姿で房になって居ます。 クジャクアスターが色を添えて居ます。

f:id:saka6060:20201101203127j:plainMin ピンクグリーンアイス また up よほど目に付くのでしょう。8号鉢に植えてあり一見フロリほどの大きさがあります。

f:id:saka6060:20201101203131j:plainF 夢香 房で咲いて居ます。ものすごい香りです。

f:id:saka6060:20201101203135j:plainF レヨンドゥソレイユ

f:id:saka6060:20201101203139j:plainHT 花ごころ 新花です。もう少し芯が立ちスマートだといいのに。

f:id:saka6060:20201101203143j:plainF フェスタ 何とか大きくしなければ、来年の課題です。Min バイエルランド

f:id:saka6060:20201101203148j:plainER グラミスキャスル 細いステムに幾つもつぼみがあります。見て見てと言っているかの様にクイっと上を向いて咲きます。F イレーヌワッツ(ピンクグルスアンアーヘン) 両花とも透き通るような花弁です。このようなバラが最近少なって来ました。

f:id:saka6060:20201101203223j:plain

F イレーヌワッツ(ピンクグルスアンアーヘン)大きな大きな花がカメラの方を向いてくれて居ます。横を向いている花を見れば細いステムと小さな葉印象的でしょう。美しく見せる技をわきまえているようです。

f:id:saka6060:20201101203218j:plain

f:id:saka6060:20201101203246j:plainF イレーヌワッツ(ピンクグルスアンアーヘン),F ファイヤーワークス ラッフル,S かおりかざり バラが庭を美しく見せている one ショットです。

f:id:saka6060:20201101203242j:plainF プリティーレディー 少しづつ昔の面影が出て来ました。

f:id:saka6060:20201101203250j:plainOLD B スヴニール ドゥ ラ マルメゾン この花は花弁の多さと湿気が飛ばないので意外と重いです。花を支えるのが大変でしょうね。カメラを向けるとこちらを向いてくれるようです。

f:id:saka6060:20201101203157j:plainHT ロサ デ コル、HT 熱情 支柱無しで2m以上になって咲きました。

f:id:saka6060:20201101203153j:plainHT ロマンティクメモリーズ

f:id:saka6060:20201101203238j:plain

SP エクレール 2鉢とも満開です。

f:id:saka6060:20201101203235j:plain

f:id:saka6060:20201101203230j:plainMin ミニモ 房の大きさは見事、雨に打たれても下は見ない花です。

Min ベンプリン この花は傷んでも自力で復活して長持ちする花を付けます。

f:id:saka6060:20201101203201j:plain

 

スモーク用器具で簡単なバーベキューをしました。蚊が居なくなったので快適でした。

f:id:saka6060:20201101200826j:plain