ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

大量の花びら 掃除が大変

wx 曇り時々晴れ 26度

早くから8時半まで庭のバラのカットと掃除。

今年は高いところで咲いたバラの散った花びらが下の葉に大量にくっついています。これを脚立の乗って揺すり落とし、地面の上に落ちている花びらなどの腐った物の分厚い塊と一緒に取り除きます。肥料を撒いたら何も出来なくなるので今頑張って居ます。

今年はマメに花殻摘みと同時にカットをしているので2番花の新梢が出て花芽が生成しています。早く施肥をしなくてはダメだった。 助けは 5/31 にトップドレッシングを灌水した事で速攻効き目が出た事です。

バラは難しいですね! 直感的な行動も必要ですから。

栽培の簡素化に努めていてかなりの成果を出していますが、絶えず直感力を養って置かないとダメになる時は一気にやられてしまいます。

最後に Saka が整枝した姿を up しました。

f:id:saka6060:20210608202522j:plain

ER ワイフ オブ バス,デルフィニウム

f:id:saka6060:20210608202538j:plain

f:id:saka6060:20210608202528j:plainS シェエラザード

f:id:saka6060:20210608202531j:plain盆栽の Min バイエルランド

f:id:saka6060:20210608202542j:plainF ザ・フィッシャーマンズコット

Min CL ロイヤル・エンブレム  庭の終盤を飾ったバラが今朝はこの姿。

Saka 得意の変わり身の早さです。

カットを済ませたつるミニバラの手入れの一つですがこの姿にするのは直感力です。

かなりの整枝をして、このまま育ててシュートを出します。

f:id:saka6060:20210608200956j:plain