ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

ほぼ 緑になった 最終日

wx 曇りのち晴れ 27度

朝早くからアンジェラ、群舞、サニーロイヤル、バレリーナの傷んだ花をカットをしてきれいな庭にして最終日を迎える事にしました。

私の先生がお忙しい中、時間を作って庭を見学して頂きました。もう一人の方からは「オープンガーデン ご苦労様です」とロゼシャンパンを頂きました。ありがとうございました。

オープンガーデン中多くの方が見学をされ、お店にも寄って頂き賑やかな26日間でした。

毎日の Web でのオープンガーデンも大変ですが何とか最後まで up 出来ました。Web の場合個別の花をたくさん撮るだけの時間と、説明や印象を記録し綴る時間がありません。どうしても全景やスポットごとの写真が多くなり、とても残念に思っています。

傷んだ花を敢えて思い切ってカットして緑になった庭はバラ通の方には参考になったと思います。

「人が咲かす」と言われる 秋バラのオープンガーデンの予定のポストカードを終盤に配りました。昨年のように立派な花が咲くように注意深く手入れします。楽しみにして下さい。

f:id:saka6060:20210606215808j:plainMin CL 万灯火,Min CL 夢乙女

f:id:saka6060:20210606215824j:plain

f:id:saka6060:20210606215845j:plainMin CL 安曇野 横のバレリーナをカットしたのでボリュームを感じる咲き方がよく分かると思います。そばで見ると見抜けませんが写真は正直です。

f:id:saka6060:20210606215813j:plainCL アンジェラ 一輪咲いているアンジェラと素晴らしい葉の数。

風が吹こうが土砂降りの雨、日照無しにあっても、ものともせず咲き続ける源です。

f:id:saka6060:20210606215841j:plainCL レッド レオナルド・ダ・ビンチ,OLD R 群舞 ここもアンジェラと同じです。

これだけ葉が混み合っていますが病気は出ていません。

f:id:saka6060:20210606215836j:plainCL レッド レオナルド・ダ・ビンチ Mini CL シルクロード

f:id:saka6060:20210606215805j:plain

ER ワイフ オブ バス,HT エターナルビューティ,デルフィニウム 

今年のワイフ オブ バスは凄いですよ。あれだけの荒天の中つぼみを開かせて咲き続けています。

f:id:saka6060:20210606215800j:plain

f:id:saka6060:20210606215816j:plainCL ピエール ドゥ ロンサール まだつぼみが残って居ます、シュート花のつぼみもあります。

f:id:saka6060:20210606215831j:plainF ほんのり

f:id:saka6060:20210606215828j:plainF いおり

f:id:saka6060:20210606215820j:plain庭の中の四季アジサイ

f:id:saka6060:20210605194009j:plain

百坂登口左右の斜面を埋め尽くすアジサイ。怪我をしないように手入れしなくては6月の花が見れなくなりますね。一番奥の斜面は何故か足を滑らし転がり落ちるのです、家族全員が。お祓いをしなくてはいけないのか。

f:id:saka6060:20210605194005j:plainアナベルと やっと見た 斑入りアジサイ の花。